人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内LANを補助するソフトを教えてください。
LAN環境:
Server NT4.0
Client XPが約10台

これまで各PCにおけるアクセス権限等を一切設定せず、Server/Clientを問わずファイルは誰でも見る・変更することが可能でした。

先日、心ない社員があるPCにおけるファイルを無断で改竄したことが発覚いたしました。

犯人は現在不明ですが、このような出来事を未然に防ぐことの出来るソフトがあればお教えください。
各PCの設定を変更することは、「なるべく」避けたいと、勝手に思っております。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Client LAN pc XP アクセス権限
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●35ポイント

改ざん検知システム

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se270869.html

Tripwire

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIT/NEWS/20020902/2/?ST=sysmana...

未然に防ぐと言うよりはどちらも改ざんを検知するという仕組みですが。


2 ● junono
●35ポイント ベストアンサー

あとは

http://www.hammock.jp/asset/

ような資産管理ソフトを入れて、ユーザーのファイルへのアクセスの履歴とかを取る方法もあると思います。

あとNTサーバでも同じ設定が出来ると思いますが

http://www.microsoft.com/products/windows/windows2000/ja/advance...

な設定をほどこし、ファイルへのアクセスの記録を残すようにするしかないですよね。

どれにしても未然に防ぐという形ではない話でもうしわけないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

hammock.jpのソフトでアクセスの履歴がとれるのは事後対策の1つとして有力です。

2ヶ月前に導入していれば、今回の犯人探しには協力だったのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ