人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメントをお願いします。
次のはてなです。

http://q.hatena.ne.jp/1160222405

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]印刷は「台紙」、その上にどんなオリジナルの文章を乗せるかが勝負 TomCat

プリンタで打ち出した物はいわば台紙であって、本当に送りたいのは、そこに乗せて送る言葉なんだという年賀状。そういうのが喜ばれるということですよね。

私も、手書きの一筆に心のこもった年賀状が嬉しいです。


[2]>1 手書きにこそ心がこもっているんだと思います。 tetgome

パソコンで打った年賀状は誰が作っても同じ。同じようにきれいに作れるけれど、それはもらってうれしい年賀状じゃないと思います。手書きだからこその味があるし、心がこもっているという感じがあるんではないでしょうか。

全部の年賀状がパソコンだけになったとき、年賀状文化は味気ない、ただの形式的な無意味なものになるような気がします。


[3]時代を感じます castle

手書き年賀状から、メールまで、どれが正しい作法というのではなく、それが出す人の個性なんだなあと考えるよう受け入れていくべきなんでしょう。

とりあえず、新年の挨拶をくれるだけでありがたいです。


[4]何気ない一言があれば十分 Yoshiya

印刷でもそれだけじゃなくて、一言手書きで書いてあればそれで十分うれしいです。「今度あそびましょう」とか「去年はありがとう。今年もよろしく」とか…

何気ない一言がビジネスライクでない年賀状の気がします。


[5]どんな年賀状ももらえれば無事でいてくれてうれしい NAPORIN

家族写真だって、私は悪趣味とか思わないですよ。

背景がちょっと面白?い場所だったりして、

どうしてこの写真を採用しちゃったんだろうね?とか、

こちらも悪趣味気味に気軽に楽しませていただいてます。


作家の森さんも言ってましたが、

喪中欠礼って、ないほうがいいなあ。

もし仮にもらっちゃっても敢えて無視して出したいです。

結婚と引越しを同時に年末にしたときに

喪中欠礼を先に出されたとき、

どうしていいか困っちゃいました。

年賀はなしとしても、結婚もめでたいことだから、

それも報告できないの?

結局音信不通になった友人もいるし・・


[6]印刷でも実は物凄く手間隙掛かっています miharaseihyou

第一稿のイラストやフォントの選定とレイアウトから始まって、候補の絞込みと使用者(家族全員)に対するプレゼンと苦情聞き取りなどなど。再プレゼンと決定稿の試し刷り。再校正などで、延べ一日以上は確実に潰れます。年末のくそ忙しい時期に。なまじ器用なのがバレたばかりに・・・。そおいった立場から見れば出来不出来はある程度分かりますので横着してるのはポイント低いですね。


[7]印刷物に一言コメントを! eiyan

印刷されたものに一言のコメントを書き加えると味が出るというか、親しみが出る。


[8]>4 一言 eiyan

一言のコメントは良いですね!


[9]>2 手造りも良い eiyan

手造りが少なくなって来た昨今、手造りは珍しくなった。

その貴重性が重要ですね!


[10]>4 手書き ke-pi

メインはパソコンで手書きで一言二言書いてます。

見た目も手書きの文字があるのと無いのでは全然違いますよねぇ。


[11]>8 一言 akilanoikinuki

ほとんどがPC作成でも、手書きで一言添えてあれば、それでちょっと嬉しいですよね。気持ちが感じられます。


[12]>10 手書きは必須 takahiro_kihara

PCで印刷するのは問題ないが、一言くらい手書き部分がないと

興ざめ。どっかのDMと大差ない。

とか言ってると、最近手書きのあるDMもたまにあったりして、?


[13]>6 ポイントです。 aoi_ringo

別のところでコメントありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ