人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD

現在、専用サーバを借りているのですが、設定は他の方に任せました。

現在、サーバーにssh、ftp、webminでアクセスできるのですが、セキュリティ上sshでのアクセスはpraivate keyを使用しアクセスする形となっています。また、rootの接続もwebminからログイン禁止にしています。(各アクセスは別のIDで行っています。)

しかし設定を変更するためrootでのアクセスが必要になってきました。一度webminからログイン可能にし、sshでログインしようとしたのですが login as: と表示され root と打つとそのまま何も表示されずウィンドウが消えてしまいます。たぶんセキュリティ上秘密鍵以外でのアクセスは認めていないと思うのですが、どうしてもアクセスする必要があります。

どうすればrootでの秘密鍵でのアクセスができるのでしょうか?

方法を詳しく教えてください。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:AS FreeBSD FTP Key LOGiN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● YukiharuYabuki
●20ポイント

sshでログインして

$su -

で、rootのパスワードを入れて、rootになるのではダメですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● router
●30ポイント

webminを使った事がないので、もし的を外して居たらスイマセン・・

sshdの設定でログインに関する設定は以下のような物があります。

(/etc/ssh/sshd_config)

PermitRootLogin no <= rootでのログインを禁止

PasswordAuthentication no <= パスワードでのログインを禁止(鍵方式のみ許可)

PermitEmptyPasswords no <= パスワードなしでのログインを禁止

ChallengeResponseAuthentication no <= 鍵方式のみ許可

webminでRootログインを許可に設定したというのは、恐らく

PermitRootLogin yes

と設定したのではないかと思います。

PermitRootLogin yesになっていても、秘密鍵を使用した認証のみ許可をしている場合、秘密鍵が確認できない(パスワードでのログインをしようとする)場合、ログインは出来ないはずです。

適切な場所にroot用の公開鍵を配置し、対応した秘密鍵を用いればログインできるのではないかと思います。

公開鍵の設置場所は、デフォルトでは下記になっているかと思います。

(各ユーザのホームディレクトリ)/.ssh/authorized_keys

しかし、セキュリティ上なるべくPermitRootLogin yesの設定は避けるべきだと思いますので、もし事が足りるのであればsuコマンドの使用をオススメします。

suコマンドについては、Linuxコマンド集ですが下記URLをどうぞ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231080/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● b-wind
●20ポイント

PermitRootLogin を yes にし、sshd を再起動。

一般ユーザーと同じく /root/.ssh/authorized_keys に公開鍵を登録してください。


ただ、1時的であれ root での直接ログインは好ましくないので、su コマンドの利用をオススメします。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&...

◎質問者からの返答

suコマンドの際、パスワードを求められるのですが、この際何を打てばいいのでしょうか?

(現在PrivateKeyとパスワードフレーズを使用していますのでパスワードでのアクセスではありません。)


4 ● b-wind
●20ポイント

>suコマンドの際、パスワードを求められるのですが、この際何を打てばいいのでしょうか?

root のパスワードです。分からないようでしたらこの方法は使えません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ