人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供をシュタイナー教育を実践しているウォルドルフ学校に通わせようかと思うのですが、教育方法(理念)があまりにも普通の教育とかけ離れているので、本当のところ不安もあります。自由な雰囲気とゆったりとした教育姿勢はなんとなく子供の性格にはあっているようにも思うのです。
お子さんをウォルドルフ学校に通わせたことのある方の体験談をお聞かせください。

●質問者: ssueno
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:シュタイナー教育 ドル 不安 体験談 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kokada_jnet
●70ポイント

私は子供がいないです。すみません。

ですが、子安美知子さんの本と、実際に通わされた子安文さんのその後の本を読むと(彼女は、ミュージシャンになって、離婚してと、あまり格好いい人生ではなくなってます)、かなり強い意志のあるお子さんじゃあないと、難しいのかななと・・。

日本の「集団に流される」社会である程度、育ったお子さんが、「自主的な教育」の学校に行くのは、かなりのリスクがあると思います。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに自主性を重んじる教育であるので、裏目に出ることもあるのですね。この子安美知子さんのお子さんは女の子なんですかね?

実は海外在住のため日本の社会には育っていないので、「集団に流される」というその程度は日本のお子さんと少し違うかも知れません。


2 ● hamster009
●1ポイント

ま、こういう人に本当のことを言っても喜ばないからやめておきましょう。労力の無駄。

◎質問者からの返答

喜ぶために質問をしているわけでなく、皆様の意見をお聞きしたかったのですが。労力を惜しまれて残念です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ