人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「高校生の心の病」についての実態(実例、体験談など)を調べています。
鬱病(うつ病)を中心とした心の病(心身症、ストレス障害、アディクション(依存症)、対人恐怖症、強迫神経症、睡眠障害、パニック障害、自殺未遂などなど)の『高校生の』体験談をまとめて読めるようなサイトを紹介してください。

条件は
・「高校生」の体験談が主体であること
・ひとりだけの体験談ではなく、何人もの体験談が読めるサイトであること。
・それらはなるべく具体的な体験談であること。
です。

たとえば、
・心の病を抱えたたくさんの高校生が投稿しあっているサイトやブログ。
・カウンセラーや心療内科医、精神科医などが高校生の心の病について実例をたくさん挙げて紹介してるサイト
・鬱病などから回復した高校生が管理人になって、心の病を持った高校生たちが掲示板やブログに集まっているサイト
などです。
よろしくお願いします。

●質問者: Stirn
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:うつ病 アディクション カウンセラー サイト ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nanya1983
●27ポイント

この中探してみてはいかがですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/10972/g1200/

http://kokorolink.client.jp/index.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ただ、もっと「『高校生の』心の病」中心のサイトがあれば、どなたか教えてください。


2 ● v37373
●27ポイント

高校生のメンタル事情を知りたいのなら、携帯サイトが多いですよ。

ネットより、パケット定額携帯で若い子たちは作っているみたいです。

自傷画像とか、イヤと言うくらい見れます。

http://id.fm-p.jp/

http://hp.0zero.jp/pc/

このあたりで、こつこつと検索してみるといいです。

あまりにも、数が多すぎて書ききれなくてすいません

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ただ、「こつこつ検索する」時間がないのです。

「心の病」(比喩的な意味ではなく、鬱やストレス障害、パニック障害などと言った治療が必要な病気)を持った高校生が集まっている具体的なURLが知りたいのですが。

いかがでしょうか。


3 ● v37373
●26ポイント

うーん…。

本当に多くて、んで、年齢とか見ると当然高校生なのに、学校に行っていないとか…。高校生とか限定すると、なかなか難しいものもあります。

それに、本当は病気ではないのだけども、ファッション感覚(他人よりも目立つ服を着る感覚)で自傷やカショオやODしてメンタルクリニック通院とか、そういう流行が大きいので、純粋に臨床の対象というのは、ごく少数だと思い、一概に言えないですね。ある意味ココロの病は、病気ではなく自分の個性になっているので、そこんとこのボーダーがなかなか、ワタシにはわかりません。

しかも、ファッションなので、治ろうという気がまずない。

あなたが考えているより、高校生のメンタル事情は、軽いものです。リスカ&スニッフ&冩血パーティーとかありますからね。

依存に関しては、自傷や性行為とかの分類でしょうかね?

ワタシの専門は認知症なので、同じ精神疾患でもお力になれなくて、大変申し訳ないですが、幾つかランキングのみ置いて行きますね。

あ、恐らくご存知でしょうけれども、南条あやもこの中のヒントにはなるんではないだろうかと、少し思いました。



http://id18.fm-p.jp/31/Hanna0304/

http://r.peps.jp/aimi17

http://xranks1.peps.jp/saki0326saki

http://id8.fm-p.jp/25/akaiyami/

http://1.rank-nation.jp/?tsukanpo

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!!

さっそく、ご紹介頂いたサイトを探ってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ