人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任天堂DSは未だに店頭に並ばず品薄上体が続いているようです。これは任天堂の戦略なのでしょうか? 今年はじめに品薄状態を作り出したのが戦略といえば納得するのですが、それが半年以上続いているのが納得できません。あるいはこれが任天堂の実力なのでしょうか。それとも何かの事故や失敗なのでしょうか?

また、wiiに関してはどの様な販売戦略になると予想あるいは妄想しますか?実現度合いあるいはねた度合いも含めてお聞かせください。

●質問者: l-lol-l
●カテゴリ:ビジネス・経営 ゲーム
✍キーワード:ds Wii 事故 任天堂 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/11件

▽最新の回答へ

1 ● tarou4649
●1ポイント

僕が思うにPSPと同時期にでたためあまり売れないと思いきや予想以上に売れて品切れになったのではないかと思います

wiiは今回DSが売れたため大量生産すると思います


2 ● つきしま
●16ポイント

任天堂の実力、というか、生産能力についてはそうだと思います。

現状では、任天堂の生産能力を需要が大きく上回っているため、

店頭での品薄が続いてしまっているのではないでしょうか。

現時点でのDSの発売初週からの売上げ台数は、同期間のPS2の二倍近くです。

たとえば、Sonyであっても、潤沢な供給を行うことができたか、疑問ではないですか?

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/

生産ラインを大幅に増やせば、品薄状態はなくなるでしょうが、

ブームが終わった後には不要な工場が残ります。

ハード単体で利益を出す、というのが任天堂の方針くさいので、

今後もそんなに大幅に生産設備は増やさないでしょう。


WiiはDSのプロモーション「touch」と似た感じで、

「Swing!Generation」とか、操作性を全面にだして行くのかな。

DSでは、それで普段ゲームをやらない層にアピールできたので、

今回もそれは踏襲すると思います。

そのうらっかわで、フツーのゲームもマリオやゼルダを目立たないように、

売っていくんではないでしょうか。


3 ● buragyan
●18ポイント

NDSの品薄状態は販売戦略と「思いたくない」というのが率直な意見です。恐らく最初の1?2ヶ月の間の品薄は普通に生産が追いついていないという状態だと思います。

人間の心理的に言えば、「限定」や「残りわずか」というコメントに弱いため、常に品薄状態にしておけば売れやすいとは思いますが・・・

NDS+Liteの発売からもう数ヶ月、いい加減流通してるとは確かに思いますね。

しかし、確かファミ通調べで本体販売数がダントツTOPであったり、今までゲーム機をあまり買わないと言われていた女性や40代以上の方々にも売れているという現状があるので品薄と言われても頷けます。

一応毎週決まった曜日(確かヨドバシカメラでは土曜か日曜)にある程度大きいお店では販売をしています。

逆に小さなお店の所では入荷すら出来ないという状況が続いているそうです。

あとは生産工場を増やしていないというのも原因の一つかと。

結果、一定の生産量では常に品薄状態になってしまうという事と、今までのゲーム購入者層より幅広い年齢層、品薄状態の人間心理に基づいた事など諸々の理由でなっているかと思います。(あと考えられるのはネットオークションの発達によって、普通に横流し用に持っている人が多いという事実。)


Wiiに関しては、PS3より初動出荷数は多いと思います。

しかし、本体発売に関しては発売直後、品薄状態になってしまうとおもいます。過去の事例も物語っていますし。(XBOXを除いて)

若干想像ですが、Wiiのコントローラーや操作感がネットのブロガー、雑誌などにどう評価されるかによって売れ方もかなり変わると思います。


4 ● ねこー
●20ポイント

それは戦略の一つかも知れませんね。

最初は人気沸騰して、一時的に品薄になったのかも知れないけど、そのときに卸値も上がった可能性があります。

それに旨みを感じで品薄状態で、高値で取引しているというのも考えられます。

高値で取引できるし、品薄で消費者をあおる事もできるので一石二鳥です。

もしそうなら非常に嫌らしい戦略ですけどね。


5 ● window16
●19ポイント

某家電量販店で働いている知り合いがいるのですが、

DS一台とっといてよ、というと、とっといてくれました。

その日に入荷する台数が曜日によって、細かく設定されているそうです。

それを販売店側でコミットすることによって、入荷台数が変化するかどうかはわかりません。

しかし、一連の話を聞いて、この品薄状態は任天堂の販売戦略なのでは、と思っています。


wiiの販売戦略については実際どうなるか、わかりません。おそらく、今回のDSみたいな売り方はしないことは確実だと思いますが。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ