人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のwindows2000にvmware serverを入れました。そのマシン上で評価版のwindows2003serverも入れてみたのですが、非常に動作が遅いです。
CentOSも入れたのですが、やはり動作が遅く、使う気になれません。マシン性能は、アスロン2500?、メモリ1GBでそんなに悪い性能ではないと思っています。
質問:
1.vmware serverを快適に動かすには、どの程度のスペックがいるのか。
2.vmware playerでwindows2003serverは動くのか。
※評価版のvmware workstationでは、実機と遜色ないスピードだったので、マシンスペックを上げるか、vmware workstationを買おうか検討しています。vmware playerでは動けばなお良いのですが。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CentOS VMware Windows2000 アスロン スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●35ポイント

スペックですがAthlonの2500もあれば十分早いと思います。(もちろん早ければ早いほど良いですが。)

Workstationは快適に動いたとのことなので、Serverの設定に問題があるのではないでしょうか。例えばメモリの割当量が少ないとか。あるいはVMware Toolsをインストールしてないとか。


VMware PlayerでWin2003を使用することは可能です。Serverより若干軽いと言われていますが、わたしの環境では大差ありませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VMware

◎質問者からの返答

サーバのメモリは380MB程度で、workstationの時と同じ容量を割り当てています。何故か、server版はすごく遅いです。


2 ● sosuke2000
●35ポイント

質問からは少し外れた回答になります。

VMWare serverとのことですが、vmware toolsはインストールされましたか?

http://www.networld.co.jp/vmware/tech/tol007.htm

操作の利便性が向上するのと、若干のパフォーマンス向上にもつながっているようです。

後は、プロセスの優先度を高くする方法が考えられます。

優先度を高くすれば当然、パフォーマンスも向上します。

ですが、おそらく上記の2つの方法を実行しても、実機と遜色ないぐらいのスピードにはならない可能性が高いです。

満足いかない場合は、workstationの購入を考えたほうがよいと思います。

追伸:

根本的な解決になっていませんが、仮想マシンソフトはマイクロソフトもVirtual PCとう名前のものを出しているので試してみては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

Virtual PCも試そうとしたのですが、対応OSにwindows2000が含まれておらず、断念しました。vmware toolsは試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ