人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の時間外勤務(残業時間)を減らすアイデアを5?6ほど提出しなければなりません。事務職のサラリーマンです。特に実効は無くても、もっともらしいアイデアでしたら結構ですので。どうか、よろしくお願い致します。

●質問者: zan26455bebeto
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アイデア サラリーマン 残業 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]ノー残業デーをつくる Mook

ありがちですが、毎週金曜をノー残業デーとする


[2]より効果的にするには Mook

ノー残業デーには

◎定時に一度消灯する

残業する必要のある人が、再度電気をつける。


◎定時を流す

残業する必要のある人が、再度電気をつける。


◎残業部屋を作る

定時オフィスを消灯して、すべての部署が残業が出来る残業部屋へ移動して残業する(この部屋の座席はあまり多く用意しない)。


[3]成果賞与 sisisi444

基準時間+?20hは残業代無しってのはよくある手段。

今日日あまり受けが良くないので、この応用で、残業すると一定金額の賞与を相殺します。


[4]>1 各自が選んだ日を、ノー残業デーとする方法もありますね weaktrader

うちの職場は、各自納期がバラバラの仕事をやっているので、「毎週●曜」ということにしても結局定時に帰れない人もいます。

あらかじめ、各自が「来週●曜は定時帰宅」という宣言をしておくという手もあるかと。


[5]禁煙 coe

喫煙する人は禁煙してみる、とか反感買いますかね?

喫煙しない私からすると、喫煙者は休憩時間が長いので作業効率が悪く、結果残業しているイメージがあります。


[6]仕事の効率化を図る。 taknt

8時間でできることは 限られています。

その時間内にいかに効率よく仕事をするかでしょう。

あと、だらだら残業している人を たまに見かけます。

残業時間の仕事の能率は 下がっているようにみえます。

つまり、残業する必要性がどれぐらいあるのか 疑問です。


[7]>2 意味不明でした Mook

真ん中の項目は

「定時に蛍の光を流す」

のつもりでした。


[8]仕事のプライオリティをより明確にする shimatarou

担当者にいきなり残業を減らせと言っても、では仕事をしなくていいのか?と反発されかねません。基本は上司が(もしくは担当者が自発的に検討して上司と相談し)仕事のプライオリティを明確にして、ものによっては切り捨てることが有効かと思います。担当者の方も少なくとも無茶な要求をされているわけではないことを納得して協力してくれるのではないでしょうか。


[9]自己目標を立ててもらう heracchi

自分が一日にすべきことを表にして優先順位をつけてもらう。そして、定時までにやるべきことと明日でよいものをはっきりさせてもらう。社員も自分のやるべきことがわかり時間を配分するでしょうし、管理職もどこまでやって帰宅したのか把握できると思います。


[10]>9 自己目標の視覚化 ngmkz

さらに、自分で本日中にやらなければならない項目に重要度からABC...とランクをつけてはどうでしょうか?Cランク以下は明日にまわしてもいいとか決めておくようにしたら、重要な項目から手をつけたり、空いてる時間にCランクの仕事をしたり。。。ぼくは、手帳に朝に10分をつかって整理してます。


[11]残業したら罰金 bona2desu

極端ですが、こうすれば、定時間内で仕事をやってしまう誘因を高められるかと思います。


[12]残業したら罰金 bona2desu

極端ですが、こうすれば、定時間内で仕事をやってしまう誘因を高められるかと思います。


[13]ノルマ制 toshiya9901

ノルマ制にして、個々の1日の仕事量を決めてしまえばどうでしょうか。もちろん急にできた仕事というのもあるでしょうが、それ以外なら朝のうちに大体わかりますよね?

後は、ノルマ制にしておけば、みんな時間までに済ませるように仕事をするようになると思うので、残業も少なくなると思います。


[14]残業時間を決める hate800818

残業はしても良いが、1時間までそれ以上は給料が出ないとかそういうのはどうですか?


[15]意識改革。 gengoroumushi

残業のたびに上司に、その時間、業務内容などを報告。


[16]残業の少ない人を評価 mairan-tomo603

残業が多い=仕事ができないことを再確認し、

人事考課などで月の残業時間が少なく仕事もこなしていて人を

簡単な表彰制度を作ると良いのでは?図書カード3千円とか景品を用意しやる気を出させる。景品代より残業支払い額ははるかに費用は抑えられるはず


[17]終業時間一時間前 stitchh

一時間前の音楽を流し、ラスト一時間は、急いで仕事をしなければ。

という雰囲気作りをする

リーダー格の人が終わりそうにない人をみまわり、

バックアップ体勢に徹する。

不要と思われる、会議を見直し、廃止に。


[18]メリハリ mayulilyca

とにかく時間を意識させて、強制的にでも気分を切り替える。

以前所属していた会社で導入したことがある方法です。

○ 10時、15時など、仕事の合間の時間にチャイムを鳴らす。

○ お昼時間以外にも全員一律強制で10分程度の休み時間をつくる。

また平行して

○ 定時後1時間毎にチャイムを鳴らす

ということもしていました。ちょっと脅かしっぽいですが、、、


[19]>16 ハリウッドでは some1

残業を行うのに申請と上司の許可が必要という話を聞いた事があります。

そして、残業しないと自分の引き受けた業務量をこなせない人は能力が低いと査定されるそうです。


[20]ワークシェアリングして、業務自体のボリュームをコントロールする some1

餅は餅屋に。

「何も俺がしなくても・・・」みたいな業務が分業できてないだけだったりすることもあります。


[21]定時になったら事務所の電気を強制で消す。 akira-a

電気関係の業者さんに依頼すればやってくれると思います。

でも照明をおとす程度にしておきましょう。

あまり有効なアイデアを出しちゃうと、会社に採用されて、残業代を稼げなくなってしまいます。いい加減なアイデアを提出した方が良いですよ。

僕は二日酔いで、午前中は全くやる気が起きません。眠くてどうしよもない時には関係会社に行くことにします。んで目立たないところに車を止めて眠ります。お昼を沢山食べるので、午後もまた眠い。トイレに入って仮眠。定時頃から調子が上がってくるので、それからは本気で仕事モードに。大抵22:00頃まで。でも金曜日は定時で帰ります。明日から休みだと思うと、早く帰りたくなります。

僕みたいな人間がいるので日本はやっていけているのです。

会社に尽くすのではなく会社を利用してやろうって気持ちでいないといけない。

真面目な仕事人間は、何を言わなくても真面目に仕事するし、そんな人は10人に1人いればいいんです。

まぁ、現在無職の僕が言うのもなんだけど・・・。


[22]始末書。 yuki_tigers

残業を警察の始末書みたいな扱いにするのはどうですか?


[23]冷暖房&電気のスイッチを切る ayame2001

以前職場でこれをしました。暑くて、暑くて、仕事にならないので皆すぐに帰りました。ロビー階でパソコン抱えて残業をする猛者もいましたが。(でも事務職は書類抱えて家で仕事をした人も)

上司が『時間だ!帰るぞ!皆帰れ!』と叫びながら皆を追い出して鍵をかけて帰る。 これも効きましたが、早朝出勤して仕事を片付ける人が、、。


『今月から経費節約の為、残業しても無給』という張り紙でかなり効果が出ました。実際は支払われたのですが、


[24]効率が落ちることをしない。させない。 akem1

受け売りですが、いろいろと

なぜ残業だと仕事がはかどるかというと

他人に(ex.電話,来客)邪魔される率が下がる。

休憩が任意に取れる。 の二点が考えられます。

(さらになんで残業時間にならないと重要トラブル案件の情報が上司にいかないかと言うと、周りの目があって人がいっぱいいると報告するのが恥ずかしい説)

上司一人一人が占有スペースを持ってる職場で働いたことがあるんですが、

定時内に個室でヤバイ相談、報告がバンバン出来てすごく効率が良かったです。

(休憩時間を見計らってみたいなのは時間を浪費するし・・・結局、重要な案件ほど後送りに・・・)

あと、他人の電話の取次ぎは、集中力を破壊するだけなので(聞き間違ったら逆恨みされちゃうし)電話番専門のスタッフを雇ってくれる会社が好きです。


あと高難易度のものとして

他の部署からの依頼に対して標準リードタイムを設定するのと、

16:30を定時退社時間と設定するという方法があります。

帰りのラッシュが嫌とかそういう理由も潰す方向で


[25]社長になる takahiro_kihara

または、その会社の株を買い占める。

って、いずれも非現実的ですなぁ。


[26]1日の仕事の時間配分を午前と午後に立てる uni90210

仕事は丁寧にやろうと思えば時間を掛けられるし、簡単に済ませようと思えば短時間で出来ることもあります。

仕事をする前に、午前・午後でこの時間にこの仕事をここまで終わらせる・今日はこれとこれを終わらせると予定を立てることにより仕事の優先順位や仕事を短時間で終わらせる工夫も沸いてくると思います。

この作業を午前と午後の仕事開始前に行なうだけで、残業時間は確実に減るでしょう。


[27]>26 さらに効果的に gemini4649

「1日の仕事の時間配分を午前と午後に立てる」に賛成です。ただ、それぞれ個人の意思は弱いもので、時間内はダラダラで、夕方から元気が出る人も多いので、効果を高める為、お互いに見えるように張り出したらどうでしょう。LAN上で見えるようにするっていうのもありだと思いますが。


[28]>21 電気では無いですが・・ Spaceshuttle

以前努めていた会社では、夕方6時になると強制的にPCの端末が落ちるそうです。

しゃあないから帰るという雰囲気になります。


[29]>19 自分の会社でも・・。 mairan-tomo603

自分の会社にも残業申請書、休日出勤の申請書とありますが、

ほとんど個人の意思で残業、休日出勤ができてしまってます。

ハリウッドのその評価方法とは具体的にどうやっているのでしょうか!?

かなり興味があります。

今のままでは仕事が出来る人が残業が少なく、残業手当てが少なくお給料も

少ないのに、仕事ができない人が残業手当で多くお給料を貰っているのが

現状です。なんとかならないものでしょうか・・?


[30]始業・終業時間を1時間早める(勝手サマータイム) tarumatsu

同じ1時間の密度が違うし、早起きさせられたら残業まで

してたまるか、と思うのでは。


[31]管理者は部下が全員帰宅するまで帰れない MS06FJ

自分だけとっとと帰る上司に


[32]早朝 kazkim

早朝出勤はいかがですか?


[33]>32 ありがとうございます。 zan26455bebeto

でも、早朝出勤は時間外になりますので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ