人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsとMacintosh、両方使っている人に質問します。
どのように使い分けていますか?
同じ作業でも「気分」まで違うような気がしますが、どうでしょうか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Macintosh Windows どうでしょう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●15ポイント

Mac-デザイン用

Win-その他


Winでもそれなりにデザインに使えるらしいですが、

慣れている(ショートカットなど)のと気持ちを切り替えるためにMacを使っています。

Winはネットやゲームやメールやらです。

◎質問者からの返答

やっぱりMacintoshはデザインなんですね。

私は、そういうことはできないので・・。

ありがとうございました。

次の方からは、デザイン関係以外でお願いします。


2 ● curibow
●15ポイント

家=Mac

職場=Windows

です。

単にデザイン系の学校にいたのでMacユーザーになり、そのまま使い続けているだけです。

でも職場はOfficeなどを使うのと、仕事の相手もWindowsが圧倒的に多いので互換性からもWindowsです。(それ以前に会社の支給なので選択肢がないです。)

最近は、家ではほとんどデザインをすることもなく、iTunesプレーヤーなだけかもしれません…

ファイルの管理とかウイルスのこととかMacの方がいい気がしてるので変える気はないです。

例えば、どちらでもやる同じ作業(Word文書つくったり…ネット見たり…)を比べると、フォントやインターフェース、日本語変換ソフト(ことえりとか)、マウスの形が違うのでやっぱり気分は違います。

Macの方がカジュアル。(家で使ってるからあたりまえではあるんですが。)

職場でMac使えと言われてもちょっと困るかも…

◎質問者からの返答

あ、それ、ちょっと分かります。

私もほぼそれに近い状況にいます。

Macintoshの方が気分的には好きなのですが、日常ではWindowsですね。

ホントは職場でもMacintoshにしたいのですが、それではプリンターを持ち込まないいけないです。

ありがとうございました。


3 ● salic
●15ポイント

Windows:

仕事(開発関係のツールがWindows用にしかないので)

Macintosh:

インターネット関係(メール、海外テレビ放送視聴)

昔は違っていましたが、今はどちらでも同じです。

同じ様に使っています。

気になりません。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

昔ほど違いはないんですね。

でも、なぜだか、Macintoshが好きです。

ありがとうございました。


4 ● ala
●15ポイント

Mac

デジカメ写真加工用

Win

その他全部

デジカメの写真はMacならそのまま加工してもプリントの色ずれが無いのですが、Winではどうしても色がずれる。調整すれば良いのですが、それが非常にめんどくさい。

Macは15年ほど使ってますが、未だにWinがMacを超えられない感じがする。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

デジカメはむすめが大好きで、全部、Windowsで処理しています。

Macintoshはいいですね。ありがとうございました。


5 ● verdigrisbrain
●15ポイント

以前はWindowsが仕事用、Mac(OSX)がそれ以外でした。

でも最近はMacでもOfficeがかなり良いので、仕事でも基本はMacです。

感覚的にはMac:Win=7:3ですね。

どうしてもWinでないとだめなアプリがある場合に仕方なく使っています。

私はデザイン関連でパソコンを使用することは無いのですが、Unix系ツールを利用するに当たっては断然Macが良いと感じます。

◎質問者からの返答

私も、プリンターさえ持ち込めば、Macintoshにできるのですが、

ネットワークには入れないので、支給品を使っています。

「ワープロだ」と割り切って持ち込もうかとも、時々思います。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ