人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「コムサ」「無印良品」「アップル」「レクサス」(行ったことありませんけど・・)は、
どうして、あんなにおしゃれなんでしょうか。

私なりに分析したのは、「モノトーン」「ゴシック体」です。
他に何があるでしょうか。

同じものでも、「ユニクロ」「ダイソー」「たとえばデル」
などで買ったものと、どうしてここまで、「気分」が違うのでしょうか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:アップル コムサ ゴシック ダイソー デル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● curibow
●18ポイント ベストアンサー

店内と商品の「素材」へのこだわり、とかはどうでしょうか?

あと店内の商品レイアウトとか。

ワゴンセール=商品が余計傷む売り方はしないとか。

(うちの近所のコムサストアはしょっちゅうやってますけど…)

いわゆるブランド戦略ということだと思いますが、

品物そのものだけを売っているのではなく、

「無印良品」とか「アップル」だから意味があるようにしているのだと思います。

http://nsk-network.co.jp/050911.htm

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893867989

http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-642.html#lnk...

http://dailyminutes.blog32.fc2.com/blog-entry-8.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

二番目の本は読んだことがありますが、他のはとても勉強になりました。

アロマまで計算されていたとは驚きです。

ありがとうございました。


2 ● peach-i
●17ポイント

私も専門科ではないので詳しくはありませんが、無印もコムサも、一見シンプルながらも、値段はそこまで激安ではないですよね?(ユニクロ、ダイソーに比べて)

そして、品物自体が良品です。

生地一つにしても、ユニクロはかなりヨレたり、少し薄いものだったり、がっかりするものが多いです。

店内の雰囲気も、照明の度合いが違う気がします。

ユニクロ、ダイソーのように、明るすぎる照明ではないと思うのです

暗くもなく、心を落ち着かせる上手な照明を利用しているような気がします

◎質問者からの返答

そうですよね。

きっと、頭のいい人たちが、緻密に計算してるんだとひそかに思っています。

デフレも終わったみたいですし、これから、ユニクロやダイソーが苦しくなるような気もします。

一時期、「ユニバレ」という言葉も聞きました。

ユニクロも、最初は「おしゃれ路線」でしたよね。

とくにコマーシャルなど、ナイキのようで。

でも、あまりに「大衆化」しすぎたのでしょうか。

ユニクロの店で、「おばちゃん」みたいな人にかなり

高い比率で会うようになってから、行かなくなりました。ありがとうございました。


3 ● なぽりん
●17ポイント

無印良品のふしぎ

無印良品のふしぎ

  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

贅沢を感じさせてくれる「余白の美」の使い方じゃないかと思います。

広い白さにくっきりと細い線がアップルのDTPの特徴のようにおもわれます。


今日レクサスの前とおったら、建物が広いだけでなく、天井がとても高い。そしてスーツの人がぽつぽつ立っている。

もっとも有効な記号を、広い余地(=余裕)に有効に配置している、ような気がしました。

◎質問者からの返答

なるほど。

「余白の美」ですね。

これは盲点でした。

ユニクロの天井まで商品、とは対局ですね。

あと、普通のディーラーのにぎやかさとは。

今度、我が家の唯一の普通車(レジアス)でレクサスに

行こうか思案中です。

あとは、好きもあって、ダイハツの軽ばかりなので。

ありがとうございました。


4 ● booboo_002
●17ポイント

オリジナリティにこだわり、それを前面に打ち出している、

そのために、ブランドの識別がしやすい。

前面にうちだしたオリジナリティに対する自信と自負、

コストパフォーマンスぎりぎりまで、大衆の1ランク上を狙っている。

そのために、

顧客ターゲットを一定レベルに絞り込まれる。

絞り込まれた顧客層に対して、あこがれるユーザー層がいる。

オリジナルと二番煎じ。

明快だが一癖あるコンセプト。

このあたりが、キーワードではないかと思うのですがいかがでしょう?

◎質問者からの返答

なるほど。

「顧客ターゲット」の絞り込みですね。

これもその通りだと思いました。

たとえば、服だけなら、クルマだけなら、文具だけなら・・、

なるほどだんだん見えてきました。


5 ● yna1962
●17ポイント

「レクサス」には、ディーラーの一人として、建設時に関わりました。

自動車販売店にありがちな下世話で、べたべたした感じにならないよう、上品にクールなお店を作り目指すようにしていたようです。そこでのおもてなしは、最上級のものを提供できるように、超一流といわれるホテルに、スタッフを研修に出すなど日々努力しております。

レクサスの店舗は、白・黒・こげ茶、あとロゴやポイントに使用される金だけで構成されています。一つの考え方としては、ショールームはあくまでも、中に飾られる車こそが商品であるとい考え方があります。そのために、色使いはモノトーンで抑えるようにした聞いています。

一度、レクサスを見に来ませんか?。「デザインの勉強のために店舗を見せてください」と、訪問してみては如何ですか?、きっと心からのおもてなしを受けられると思います。

PS.

今月は新型車LSの発表があったため、忙しいかもしれません。

◎質問者からの返答

わー、ありがとうございました。

すごく具体的でわかりやかったです。

一つの思想があるんですね。

今は、セルシオで行かないと恥ずかしいかもしれないないので、

もう少ししたら、ぜひ、行ってみたいと思います。

さりげなく、コムサでも着て。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ