人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPで、VPN経由でリモートデスクトップを使ってサーバ(Win2003)に入り、リモート監視をしています。
リモート環境に問題があったときは警告音が鳴るようになっているのですが、VPN自体が死んでしまった時には、気づかないことがあります。
RDクライアント側からセッションが切れたことを検知してイベントログを上げる方法ってありますか?
パフォーマンスカウンタのカウンタって使えるのかしら?

●質問者: cev87700
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RD VPN WindowsXP イベント カウンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●35ポイント

RDクライアント側からPINGを定期的にサーバに打つ。VPNが切れたときにはサーバから返答はなくなるはずですよね。それでセッションが切れたと判断してよいのではないでしょうか?ただ、VPN自体は問題なくリモートデスクトップ接続だけが、なにかしらにより切れた場合それではわかりませんので、リモートデスクトップで利用しているポートを監視もしないと駄目かもしれないです。

自動PING監視

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se232652.html

ポートのチェックまでするものは

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se270837.html

てのがありますが、異常があったときにアラートがあがるかわかりません。


リモートデスクトップ等のポートに関しては

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport....

等参考になりますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

監視端末が多用途なので、できればフリーソフトとかは使わずにWindowsオリジナルの機能で何とかできないかと思っています。


2 ● b-wind
●35ポイント

http://support.microsoft.com/kb/324263/

snmp を使用すれば大抵の監視用途には使えるはずです。

クライアント側で適当な値(ネットワークのパケット量とか)を監視し、とれなければエラーを通知すればよいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ