人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、内閣府から委託を受けたと言う「社団法人中央調査社」なる機関から、世論調査ご協力のお願いが届きました。
内容は、「外交に関する世論調査」とのことで、調査員が自宅に来て、そこで口答で回答するもののようです。

このようなはがきが届いた方いますか?
まじめに回答したほうがよいでしょうか?

●質問者: escape1mgjp
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:世論調査 内閣府 外交 機関 社団法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633147

他サイトですが、同じような質問を見つけました


2 ● pasosavi
●15ポイント

http://www.crs.or.jp/

かなり前に同業の会社にいたことがあり…

回答してくださった方には多くの場合

テレカ/クオカ等の謝礼を差し上げていました。

集めたデータは統計処理後責任をもって破棄します。

(というか集められて困るようなデータは普通集めません…

今回の世論調査は個人情報というよりは

国民の意識をサンプリングするだけのもののようなので

協力しても(しなくても)

なんら問題はないように思いますが…


3 ● sibazyun
●15ポイント

内閣府のサイト内に「外交に関する世論調査」の平成17年の項があります:http://www8.cao.go.jp/survey/h17/h17-gaikou/index.html

この「調査の概要」を読むと、全国から3千人を抽出して行ったこと、平成16年10月の10日間で行ったこと、社団法人中央調査社「に委託したことが書いてあります。

一方、中央調査社のサイトは http://www.crs.or.jp/outline.htm で電話番号が載っています。

よって、電話番号などの確認で、本当に中央調査社でしたらば、怪しいものではないといえます。なお、年3千人ですから、はてな会員の中で過去に受け取った人がいる確率はすくないかと思います。


4 ● bayani
●15ポイント

総理府だったころ調査に協力したことがあります。

労働に関するもので、年収や正社員かどうかなどの質問に答えました。調査員は普通のおばちゃんで、謝礼として百貨店包装のブランド物のタオルハンカチをもらいました。

協力してもしなくてもどっちでもいいと思います。


5 ● yuki_tigers
●15ポイント

国勢調査と同じで別に協力しなくても罰則やペナルティはありませんが、やはり倫理面から言って、協力するべきだと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ