人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レシートとか、案内葉書とか、子供が学校からもらった連絡とか、
ぜんぶA4位のノートに両面テープでペタペタ貼って楽しんでいます。
同じ趣味(?)の人、いないでしょうか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ノート 両面テープ 子供 学校 葉書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

レシートは、懸賞の応募のため ノートにはらず応募ハガキにペタペタ貼りまくりです。

似たような(?)趣味ですね。

あと、書類とかは クリアファイルに入れてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の場合、クリアファイルも持ってるんですが、なぜか貼りたくなります。

前世は、もずだったんでしょうか。


2 ● pons
●15ポイント

レシートは 月別にノートに貼って保存しています。1年で1冊を使います。

家計簿自体はパソコンでつけているのですが、家計簿の見直しをするとき、単にクリアファイルに入れるよりも後日見つけることが容易です。(ところがいまだレシートを見直しが必要になったことがないので、整理することが好きというだけかもしれません)

(未整理のレシートはクリアファイルに入れています)

(実際、レシートを貼るだけという家計簿も販売されているようです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072347787)

特に便利なのは医療費控除です。

月ごとに医療費関係のレシートをまとめて貼ります。医療費だけだと、うちの場合は月ごとに1ページで足ります。

その1ページに1ヶ月で使った合計額などを出しておきます。

そのままページを切り取って提出すると 医療費控除提出資料に使えます。

「趣味」というよりも「実用」という形ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その本、実は、昨日、ヨーカドーで見ました。

これなら、自分もしてる、と思い、この質問です。

医療費はなんだか、レターケースに入れています。

これは、わたしの方式だと、貼ると困りそうです。


3 ● tachibana26
●20ポイント

私はレシートは袋に入れてまとめておき(同じ店同士まとめたいから)、ノートには雑誌などに載っていた欲しいもの、見た目が可愛いものなどを貼りまくってます。親には「何でそんな意味のないことするの」「時間がもったいない」とか言われてますが、どうにもやめられずに買いもしない通販の雑誌を見ては切り抜き貼っています。。。

◎質問者からの返答

それ近いです。

裏面も欲しいときは、カラーコピーしたり。

そうしないと、雑誌が増えすぎるということもありますが。

今日も、切り抜き切り抜き・・。

ありがとうございました。


4 ● drowsy
●30ポイント ベストアンサー

レシートはあとで必要になるので、お菓子のカンカンに無造作に入れていますが、雑誌の可愛かったものやもらってきたフライヤーをノートに貼っています。

あとお店で服を買ったときについてくるタグやフラッシャー、案内のはがき、企業のロゴとかイイ!と思ったらなんでもペタペタ貼ってます。

暇なときにそれを眺めるのも好きです。

自分だけかと思っていたので嬉しいですね。

◎質問者からの返答

まさにわたしと同じ趣味です。

カミングアウトしてよかったです。

レシートは下手に日記を書くよりも、記憶がたどれます。

ただ、ほとんど感熱紙になったので、数年前のが消えていたりすると、ショックです。

完璧に同じ趣味の人がいたので、勇気百倍、

切り貼りに精進しようと思いました。


5 ● peach-i
●20ポイント

レシートを捨てられない一員です(笑)

レシートって面白いんですよ

ふと立ち寄ったところで買った、小さなもの。

コンビニで購入した小さなもの

何か思い出が詰まっている気がして、たまに見返すのが楽しいのです

貼るというよりは、私は、封筒にしまっています。

そして、そのレシートが束になると何故か不思議な優越感が生まれます

見てると楽しくて、あ?なんであのとき、こんなもの購入したんだろう!こんなもの食べたのかな?とか面白いですよね

◎質問者からの返答

ここにも、レシートマニアが(笑)。

だから、わたし、コンビニとかでも、レシートもらうようにしています。

あれれ、また、ミニストップでアイスクリーム食べてる・・。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ