人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふと思いました。
こどもとノートを買いに行って、8ミリ方眼のノート見て。

「これ、何かに使えそう」

その何かが分かりません。何かいいアイディアありますか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:8ミリ アイディア ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Oreoreo
●15ポイント

余り役に立たないかもしれませんが、アメリカで自分の子供たちが現地の小学校で物のスケールを学習するときに方眼紙を使っていました。好きな絵(漫画とか、マークとな何でも良い)を方眼紙にコピーして、絵と方眼の交わる点を目安に、枡を大きく取った別の方眼紙に原画のサイズを2~4倍くらいに拡大させて描くと言うものです。あまり複雑なものではなく、子供たちはスヌーピーとかミッキーとか、適当なシンプルな絵を写し取って、拡大し、色塗りをして遊ぶといった感じです。ただ、その中で、方眼の辺の真ん中、1/4、1/3くらいのポイントの取り方とか、拡大後の対応点の見つけ方とか、拡大時の面積の変化とか、楽しみながら学び取ることが出来ます。単純な模写ですが、思いのほか綺麗に絵がかけるので、子供なりの達成感もあるようです。

◎質問者からの返答

いいですね。

こんど娘たちに教えてみます。

「わたし自身」が楽しめることはないでしょうか。

例えば、辞書を写すとか・・。

よろしくお願いします。


2 ● peach-i
●15ポイント

方眼紙の升目を塗りつぶして、一つの大きな文字を書くのは如何でしょう?

絵でもいいかもしれないですね。お絵かきロジックって知ってますか?

あれが私、大好きでよく本でも購入してやってしまうのですが、自分でそれを方眼紙でやる感覚です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8...

◎質問者からの返答

なるほど。

それだともう少し、マスが小さい方がいいかもしれないですね。

ありがとうございました。


3 ● 狂人日記
●15ポイント

家の家具などの配置を考える時に使う。

厚紙などで(仮想的な)家具を作っておくと、

アレコレ試行錯誤しやすいでしょうね。

あるいは、方眼ごと塗りつぶして使えば、PCで作図する時の参考にもなるでしょう。

アイディア次第で、使い道はいろいろですね。

だから、百円ショップ(特にダイソー)は行って楽しいです。

◎質問者からの返答

いいかもしれないですね。

ここから先は、「何かを書く」そういう路線でできたらお願いします。


4 ● chan_chan
●5ポイント

方眼紙を丸めて遠くに投げる「方眼投げ」なんてどうでしょう?

◎質問者からの返答

それはちょっと・・。


5 ● tarou4649
●15ポイント

方眼のたくさんの四角を使って五目並べでもしてみてはどうですか?または直線を利用して直線だけでなにかを描いてみたりしてはどうですか?

◎質問者からの返答

うーん、それも・・。

何か「文字」が書けそうな気がするんです。

何かないでしょうか。

以前は、「一行詩」みたいなのを作って喜んでました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ