人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いま、このはてなを次のような環境で書いています。

ちいさな机。北向きの窓に接している。机の上にはMacintosh(iBook)と、無印の白熱ランプと、ちいさな電波時計と、携帯電話。引き出しには、切り抜きノート。

なんだか、すごく快適空間です。
ついでにいえば、Macintoshからちいさな音楽を流しています。
あなたの、「快適はてな空間」を教えてください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:iBook Macintosh あなた はてな ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●15ポイント

私も似たような環境です。

白熱ライトを置いて、携帯を横に置き、窓は背中の後ろです

引き出しは無いシンプルな机なので、背中のところにカラーボックスがあり、すぐに手を伸ばしてものをとることが出来るように収納されています

◎質問者からの返答

シンプルはいいですね。

わたしは、とても、いいきぶんです。

ありがとうございました。


2 ● mmmx
●15ポイント ベストアンサー

おはようございます。


わたしも中学生のころから親しんできたWindowsから最近離れ、

Mac(iBookです!)に代えました。

部屋の隅っこにソファを置き、ガラスでできたテーブルにpcを置いています。

夜にはてなを見ることが多いのですが、夜はあまりライトを点けないので

マウスパッドの上におおきなロウソクが置いてあります。

今は一つだけです。

今日のように昼間では必要はないですが、夜はこれだけでpcをするようになりました。

いつからかは覚えていませんが、これがわたしの快適空間になってしまいました。

あと、テーブルにいつものペン、ソファにノートを置いてあることも

快適である条件です。

iTunes起動も同じく大切な存在ですね。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

Macintoshってストレスがちいさいような気がします。

ロウソクは時々するのですが、どうもぜんそくによくないみたいで、残念です。

静かはいいですね。

ありがとうございました。


3 ● たも
●15ポイント

Windows だろうと Mac だろうと、マウスは疲れるし、場所をとります。

ぼくはトラックボールにして快適になりました。そんなに高いのじゃなくて Logitech のですけど。

そうすると机が広く使えるので、必要に応じて辞書 (紙だったり電子辞書だったり) とか飲み物を置けるようになって、さらに快適です。

腕を動かさないので、コップを落とす心配がないのが嬉しいです。

あと、煮詰まったときにすぐ立ち上がって歩けるよう、背後にスペースを作っておくのも重要だったりします。

うちは狭いので、そういう空間は居間にしかない (個室はごちゃごちゃ) のが困りものですが。

◎質問者からの返答

そっか。

そういえば、Macintoshは一切、マウスを使ってません。

なるほど、これは気がつきませんでした。

ありがとうございました。


4 ● Bergamot
●15ポイント

時間は21:00。

Victorのスピーカから、

Bill Evansの「Waltz For Debby」が流れる。

電気はロフトから白熱灯の明かり。

音楽が僕の体を優しく包む。

ただただ頭には景色が浮かび消えていく。

Mild Sevenを吸いながら、

僕の脳は癒される。

快適はてな空間。

◎質問者からの返答

いいですね。

白熱灯はやっぱりいいんでしょうか。

ありがとうございました。


5 ● TomCat
●15ポイント

私は今、リビングに置かれたPCからアクセスしています。クロック500MHzくらいの古いPCです。知り合いが捨てるとお金がかかると言うので、それならくれ、と言ってもらってきたPCです。

猫が膝の上に乗っています。テーブルの上にはコーヒー。テレビを見ながらのアクセスです。

テレビは北朝鮮の核実験で大騒ぎです。もしかすると戦争になるのかなという不安がつのります。というか、戦争にしたくてしたくて仕方がない人達がごく少数いる。その少数者によって政治が勝手に動かされているという感を強くしています。

PCの中に、ジョン・レノンのImagineをMP3にしたものが入っています。とりあえず鳴らしてみます。やさしい英語なので、私にもわかります。

「想像してみようよ、

国なんてないんだと。

難しいことじゃないよ。

殺すことも殺されることもない。

もちろん宗教なんてのもない。

みんなが平和に生きている姿を想像してみよう。」

今、私は日本という国からアクセスしています。

この国は今、世界のいくつかの所と対立しています。

国土防衛の最高文民司令官たる総理大臣は

満足な閣僚経験のない素人です。

戦争になれば、きっとこの国はボロボロになるでしょう。

私はこの国を愛しています。

でも、この国だけでなく、地球全体を愛しています。

たまたま生まれた一つの国だけの利益は考えられません。

国というものが対立のための線引きにしか過ぎないのなら、

そんなの無くなっちゃえばいいと思います。

世界の平和と安定を望みます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

さきほど、ともだちから、核実験の連絡がメールで届き、びっくりしました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ