人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サクラエディタからvim7に乗り換えようと思っています。サクラエディタをインストールすると、右クリックで「サクラエディタで開く」がつき、登録されていない拡張子の場合はデフォルトになっています。その為、登録されていない拡張子のファイルをダブルクリックするとサクラエディタが立ち上がります。これをvim7が立ち上がるようにしたいです。どうすればいいでしょうか?OSはWinXPです。

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS WinXP インストール サクラエディタ ダブルクリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kmyken1
●35ポイント

開きたいファイルのアイコンの上で右クリックし、[プログラムから開く]→[プログラムの選択]とたどって、vim7を選んでから、下の「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]にチェックを入れれば、その次からは同じ拡張子のものはvim7で開くようになります。

◎質問者からの返答

質問は、登録されていない拡張子についてです。

サクラエディタはお使いですか?


2 ● b-wind
●35ポイント

レジストリを編集する必要があります。

サクラエディタには標準で関連付けツールが付いてきていますが、他のエディタには対応していません。


汎用のものとしては「窓の手」等のレジストリ編集ツールがあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「右クリックメニュー」タブの「未登録ファイルをダブルクリックしたら取りあえず以下のアプリケーションで開く」から任意のアプリケーションを登録できるので、ここで vim7 のパスを指定すればよいでしょう。(いまはサクラエディタのパスが入っているはず)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ