人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アートについての質問です。ベルリンの絵画館で見た「修道士と思われる禿頭の男が、厳しい面持ちで、横向きに視線を送る」油彩画のタイトル・作者名を知りたいです(ドイツ語とその日本語訳)。できれば画像で確認できるようにしてもらいたいです。非常に威厳のある高潔な絵と感じました。よろしくお願いします。

●質問者: DINON
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アート タイトル ドイツ語 ベルリン 修道士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●27ポイント

絵はがきはお母さんに出しましょう。

http://www.hatena.ne.jp/


2 ● hokuraku
●27ポイント

ベルリンの絵画館ということで、ゲマルデ・ギャラリーでよろしいでしょうか?


http://www.wga.hu/index1.html

で、Web Gallery of Artというサイトがあります。

こちらのページ上部にあるメニューからsearchを選び、LocationをGem?ldegalerie, Dresdenにするとゲマルデ・ギャラリーの展示物(おそらく一部ですが)が見られます。

一通り見たところで、いまひとつご質問のものに合うものが見当たらなかったのですが、いかがでしょうか?


さらに気になったので、こんどはOlga's GalleryでGem?ldegalerieで検索し、検索結果175点を全てチェックしてみました。


http://www.abcgallery.com/S/signorelli/signorelli3.html

3人描かれているのでDINONさんの印象と違う気もしますが…


http://www.abcgallery.com/S/scorel/scorel4.html

これも「禿頭」の印象とは違いますね…


http://www.abcgallery.com/M/mantegna/mantegna17.html

ワタシ的には一番正解に近い気がします。


http://www.abcgallery.com/R/rembrandt/rembrandt132.html

多分違う気もしますが、禿頭のモーセです。石版持ってますし違いそうですが…


ポイント送信でもご連絡いたしましたが、作品の色合いや名前の一部など、ほんの少しでも情報があればとおもいます。

何か思い出したことがあればご記載いただければと思います。(ついでに、コメント欄も開いていただければなお嬉しいです)


?????

↑の1番の回答、ひどいですね…。

人ま会

◎質問者からの返答

hokuraku様

大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。ご指示のアドレス、全て見させて頂きました。残念ながら私の記憶にあるものではございません。05年8月にベルリンに観光した折にたまたま見かけたもので記憶が曖昧で申し訳ありません。確か中世絵画で、絵の大きさも1m四方に満たない絵だったと思います。修道僧の顔が左向きだったような気がします。…高潔、峻厳、孤高な絵でした。この絵が見つからなくても、hokuraku様にお教え頂いたサイトは大変面白かったです。重ね重ね厚く御礼申し上げます。


3 ● booboo_002
●26ポイント

http://www.abcgallery.com/D/durer/durer-2.html

アルブレヒト・デューラーではないかと思い、調べてみたのですが、ベルリンの絵画館にいったことがないので自信がありません。

下から4番目はいかがなものでしょうか?

出来れば、絵の大きさ、おおむねの時代がわかると、探しやすいのですが。

◎質問者からの返答

booboo_002様

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。拝見致しますが、残念ながら違います。?の回答レスと被りますが、05年8月にベルリンに観光した折にたまたま見かけたもので記憶が曖昧で申し訳ありません。確か中世絵画で、絵の大きさも1m四方に満たない絵だったと思います。修道僧の顔が左向きだったような気がします。…高潔、峻厳、孤高な絵でした。お忙しいところご回答いただき、大変感謝しております。厚く御礼申し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ