人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPで使えるメールサーバーでお勧めのものがあればお願いします。

条件
・自宅サーバーで個人利用
・OSはWindowsXP Professional
・無料
・設定はGUIで可能


この質問を見た後に(検索などで)知った情報を答えるのはNGとします。
実際に利用経験がある方のみご回答いただければと思います。

参考
http://q.hatena.ne.jp/1077262994

上の質問があるのにこの質問をする理由
・試用版のライセンス条件が変更になっているソフトがあるなど情報が古い
・2年経過して新しいソフトが台頭していないか?

●質問者: taniguchitomoya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GUI NG OS WindowsXP WindowsXP Professional
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● router
●40ポイント

http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/


参考にあるはてなの質問でも挙がっていますが、

個人利用、無料、GUIでしたらRadishはよい選択肢となると思います。


ソースも公開されライセンスもオープンソースに近いですが、どちらかといえばフリーウェアですので、Linuxなどで使われるものと比べれば不足した機能もありますが、フリーウェアとしてはかなり高機能な部類に入ると思います。

私が使用して特に困ったところは、複数のドメインを使っていても、ユーザ名(@の左側)はユニークでなければならないことです。

ドメインを2つ使っていてinfo@example.comを作ったら、もう1つのドメインはinfoが使えません。


またアプリケーションとしても、サービスとしても動作できます。

サービスとして使用する場合も、設定変更はアプリケーション(exe)を、サービスとして登録されている場合サーバは起動しません。などと言われますが起動して設定します。

この時、設定変更はサーバの再起動時に反映されることになりますが、これはサービスの停止→開始ではなく、アプリケーションの終了→起動になる点に注意が必要です。


有志作成のドキュメントURLはこちらですが、少し情報が古かったりするようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~NM4M-KRD/Radish/doc/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

こういう感じの回答を期待していました。


複数ドメインは問題ありません。

(以降の回答者の方へ)日本語の資料は必須としますが、良い英語の資料があれば歓迎します。


2 ● junono
●20ポイント

私のお奨めは

http://xmailserver.jp/

ですね。ちょっとインストールが面倒な部分ありますが、一度設定すればブラウザから設定できますし便利ですよ。性能もまずますじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

(重複しましたのでコメントは3番の方にまとめて書きました)


3 ● b-wind
●20ポイント

http://xmailserver.jp/

以前の質問にもありますが Windows であれば、xmail が多機能でよいと思います。

単体では設定が非常に面倒なので、XMailCFG という設定用CGIと組み合わせる事が多いです。

◎質問者からの返答

XMailとXMailCFGの両方を入れるのはマイナスですね。出来れば単体で動く方が良いです。

もしよろしければ「多機能」の詳しい内容をお願いします(回答者制限を2件までに増やしました)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ