人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSレイアウトの良いお手本になるホームページを教えてください。
2カラムレイアウトや、3カラムレイアウト、position:absoluteを使ってのヘッダや
サイドバー配置や、他にも色々。

理想のWEB標準のページを、本では見るだけではなく実例でたくさん見てみたいです。

HTMLソースとCSSを見て勉強します。


●質問者: tetlis
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:absolute CSS HTML Web標準 カラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●13ポイント

スタイルシートテクニック/CSS tips

ここなどはどうでしょうか? 画面下固定フッタとか参考になりました。

◎質問者からの返答

期待しているのは、実際のホームページです。

サンプル集とかではありません。

ですが、これは参考になりそうです。ありがとうございます。


2 ● kaiton
●13ポイント

重なっているかもしれませんが..

実例でたくさんとのことなので、最近はてブでもでてましたが 「W3C準拠なクールデザインリンク集「W3C Sites」」

http://phpspot.org/blog/archives/2006/10/w3cw3c_sites.html

http://www.w3csites.com/sites_thumbs.asp

が紹介され、いろいろなサイトのサムネイルが一挙に見ることができます。


以前の質問で、フレームをスタイルシートで

http://q.hatena.ne.jp/1157914431

で紹介されたサイトも、いろいろあると思います。


3 ● pipi_n
●20ポイント

Open Source Web Design - Download and upload free web designs.

サンプルがたくさんあります。

ソースを見るだけでもよいお手本になるのではないでしょうか。


4 ● nishikawakansai
●13ポイント

実例と言うことならここなんてどうでしょう。「web creaters」という雑誌のサイトです。

いますぐはじめるCSSデザイン完成例サンプルページ

WEBレイアウトのネタ帖完成例データダウンロード


また、解説ということなら「YEAR OF THE CAT」と言うサイトが勉強になります。レイアウトの崩れについて高い意識を持って書かれています。

CSS YEAR OF THE CAT


5 ● fue-fue
●40ポイント

http://www.cybergarden.net/

「Web標準の教科書」でも有名な益子貴寛さんのサイトです。

ソースなど私も実際かなり参考にしました。


その他、海外の紹介サイト

http://www.cssbeauty.com/gallery/

http://csslove.net/browse/

などをたまに巡回しています。

◎質問者からの返答

みなさん、本当によいサイトを紹介してくださいますが、この益子さんのサイトが今のところ一番自分の意図していたサイトです。


色々なテクニックを紹介したり、芸術的に良くできているのではなく、実利に叶ったサイト構成でWEB標準としても良くできている。昔(今も)テーブルレイアウトされがちな商用サイトをWEB標準で作り、そして運営がうまく行っている。


そんなサイトをまず丸パクリしてから自分の物にしていきたいと思っていました。


益子さんのサイトは、あの本(愛読しています)を書いた方のサイトだけあって見事なWEB標準だと思います(商用サイトって感じではないですけど)。パクリます。


大手サイトがあまり出てこないので、まだまだWEB標準は"標準"じゃないんですね。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ