人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事帰りの映画館。複数上映するタイプです。
「年間パスポート」が二万円で新発売です。
迷っているわたしに、天の声を聞かせてください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:タイプ 年間パスポート 映画館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tachibana26
●15ポイント

あなたが映画好きなら、買うしかありません。時間がなくて忙しいときでも、気分転換に映画を見ると不思議とリフレッシュして「よし頑張ろう!」って気になれます。ちなみに私は6教科テストの前日に見に行きました。さすがにそれはやりすぎかと思いますが、仕事帰りに寄れるところならとてもいいと思います。

2万円ってことは11回で元がとれるのかな??

1ヶ月に1回見ただけでも年間1600円のオトクです。あと200円でもう一回見られます。これはもう…決まりましたか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

帰りにその映画館で詳しい情報聞いてきますね。


2 ● 狂人日記
●15ポイント

自分が映画好きか否か、で決めるべきでしょうね。

映画好きで仕事帰りに時間をもてあますことがよくあるなら、買い。

そうでないなら、買わない。

確かaoi_ringoさんは、二万円あったらhatenaで半年は遊べる、と言っていたと思いますが。

ま、僕なら、過去に「イヤ?映画って、良いもんですね?」という言葉を吐いた手前、買うでしょうが。

◎質問者からの返答

まあ、はてなポイントはまだまだあるし、

財布には少し余裕もあるし。

買いですかねえ。

ありがとうございました。


3 ● junono
●15ポイント

映画好きなら買って損は無いのではないでしょうか?

レンタルと比較して何本分になるかわかりませんが、やはり映画館での映画の迫力と、映画館での有意義な時間をたった2万円で買うと思えば安いもんです。

◎質問者からの返答

レンタルだと結局観ないですよね。

やっぱり買いかなあ・・。

ありがとうこざいました。


4 ● TomCat
●15ポイント

映画という存在そのものが好きで、そして足を運びやすい映画館で、設備や客層がそこそこ良いなら、これは「買い」じゃないでしょうか。

特別な話題作しか観ない人ならこんなのは無用の長物ですが、とにかく映画が好きで、観られるものは片っ端から観てみたいという人には、こうしたパスポートはいい動機付けです。

つまり、「映画塾」の授業料だと思えば、年間2万円なら安い物、ということです。何本観れば元が取れるという計算よりも、積極的に映画館に足を運ぶようになるというメリット。そこが魅力だと思うんですよね。

ま、単純に料金だけで計算しても、1回1800円として月に1回足を運べばもう21,600円。割引料金でも1回1000円くらいは取られますから、年間20本観れば元が取れます。こんなパスを持っていれば新しい映画がかかるたびに観に行きたくなるでしょうから、映画好きなら確実に元が取れます。

価格も、だいたい年間パスを導入している所は、2万円くらいが相場ではないでしょうか(さすがに年間パスの草分け、飯田橋ギンレイホールは始めた時からずっと価格据え置きの1万円ですが)。

そんなわけです。映画漬け生活に憧れるなら、いい買い物だと思います(^-^)

◎質問者からの返答

そうですよね。

元が取れるうんぬんの計算よりも、

「ふらり」感がいいですよね。

郊外型の草分け的存在で、最近はもっと大きな、

ショッピングセンターの映画館におされているところです。

だから空いています。

とにかく帰りに見てきますね。


5 ● un0
●15ポイント

あなたがいまどのくらい観ているかで決めたらよいと思います。

例えば月1回程度なら

1800円*12=21600

なので2万円は安いけど

レイトショーや他の割引を利用すればもっと安くできますよね。

例)

レイトショー

1200円*12=14400

レディースデー

1000*12=12000

これだと損してしまいます。


私はレイトショー派(?)です。

月1で観てて時があります。

が最近はなんだか行かなくなってしまいました。

年間2万円だと17回で元がとれるので、

その場合月1.5回以上行くのであれば買ったほうがよい。

(あなたがもし女性なのであればレディースデーを使えば1000円

だから20回1.7回以上行くのであれば買ったほうがよい。)


パスポートは何回でもいけるのでよいのですが…

結局いまの習慣がそれほど変わるとは思わないので、

過去何年間かの統計を取ってみるとよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わたしが、たぶん買いたいのは、

「気分」のような気がします。

いやなことがあった帰り道、

ふと、時間があいた帰り道、

映画でもみようか、そういう保険みたいな気分です。

計算すると微妙になります。

ありがとうごさいました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ