人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京周辺できちんとした催眠術の先生を教えてもらえませんか。
妻が睡眠薬を飲んで寝ているのですが、眠る前の無意識の状態で過食してしまい(本人も記憶なし)、太って困っています。
怪しいところも多そうですし・・、実際に体験された方の推薦をお願いします。

●質問者: kokada_jnet
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:催眠術 先生 東京 無意識 睡眠薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●23ポイント

過食経験ありますが、そのような場合は、催眠術よりも、心療内科に行くべきと思います

催眠術を信じていないとかそういうことではなくて

過食を行うには原因が必ずあります。

その中心的なものをまず発見し、対処していくことが適切な処置(すなわち、最初にするべきこと)ではないかと思います

医療的な行為のあとに、補助的な意味で催眠術などをお受けになられたほうがよいと思います

直接的な回答とはずれていますが、経験からご回答させていただきました

◎質問者からの返答

精神科には既に通っており、精神科の医者も「どうしようもないですね」と匙をなげられているため、催眠療法を考えました。


2 ● hkrhr1
●23ポイント

催眠術ではうまく行かない様です。

専門医である心療クリニックを受けられる事を薦めます。

http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g1_1-g2_21.html

私は次の二点を注意してます。

1)夜はカフェインを摂らない。コーヒー、緑茶をやめ、ほうじ茶にします。

2)夜8時以降はおやつなど物を食べない。ほうじ茶だけにする。

(空腹で寝られないと思うでしょうが、ただの習慣です。1週間もすると慣れてしまいます。むしろ、朝、気分良く起きられ、美味しい朝食も頂けます。)

アロマテラピーの“オレンジスイート”が驚く程効きます。ティッシュに数滴たらして枕元に置きます。

http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20051004A/i...

◎質問者からの返答

上記回答に描きましたとおり、精神科医には匙を投げられています。

(1)(2)は既にやっています。そして、飢餓状態になり、眠る直前に、無意識で食べてしまうようです。


3 ● 潮澤 昴
●22ポイント

睡眠薬多用した際に出る副作用(一過性健忘)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC

※トリアゾラムやフルニトラゼパムで出やすいです。

◎質問者からの返答

多用しないと眠れないため、飲んでいるのです。薬は減らせません。


4 ● hkrhr1
●22ポイント

kokada_jnetさん、状況が分からなかったので意味の無い回答をしてしまいました。申し訳ありません。

やはり、カウンセラーなども同時に開業している心療クリニックが良いと思います。時間をかけ少しづつ直していくのが良いでしょう。まず、ほんとうに夜に眠らなければいけないのかどうかから問い直すのも良いかも知れません。こうした事に相談にのってくれるカウンセラーも必ずいますよ。

http://asmec.med.gr.jp/

http://www.harikae.net/

http://www.tctv.ne.jp/kokorocl/

以上3件がグーグルで見かりました。

気長にやりましょう。

◎質問者からの返答

状況的にカウンセラーにかかっている暇がありません。というのは、私も病気であり、妻はその看病で多忙な日々を送っているからです。

GOOGLEで検索はありがたかったですが、カウンセラーも、あたりはずれがあるため、探している時間がないですね。

とにかく、質問に応じた、答えを期待しています。

ちなみに、いま通っている精神科にもカウンセラーはいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ