人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どのように企業は財務諸表(貸借対照表(B/S)・損益計算書(P/L)・キャッシュ・フロー計算書(C/F)・株主資本等変動計算書(S/S)・付属明細表を含む)を作成しているんでしょうか?中小企業、大企業と作成するプロセスは同じでしょうか?


例えば何らかの会計システム、もしくは紙で帳簿を付けていると思います。補助帳から勘定元帳に転記を行い、その後どのように財務諸表を作成しているんでしょうか?なんらかの会計システムを使っているとボタン一発で財務諸表を作成できて、それをPDFか何かに変換するなんて事は可能でしょうか?財務諸表ができるまでの詳しい詳しいプロセスを教えてください。

●質問者: silverspring
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:B/S P/L キャッシュ・フロー システム プロセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●0ポイント

勘定奉行で出来るみたいです。

結構大きい会社でも使ってますよ。

http://www.obc.co.jp/

◎質問者からの返答

財務諸表を作るプロセスが知りたいのであってソフトの紹介だけは必要ありません・・・


2 ● komeke
●40ポイント

私が努める会社は中小企業ですが、弥生会計を使っています。

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/06pro/index.html

このソフトでは補助元帳から勘定元帳への転記も、財務諸表も自動的に作成されます。

全ての仕訳は一度入力するだけでそれぞれ然るべきところへ自動的に転記されるという仕組みです。月次決算だけやっていれば自動的に各種帳票が作成されます。

その他にも様々な条件で集計表が作れたりするので、今のところは弥生会計で満足しています。


作成された財務諸表はそのまま印刷する事も可能ですし、Excelに出力する事も出来ます。

PDFへの出力はクセロPDFというフリーソフトで印刷する感覚でPDF化しています。これは印刷機能があればどのソフトでも使用できるので大変便利です。

http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html


参考になったでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、一発で財務諸表に変換できるんですね。ありがとうございます。


3 ● narubu
●40ポイント

普通は毎月定期的に財務諸表を作るプログラムが動いて財務諸表ができているはずです。

今自分がいる資本金1000億くらいの会社だと、

毎月汎用機を使ってリストやら財務関連データやらを作ってます。

プロセスはやっぱ同じなんじゃないでしょうかね。

ただ、そのプロセスの実現方法が違うんじゃないかと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ERP&lr=

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ