人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、草野球の練習を始めました。
思いっきり投げると、肩と肘が外れるような感覚の激痛が走りますので、
あまり力を入れて投げれませんが、それでも毎回、練習後は肩と肘が痛くなります。

ボールを投げる練習は週末しかできませんので、平日に(できれば室内で)できるトレーニング方法を探しています。

アドバイス、お願いします。

●質問者: kawasakisan
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:いっき アドバイス トレーニング ボール 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● haruta-hizasi
●23ポイント

ゴムチューブでの練習をおススメしますよ。

べつに専用のチューブを買わなくても、100円ショップに行って、

ヘアーバンド用のゴムひも等で大丈夫です。

長さを適当な長さ(長め)に切って、デカイ輪ゴムのようにして、

それを左右にひっぱったり、椅子や近くのドアノブに引っ掛けて、

背を向けてボールを投げるようにひっぱったり、行進のように腕を前・後ろとゴムをTVを見ながら引っ張っていればOKです。

注意点は、無理にゴムのワッカを重ねて作って強くせずに、少し引っ張られるぐらいの強さで、気長にやる事です。

これはリハビリ等にも使われていて、地味ですが良い室内練習法ですよ。


練習法が書いてあるサイトがすぐに見つからなかったので、

トレーニングチューブの商品を紹介しているURLです。

http://www.rakuten.co.jp/fujix/442172/443006/1405377/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちょうど近所に巨大な100円ショップがありますので、"ヘアーバンド用のゴムひも"を探しに行って見ます。


2 ● miharaseihyou
●23ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch_img.htm

毎日のストレッチングが必要です。姿勢を良くし肉体を改良しないと、普通の生活にも支障が出る寸前まで来ています。睡眠も充分に取ってください。自分で自分の筋肉を一つずつ感じながら丁寧に時間をとって伸ばしてやってください。消費した時間は決して無駄にはなりません。勿論、運動不足の解消も必要でしょう。ちなみにストレッチに最も効果的な時間帯は起床してスグです。余裕があれば早起きして頑張ってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

"ストレッチに最も効果的な時間帯は起床してスグ"は初耳でした。まずは短い時間からでもやってみたいと思います。


3 ● kiyo
●22ポイント

シャドウピッチングを体と頭の中(イメージ)で行う。

つまり、理想のピッチング動作を頭の中で描きながら

腕や背中の筋肉やその他の身体機能を伸ばす運動をしながら

イメージピッチングを行う。

あくまで僕の場合ですが、

いろんなことでストレスがたまると、このような運動を部屋でやって、風呂に入り、シャワーでつぼを刺激するとすっきりします


http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qatou14.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

タオルを使ったシャドウピッチングは時々やっていましたが、ただ腕を振っていただけでした...

ご紹介頂いたサイトにも興味深い情報がたくさんあるので、参考にさせていただきます。


4 ● guffignited
●22ポイント

トランクローリングという方法がありますよ。負担をたくさんかけるトレーニングは怪我や五十肩の元なので、投げると激痛がはしるほどならばしばらくはこの方法を使ってみるのもいいと思います。

まず大の字に寝転がった状態で利き腕とは逆の手を固定し、利き腕全体を回して固定された手にあわせるようにする。このとき、利き腕側の体は床についたままにする。そして合唱するように両の掌を合わせたら、今度はまたもとの大の字に体を戻す。これを繰り返す方法です。

わかりにくければ「地面に寝て腕を伸ばしてゴロゴロする」という感覚でOKです。

URLはダミーです

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

トランクローリングでWEB検索してみても、全くヒットしませんでした。何か特殊なトレーニング/リハビリなのでしょうか。

少し試してみましたが、確かに負荷がかからないので効果があるのか不安ですが、地道に続けることが必要なのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ