人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ECサイトのコンサルタントについて質問です。

以前個人のコンサルタントにお願いした事がありますが、信じられないくらい知識のない人でした。
私の選び方が悪かったのかもしれませんが、わかりません。

ハッタリ屋と本当に実力のあるコンサルタントを見分ける方法があれば教えてください。

参考資料
http://homepage2.nifty.com/Daiou2/FAQ.htm

●質問者: ねこー
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:ECサイト コンサルタント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● europeo
●47ポイント ベストアンサー

ECサイトのコンサルタントを頼んだことは無いのですが、ほかの分野でも同じだと思いますので。


コンサルタントなら必ず自分の実績リストを持っているはずです。

たとえば、○○商店の△△サービスなどと記載されているはずですので、自社と利害関係の無い会社のいくつかを選んで、実際のそのサイトを調べてください。

その上で、通常ECサイトは運営者および責任者の名前が記載されていると思いますので、直接そのコンサルタントの評判を聞いてみるのが一番です。


詳しいコンサルティングの内容は教えてくるないとは思いますが、役に立ったかぐらいは教えてもらえますよ。


また、大手のコンサルティング会社の場合でも、担当コンサルタント本人の実績を求めれば出してくれるはずです。

逆に、実績も公開できないような相手は疑ってかかったほうがいいと思います。

もちろん機密性の高いコンサルティングの場合は、機密保持条項で相手先の公表ができない契約になっている場合もありますが、ECサイトのコンサルティングが機密性の高いコンサルティングとは思われませんので(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど参考になりました。

実績リストを出してもらえればなんとかなりそうですね。


2 ● narubu
●27ポイント

守秘義務があるから具体的な実績は聞けないかもしれませんね。

業種とサービス種別くらいなら実績リストもらえるでしょうけど。

知識があるかどうかはやっぱり

具体的な質問を相手に投げてみないと分からないと思います。

面接のときに雑談のふりして

ECサイトに関する話題を振ってみてはどうでしょうか?

どうしても堅実なコンサルを雇いたいのであれば

やはり大手のコンサル会社に相談するのが無難かもしれません。


3 ● ksh
●6ポイント

いちおうオレンジジューステストを紹介しておきますね。

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020007/slides/07/09.html

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

  • 作者: G.M.ワインバーグ 木村 泉 ジェラルド・M・ワインバーグ
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • メディア: 単行本

そんなにかかるんでしょうか?

予算に合わなければさっさとサヨナラしたほうがお互いのためだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ