人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカで歯科治療をされた方、
掛かった費用、治療内容、アメリカの歯科治療の質を教えて下さい。
差し支えなければ、治療を受けたドクターの名前、連絡先も教えて下さい。

又、医療通訳をつけた方、通訳をどのように探されましたか?
通訳の費用、質等も教えて下さい。

アメリカでEndodontistから治療を受けた方(日本で言うと歯内療法の治療)
いらっしゃいましたら是非ご回答ください。

●質問者: june_love05
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:アメリカ ドクター 医療通訳 名前 差し支え
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimbara
●23ポイント

カリフォルニア州在住です。現在、顎関節症の治療のためドクターに勧められて1年前から歯の噛み合わせを直すために歯の矯正をしています。その他、定期的なクリーニングも含めて夫婦でお世話になっています。Endodonticsは受けていません。

http://www.cupertinosedationdentist.com/

矯正治療の費用は、保険で2000ドルカバーしてくれるので5000ドルかかっています。実際の治療や、矯正治療のブラケットの接着や進行具合のチェックアップ以外はアシスタントの方々が対処してくれます。

個人的な米国での歯科治療に対する感想ですが、全体的に作業が大雑把に感じますが(歯科治療に限らず米国人全体に言えることなのですが)、新しい技術を積極的に取り入れてくれるので、効果的な治療が得られる可能性があるように感じます。医院内も最新設備を使っていて清潔感があり快適です。

シリコンバレーエリアには、日本人や日系人の歯科医のかたも多くいるので、会話に自信がないようでしたらそちらをご利用になるとよいかと思います。私は自分の保険の使える近所の歯科医ということでその歯科医を選びました。

◎質問者からの返答

お返事ありがとう御座います。

治療費ですが、日本の保険治療と違い

通院毎に今日のお支払いは幾らと言う体系では無いと聞きますが。。完治するまでで、5000ドルと言う事なのでしょうか?もし完治できなかった場合費用は戻ってくるのでしょうか?

また、医療通訳に関して何かご存知でしたら教えて頂けますか?

シリコンバレーエリアで日系人でEndodontistをもしご存知でしたら教えて頂けませんか?出来れば日本で歯科大学を出ていない先生を探しています。


2 ● kimbara
●23ポイント

5000ドルというのは何年かかろうとも完治するまでということです。幸いにも治療の効果がでているので今はその心配はないのですが、治療を説明を聞くときに完治しなかった場合のことはうかつにも考えておりませんでした。もし完治しない場合には治療費の一部返還(具体的な金額は書類の山に埋もれた契約書に書いてあったと思います。見つかったらご連絡します。)及び、別の医師を探し直すことになると思います。

その他、以下のような在米日本人が利用する掲示板などをご利用になると有用な情報が得られると思います。

http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF&

http://www.calexp.com/sjlife/

医師を捜すにはこちらのページが有用だと思います。

http://www.telephoneguide.com/japanese/J-SF1206020000-dentists.h...

http://www.asia-links.com/japanese/

(こちらは現在エラーでアクセスできませんでした。)


またはこちらのページから近隣のEndodontistを探すことができます。

http://www.ada.org/public/directory/index.asp#

実のところ日系人かどうかは名前から判断するしかありません。また日本語も大丈夫かはオフィスに電話して聞いてみています。よくあるパターンは片言しかしゃべれない日系人の医師+日本人の受付スタッフの構成で、日本語は大丈夫ですよとうたっている場合が多いです。各医師の略歴は、直接オフィスで電話で聞くかGoogleなどでその医師に関する情報を集めることができます。

医師通訳は残念ながら私は知りません。前記の掲示板などを通して、英語の堪能な現地の日本人と知り合ってお願いしてみるのが一番安上がりで手っ取り早いかとおもいます。通訳を雇うこともできるかと思いますが費用がかなりかかると思います。お金に余裕があればそちらのほうが安心かもしれませんね。シリコンバレー/ベイエリア近郊の通訳サービスは以下が参考なると思います。

http://www.aoki-usa.com/translation/

http://search.compasscompass.com/search.asp?ci=SF&c=515&...

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

治療代ですが、完治する前に前金で払うのでしょうか?

やはり、アメリカ。治療にも契約書があるのですね。

既に何件かのEndodontistに連絡をして居るのですが、

こういう内容に関しては教えて貰えないので貴重です。

掲示板でホームスティ、ルームシェアまで見ることが出来ました。

ありがとう御座います。

Endodontistを探しているのですが、

歯のクリーニングでお願いしようかと考えて居たDrが出ていて

評価まで日本語で書いて有ったので凄く助かりました!

現在こちらのサイトを利用しているのですが、

(ある日突然有料になったようで、、英語が分からない為余り利用出来てません(T_T))

www.doctoroogle.com

評価まで記載されているDrサーチのようなサイトはご存知でしょうか?

通訳ですが、何でも裁判になるアメリカでは、

個人で人を雇ってしまい、通訳に来る途中等で事故に有った時

損害賠償をされると聞いたことがあります。

アメリカに住んでいらっしゃる日本人の方もやはり、

書面での契約書をきちんと交わされるのが一般的なのでしょうか?

宜しくお願いします。


3 ● kimbara
●22ポイント

治療費はローンのようなものがくめます。私の場合、250ドル/月の20回払いにしてもらいましたが、前倒しで6ヶ月で払い終わらせてしまいました。支払いの方はかなり柔軟だと思います。クレジットカードも使える所もありますし。ただし日本からいらっしゃる場合は、クレジットヒストリーがないためにカード自体作ることが難しくまたローンもできても高金利となってしまいますのでご注意ください。

評価ページとてもいいですね。私は知りませんでした。私の担当医がリストされていないので評価がわからなくて残念だったのですが、今後の参考になりそうです。ありがとうございます。似たような評価ページは使ったことはありません。掲示板や現地の知人の口コミを通して知るぐらいです。

通訳の件は、通訳サービスを通して以来すれば事故が起きても業務上の事故ということになり問題にはならないと思います。個人でお願いした場合はなにかあったときの場合に備えて何らかの契約書を交すのがよいのでしょうが、こちらでは日本人同士だとそこまでやっている人はほとんどいません。一応そのような契約書のひな形は売っているようなので心配なら、それらを購入してきちんとしておいた方がいいですね。

我が家でもベビーシッターなどを通して日本人にお願いすることもありますが、契約書を作成したことはありません。信頼関係だけのなぁなぁですましてしまうところがありますね。米国内ではあまりよくないとは思うのですが、やっぱり日本人の性なんでしょうか。

◎質問者からの返答

評価ページ、あくまでも参考程度として考えるにはいいページですよね。

定期的なクリーニングをされる際ってラバーダムは使われてますか?

催促をしてしまい、すみません。

もし完治しない場合には・・・どのような契約が交わされたか、分かりますでしょうか?

general dentistに定期クリーニングを受けられているとおもいますが、その場合も書面にて何か契約をされるのでしょうか?


4 ● kimbara
●22ポイント

昨晩家の中を探してみたのですが、契約書らしき書類が見つかりませんでした。うーん、どこかにあるはずなんだけど。でも治療を始めるにあたっていくつかの書類にサインをした記憶があるのでどこかにあるはず。もういちど探してみます。なければクリニックのオフィスにあるはずなのでコピーをもらえると思うのですが。

ラバーダムとはなんのことかわかりませんでしたがGoogleで検索して理解しました。定期的なクリーニングでは使用したことがありません。妻もそんなものは知らないといっていましたし、他の客のクリーニング作業でも見たことがありません。ウオーターピックのようなもの(強力なジェット水流?)、歯石取りピックでガリガリやって、最後に研磨だけです。年4回のクリーニングは保険でカバーされているので支払いはありません。

たまにクリーニングで歯茎のチェックをしてくれます。状態が悪いと歯茎内の菌を殺傷するための治療を勧めてきます。一箇所につき$50ぐらいと高価だったように記憶しています。相手の言いなりになって一度だけやったことがあります。効果があったかどうか判断できませんが。たしか歯と歯茎の間に注射のようなチューブで薬品を入れていました。

また、クリーニングにける契約などは一切ありません。要求すればできるのでしょうが。クリーニングを行うにあたってしたサインは、患者の情報を必要に応じて別の医師や期間に開示することがあるがそれに同意するという契約書だけでした。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

書類を捜させてしまい、本当すみません。

アメリカだと医療費が日本の様に保険点数で決まって居ないとの事。

治療費が医師と交渉次第で決まるとの事ですが、

Discount Please!と交渉をするものなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ