人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイクのナンバー取得に関してご質問します。
現在横浜市に住んでいるのですが、住民票は鹿児島市においてあり、移していません。
250ccのバイクを近いうちに購入予定なのですが、横浜ナンバーを取得できるのでしょうか?

原則、バイクは使用地で登録・納税するはずですがバイク屋には無理だと言われてしまいました。
運転免許証の住所も規制緩和で住民票を移す必要無く住所変更できましたので今は横浜市で登録してあります。

運転免許証以外に現住所を証明する公的な物が有りませんが、横浜ナンバーを取得できるのでしょうか?
教えてください。

●質問者: Gaku
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:CC ナンバー バイク 住民票 横浜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●40ポイント

無理です。

住民票(3ヶ月以内)が申請時に提出する書類

として必須です。

この書類は所在地の市区町村で課税するのに

利用します。

毎年4月1日(賦課期日)現在、の主たる定置場(駐車)

の市区町村により軽自動車税が課税されます。

従って横浜ナンバーが欲しい

場合は住民票を一時的に移さない限り不可能ですが

原則ですが。

以下のURLによると住民票を移動しても車庫飛ばし

となり違法になるようです。

"自動車保管場所届出書"を警察に出し

"車庫証明申請書"を取得する方法が正しい方法

であるとなっています。警察によっては理由が必要

なよので事前に確認が必要です。

http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/faq01.htm

※:最終的には最寄の陸運局に確認してください。

http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/

◎質問者からの返答

住民票を移さずとも、公共料金などの領収書を添えて提出する事で現住所の確認とする事が出来るという事が分かりました。

横浜ナンバーのは可能です。回答有り難うございました


2 ● dum
●0ポイント

できません。

つーか、住民票が鹿児島だったら、免許証の住所も鹿児島でしょ。規制緩和で横浜で書き換えしただけじゃないの?

そもそも、住民票移せばいい話じゃん。

住んでいないところに住民票置いてたらだめだよ。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83020.htm

◎質問者からの返答

住民票を移すと扶養から外れて親の税金が上がります。

ちなみに住民票を移さずとも、公共料金などの領収書を添えて提出する事で現住所の確認とする事が出来るという事が分かりました。

横浜ナンバーのは可能です。回答有り難うございました


3 ● Spaceshuttle
●40ポイント

多分、先の方々もお答えだと思いますが・・・

「現実的に無理」です。

当該バイクを購入された時点で、各都道府県の軽自動車検査協会に登録申請を行いますが、その際に所有者と使用者の住民票が必要です。

住民票の住所は「そこに生活の基本がある」と位置付けられています。

それとは別に車両の主たる定置場所を決めなければなりません。

ナンバーは定置場所の住所で発行されます。

ということは・・・

所有者克つ使用者の貴殿は鹿児島に居るのに、バイクだけ横浜に置いてあり、乗るためにわざわざ通っているとみなされます。

もちろん現実的に無理な状況であり、軽自動車検査協会に疑われることうけあいです。

素直に住所を移されることをお勧めします。

軽自動車検査協会のHPです。

http://www.keikenkyo.or.jp/

◎質問者からの返答

税金対策で住民票は移しません。ちなみに住民票を移さずとも、公共料金などの領収書を添えて提出する事で現住所の確認とする事が出来るという事が分かりました。

横浜ナンバーのは可能です。回答有り難うございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ