人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP

現在マイコンピュータを見るとCドライブとは別にD、Eが存在し、それらがHDDの半分以上をとっている形になりCドライブの容量が足りなくなってきました。そこでEドライブの中身を完全に消し、容量をCドライブにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD Windows XP ドライブ マイコン 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● まきのっぴ
●38ポイント

パーティション操作ソフトを使うと、E ドライブを削除し、D ドライブを後ろにずらし、その分 C ドライブを拡張する…といったことができます。


商用製品では Norton Partition MagicAcronis PartitionExpertLB パーティションコマンダー 等が有名ですが、

フリーウェアで QTPartEd 等も割と有名です。KNOPPIX に収録されていますので、PC にインストールすることなく手軽に実行できます。

他にも、私は使ったことはありませんが、Partition LogicGParted といったフリーウェアもあるようです。


なお、商用製品にせよフリーウェアにせよ、パーティション操作は下手をするとディスクの内容を失う可能性もあるリスクのある作業です。作業前に別のディスクにバックアップを取っておくことをおすすめします。


また、パーティションを操作せずに C ドライブの容量を空ける方法として、デスクトップやマイドキュメント等のフォルダを別のドライブに移動してしまうという手もあります。

人力検索はてな - 使いやすいデスクトップをCドライブ以外に属するように..等も参考にどうぞ。


2 ● HONMA9691
●1ポイント

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_...

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_li...

パーティションを操作できるフリーソフト


お試しを。


3 ● Sakon
●41ポイント ベストアンサー

ドライブがダイナミックディスクになっていれば、Cドライブが利用している領域に連続しているDドライブを削除することで、空いた容量をCドライブに連結することが可能です。しかしメーカー出荷時ではダイナミックディスクでインストールされていることはないとおもわれます。

また、上記要件がそろっていて可能だとしても、「Cドライブに対しての操作はきわめて危険」です。失敗すればOSが起動しなくなります。このような質問をされているということは、OSのインストールしなおしなどの経験もすくないとおもいますし、またCドライブが存在しなくなった状態でD/Eドライブのデータのサルベージもできないんじゃないでしょうか?

また、こういうツールもあります。

http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/

しかし高価ですし、作業指定を間違うと上記とおなじ問題に陥る可能性もあります。

自分のお勧めは、新しいHDDを買ってインストールしなおすことです。HDDが二つも必要ないなら作業がおわったらどちらかを売ってしまえばいいと思います。


どちらもできないなら、DもしくはEドライブにも"Program Files"ディレクトリを作り、普段あまり使わないようなアプリケーション(3DゲームやらPhotoShop等超巨大アプリ)をいったん削除して、再度インストールするときに"D:\Program Files"を指定するなどすればCドライブの容量がかせげます。

あとはどこかに圧縮設定のディレクトリを作成し作業後のデータはそこに放り込んでおくのも手です。画像編集などで使うデータやOfficeやエクセルで作ったデータは圧縮するとかなり容量が小さくなります。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● yamajirou
●10ポイント

パーテーション操作をするならKnoppixに付属のQTPartedが使えます。

次のサイトが参考になるでしょう。

QTPartedのススメ その1 パーティションの分割

しかしその前に、Cドライブがいっぱいになってる理由を調べてください。

Cドライブにデーターが大量に入っていませんか?

マイドキュメントはCドライブ以外に移して、ターゲットフォルダを変更すると言うのが基本です。

Cドライブのユーザープロファイル下にあるマイドキュメントをDあるいはEドライブに移して、マイドキュメント右クリック>プロパティー>ターゲット>移動で変更できます。

そのほかプログラムファイルも必ずしもCドライブ下にインストールしなくてもいいものもありますが、間違えるとややこしい話になるのでよくわからなければ触らないほうがいいでしょう。

ただ、アプリケーションによってデフォルトではデータをインストールフォルダ下に溜め込むものがあるので、そういうものもCドライブ以外に変更しておきましょう。変更の仕方はそれぞれのアプリのヘルプを参考にしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ