人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTMLソースをExcelに文字として貼り付けるにはどうしたらよいでしょう。

例えば人力検索はてなのトップページ、http://q.hatena.ne.jp/のソースを開いて全文コピーをします。
これをExcelに貼り付けると画像左のようになりますが、
期待しているのは画像右のような表示です。(これは手打ちしました…)
貼り付けるときに、形式を選択して貼り付け→テキストにしてもダメっぽいです。

何か方法はありますか?【WinXP/IE6/Excel2000】

1160540103
●拡大する

●質問者: panana
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel HTML IE6 WinXP コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●10ポイント

要望されていることを正確に実行するのは難しいと思いますが、

IE の「名前をつけて保存」-> 「Web ページ HTML のみ」

で保存後、拡張子を .html から .csv に保存。

その後 Excel で開けば近い事は出来ると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

残念ながらうまく行きません。

画像が表示されないくらいで、Excelに貼り付けたのと同じ感じでした。

Excel上で設定があるのでしょうか…?


2 ● きゃづみぃ
●50ポイント ベストアンサー

はてなの場合は、UTF8になっていますので、そのまま取り込むと 文字化けしてしまいます。

秀丸等のエディタで 保存しなおしてSJISとかにしましょう。

それで 拡張子を .txt にして

データ、外部データの取込、テキストファイルのインポートとしたらいいですね。

◎質問者からの返答

できました!ありがとうございます!!

これで楽に作業が進められます!


3 ● labtest
●5ポイント

ブラウザで「ソースの表示」という項目があります。ブラウザによってどこにあるか違うので探してくださいとしかいえませんが。

そうするとHTMLソースがでてきます。これを普通にコピーペーストすればいけると思います。

◎質問者からの返答

その結果が図の左側です。


4 ● cateyes
●10ポイント

最初にテキストファイル(a.txt)を作成。

そのテキストファイルに全文はりつけて保存。

その後エクセルでテキストファイルを開き、

名前をつけて保存でエクセル形式で保存します。

◎質問者からの返答

1.デスクトップ上にa.txtを作成

2.a.txtにページのソースをコピーして貼り付け

3.a.txtをエクセルで開く

の時点で回答一番上のb-windさんへのコメントと同じ状況になってしまいます。

念のため、その次の「名前をつけて保存で…」も強行しましたが、やっぱり同じでした。


5 ● un0
●25ポイント

Internet Explorerだとそうなりましたが、

Firefoxを使用すると希望されているようになります。

後者の場合、私の環境(Excel2003)では

「形式を指定して貼り付け」の選択肢が1つ増えました。

HTML ←☆

Unicodeテキスト

テキスト

そのまま貼り付けても、HTMLで貼り付けられるようで上手くいきます。

◎質問者からの返答

あ、ホントだ。うまく行きますね。

Excel2000でも形式を指定して貼り付けの項目が増えました。

IEで解決になっていないのが残念です。

職場なので推奨ブラウザ以外堂々と使えないのです…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ