人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10月11日、ビルの近くを歩いていた学生が飛び降り自殺の巻き添えになったという悲しい事件がありました。(飛び降りた人は死亡、歩いていた人は重体)
このビルは10階建てで自殺者は10階(たぶん高さ36メートルぐらい)から飛び降りたようです。飛び降りた女性の体型が160cm,55kgで無風状態だったとして、
1,実際には飛び降りてから何秒後に地面に達するのでしょうか。
2,上から人が落ちてきたのを運良く見つけたとき、どのようにすれば自分の体を防衛できるのでしょうか。
3,飛び降りた女性のアタックの衝撃は、たとえるならばどのくらいの衝撃になるのでしょうか。(プロボクサーのパンチのX倍、K1トップクラス選手のハイキックのX倍など…)
4,まともにアタックを食らった場合(普通に歩いていて自分の頭に直撃)、自分が死ぬ確率はどれくらいなのでしょうか。

以上、雑学、物理に強い人お願いします。

●質問者: zhengyi
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:10月11日 アタック トップクラス ハイキック ビル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● reje55
●21ポイント

空気抵抗を無視して考えると

1)

h=1/2*g*t^2 (自由落下)

なので h=36 g=9.8を代入すると

約2.7秒です。あっという間ですね。

実際は空気抵抗があるのでこれより少し遅いでしょう。


2)

どのぐらいの速度で地面に到達するかというと

v^2=2gh なので

秒速26メートル

時速に換算すると96キロぐらいです。

実際は空気抵抗があるのでこれより少し遅いと思いますが

相当な速さですね。

運良く見つけたときは、素早くよけるしかなさそうです。


3)4)はよくわかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● bluesy-k
●53ポイント ベストアンサー

1.

重力加速度をg、落下時間をt遠くと落下距離hは

h=\frac{1}{2}gt^2

表されます。逆にとくと落下時間は

t=\sqrt{2h/g}

になります。重力加速度を10m/s^2 とすると今hはおよそ36mということですからtは

t=\sqrt{2\times 36/10}\simeq 2.68\mathrm{\[s\]}

となります。つまり3秒もありません。ただしこれは空気抵抗が無い場合であり、実際はもう少しかかるかもしれませんがそれでも数秒で10秒を超えることは無いでしょう。

3.

2は衝撃にもよりますので3をまず先にやりましょう。

衝撃を計るには運動量を用いるのが普通です。運動量というのは速度×速さです。終端速度vはgtで表されますので今の場合、

v=gt=10\times 2.68\simeq 26.8 \mathrm{\[m/s\]}

となります。秒速26.8mですから、時速に直すとおよそ時速96.5キロということになります。そうしますと運動量は

26.8\times 55 = 1474\mathrm{\[kg m/s\]}

となります。

これはどれぐらいの衝撃なのでしょうか。

http://icofit.net/lounge/column/bruces_power.html#kicking_power

このサイトを参考にしますと65kgの普通の格闘家が放つ(衝撃だけ見ると)最強の技である膝蹴りの衝撃が82kgm/sであるとされています。その約18倍です。ちなみにブルースリーの蹴りはその膝蹴りの5倍ぐらいと算出されていますからブルースリーの蹴りの3倍ぐらいです。

さらに衝突後二人一緒に同じ速度で地面にたたきつけられたとするとその学生の体重を60kgとして約半分の速さつまりおよそ時速48キロで地面にたたきつけられることになります。

2.

上の考察よりよけるしかないと思います。落下までにかかる時間は2.7秒弱ですが、体ひとつ分なら動かせると思います。ただ落下地点の正確な見積もりができないとあまり意味がありません。見積もりができるころにはおそらくかなりの距離まで迫っているので、せめて頭への直撃を避けてからだの丈夫な部分に当たるようにするしかないと思います。

4.普通の格闘家の膝蹴りをノーガードで頭に食らっただけで十分死ぬと思います。その18倍をノーガードで受けたら確実に死ぬでしょう。

以上、答えてみましたが、自信を持ってお答えしたのは物理関係のもののみです。2.4は参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。全体的にとてもわかりやすかったです。特に、膝蹴りなどの具体例を交えていただいたので、「あー、こりゃ死ぬな」と一発でわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ