人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは、樹齢100年の樹です。このちいさな公園に来て、ずっと町の景色を眺めてきました。町の区画整理で、明日切り倒されることもあなたは知っています。不思議と穏やかな気持ちです。あなたの胸にはどんな風景が浮かんでいますか。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた 不思議 公園 区画整理 景色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● takeshi825
●10ポイント

100年前の景色を思い浮かべています。

初めてここにきた時から

今まで色々長かった。寒い冬の日も

雨の日も良く耐えたなぁとしみじみと

考えながら明日を待ちます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● jyouseki
●30ポイント ベストアンサー

この公園に来たばかり頃に見た、子供が遊んでいる風景が思い浮かびます。

その子が大人になり、子を産み、その子供達が老人になるまでもの長い間、私は見守ることができました。

本当に様々な人生があったなと改めて思います。

区画整理は人々の暮らしを快適にするために行われるのです。

何も悔いはありません。

どうかいつまでもこの街が平和でありますように・・・。

◎質問者からの返答

すてきです。

ありがとうございました。


3 ● TomCat
●25ポイント

木ですから、まずはそこに集まってきてくれた小さな動物たち。虫や、小鳥たちのことを思い出します。季節それぞれに、色んな小さな命たちと出会いました。

彼らの命は樹木に比べれば遥かに短く、一度の出会いが最後となったことも珍しくありませんでした。でも、私は木だから見えるんです。体は朽ちても、魂は天に昇って、また生まれ変わってくることを。

いつもこの公園に来てくれる、花が大好きな女の子。タンポポの花の中に潜り込んではまた出てくる丸いちっこい蜂も恐れずに、飽かずに眺めていた女の子。あの子も遥かずっと昔には、花から生まれた妖精だった。人間の目には小さな虫に見えたろうけどね。

仲良しの男の子は、風の妖精だった。人間はそれを鳥という。鳥は虫の天敵だ。ほら、また仲良しなクセに、男の子は女の子の可愛く結った髪を引っ張って泣かせちゃったりしているよ。

でも、花の精は風の精が大好きなんだ。だから季節が巡って天に帰る日が決まると、自分の姿を風の精に差し出して、そして翼に乗せてもらって帰っていくんだな。そのあと、鳥は新しい花の種を持って、ここにまた帰ってくる。また大好きな花の精がやってくるの願いながら。そんな姿を、私は何度も見てきたよ。

あ、おじいさん。ごめんよ。私はどうやら、あなたより一足早く天に昇っていくことになるみたいだ。

おじいさんがまだ若かった頃、いつも私の下で彼女と会っていたね。それから若い娘さんはあなたの妻になって、可愛い子供たちにも恵まれた。その子たちも私を見上げて育ってくれた。

空。ずいぶんくすんでしまったな。私が生まれた頃は、真っ青な抜けるような空だったのに。私の力では、もうこの空気をきれいにしきれない。

それだけが心残りだけど、まだ空には風の精がいる。地にも花の精がいる。その少なくない数が、今は人の姿になって生まれ変わっている。きっとこの街を、真っ青な空ときれいな空気と、温かな笑顔に満ちた街に戻してくれると思うよ。

ありがとう。私もいつか生まれ変わって、きっとここに戻ってくるよ。

◎質問者からの返答

ほんとうにいつもすてきだと思います。

ありがとうございました。


4 ● miiko39
●15ポイント

子供達のにぎやかな声と、それを見守るお母さん達の優しい笑顔。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

短いけど、とても、すてきです。


5 ● akila
●15ポイント

私が若木の頃、年老いた人間が、よく水をくれた。

「大きくなれよ。」

まるで孫と話しているように、やさしく言ってくれたものだ。

次に浮かんできたのは、成長した私によじのぼろうとがんばる子供達。小さな手や足にひっかかれるのは、少々むずがゆかったが、子供達のはしゃぐ声は、嫌いではなかった。

いろんな思い出があるよ。

でも、一番私に安らぎを与えてくれたのは、昨日の事だ。

私が切られてしまうと、どこで聞いたのか、たくさんの人間が私の顔を見に来てくれたよ。

たくさんの手が私をなで、語りかけてくれた。

切り倒すのも人間なら、私を愛してくれたのも、また人間だった。

だから私は、穏やかな気持ちで明日を迎える事ができるんだよ。

◎質問者からの返答

いいですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ