人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野良猫が居着いてしまいました。出て行かせる方法はないでしょうか? 数日前風邪を引いたらしい弱った毛並みもぼろぼろの野良猫が家の勝手口の傍にねぐらを見つけていついてしまいました。連続クシャミをしていて本当にヘロヘロだったので2回ほどミルクをやりました。その後少しは元気が出たようなのなので、少々かわいそうだったのですが、棒でぶつようにして2度ほど追い払いました。しかし戻ってきてしまいます。何かうまく出て行かせる方法はないものでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

●質問者: jhelomgreen
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの クシャミ ヘロヘロ ミルク 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● student34
●20ポイント

ありきたりかもしれませんが,ペットボトルに水をいれて置いておくというのがまず考えつきました。

痛めつけるような方法はきっと避けられているのでしょうが,やはり効果的なのはそういう方法だと思います。水をかけるという程度であれば,許容範囲ではないでしょうか。

お金がかかりますが,猫よけの薬や道具を使うというのも採集手段かと思います。

http://www.kwn.ne.jp/cat/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

気があまり進みませんが、少々嫌がることをやってみて来なくなればよいのですが・・


2 ● threecloudjp
●20ポイント

保健所が引き取ってくれるという自治体もあるようですが、それを勧めるのもあまりに忍びないので、一度関わったからには覚悟を決めて里親を探してあげるのがよいのでは。

下記は全国区で里親募集ができる掲示板とのことです。

一時の情けでミルクをあげてしまったお気持ちは本当によくわかるのですが、猫にしてみればかえって気の毒な話なのかもしれないですね…。難しい。

自分もよく似たようなことをしてしまうので、気をつけなければ、と思わされました。

http://members.ld.infoseek.co.jp/nolakulo/page003.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。里親探しですね。。かなり弱っているようなので、もらい手が見つかるか心配です。


3 ● TomCat
●5ポイント

これは、2つの理由から、ほぼ「追い出し」は不可能と考えてください。したがって、結論から言えば、自力で飼ってくれる引き取り手を探すか、お近くの信頼のおける動物愛護団体に協力を仰ぐ、ということになってきます。

まず、猫というのは広いフィールドを徘徊する動物ではなく、ほぼ数百メートルの狭い範囲に定住する習性の生き物なんです。群れを作らない習性の動物ですから、ごく狭い範囲をテリトリーとして、それを維持することで身を守るということですね。

そんな狭い地域に定住する生き物を、追い払おうというのは無理な相談です。いわば「ご近所さん」なのですから。

続いて、それならば遠くに捨ててこよう、ということになると、これは動物愛護法

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html

第27条第3項の禁ずるところの動物遺棄に該当し、30万円以下の罰金に処せられる刑事犯罪となってしまいます。

法的には、一度でも餌を与えればそこで飼い主に準ずる責任が生ずるんですよね。ですから、これは野良なんだと強弁しても、他人が「あんたが餌付けした猫から迷惑を被った」と言ってくれば、同法に定める飼養者責任をもってその動物を適正に管理し、他人の生命・身体・財産・環境などを侵害しない努力が求められてくるわけです。

にもかかわらず、どこかに捨ててこよう、などということになると、これは他の地域に迷惑を及ぼすことになりかねない反社会的行為、ということになってしまうわけですよね。ですから、捨てに行くということもできません。

唯一出来るのは、猫の好まない木酢などを散布して遠ざけるということでしょうが、これはあまり効果は期待できません。

そんなわけです。弱っていた猫を助けてあげる優しい心の持ち主です。この際もう一踏ん張り、その猫の引き取り手を探してみましょうよ。きっと人慣れしている猫でしょうから、むしろ追い払わずによく慣らしていくようにしていけば、きっといい家庭猫になれるはずです。

飼い主探しは、まずお近くの動物病院に、ポスターの掲示をお願いしてください。そして同時に、地域に飼い主探しに協力してくれそうな動物愛護団体が存在するかどうか聞いてみてください。

どうか、良い方向にご努力いただけますことを、心からお願いしたいと思います。野良猫は人間が作り出してしまった不幸な命です。人間の努力で飼い主を探していく必要がある存在です。多少の手間はかかりますが、ここはぜひ、確実性のない追い払い工作よりは飼い主探しの方が確実だと考えてみてくださいね。よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。正論ですね。。。


4 ● sui-ren
●30ポイント

居場所が決まっているなら、猫よけ剤はいかがでしょうか?商品名は今わかりませんが、前ペットコーナーで買って使っていました。


その他天罰方式などもいいかも。

テーブルに乗らないようにしたり、どこかへ入らないようにしたりする時に使う方法ですが、直接誰かが叱るのではなくて、そこへ行くと悪いことが起きる、と猫(や犬)自身に体験させる方法です。

水鉄砲や足にひっつく物など効果があるようですが・・。ポイントは猫が「自分がそこ行ったからヒドイ目にあった」と思わせることです。


その他に、

以前何かの番組で、猫だったかタヌキだったか(不確か)、動物が毎晩入ってきて困っているという依頼に対する対策の実験をしていました。


最終的に動物園に行って強い動物の臭いをしみこませた布を作りベランダにおいて、監視カメラで夜中撮影したところ、ものすごい形相で逃げていったというものでした。


なので、お知り合いの家のイヌの臭いをタオルにしみこませて置いておくなどいかがでしょうか。



他の番組ではイヌの散歩コースにこれも強い動物のにおいを、普通の犬より少し高めの位置につけておくという実験があり、そこを通った犬はかなりおびえていた様子でした。

◎質問者からの返答

臭いに敏感なんですね。。。


5 ● UNIT385FONT
●25ポイント

まずは、ねぐらを何かで埋めるとか、覆うとかして猫が来られないようにしてみてはどうでしょうか?

あとは、そのねぐらに猫が嫌がるにおいのするものを置いておくのもいいかもしれません。キンカンやニンニクの匂いなどは、嫌がるみたいです。(実際に猫に嗅がせてみました)

野良猫にエサをあげるといついてしまうので、飼う気がないならやめたほうがいいですよ。お気持ちはわかりますが……。

◎質問者からの返答

キンカンにんにくも効くんですね。。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ