人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMWareのworkstationと、Playerの違いがいまいちわかりません。比較している情報を掲載しているサイトも見ましたが、いまいち?です。

現在VMware WorkStaionを使っているのですが、友人から聞かれてどちらを薦めればいいのかなと。

やりたいことは、
・WinXP上でLinuxやWin98などを同時に使いたい
というだけです。

playerという名前どおり、WorkStaionで作った環境を「使える」だけなのでしょうか?
作ることはできないということでしょうか?

またVirtualPCも同じようなものなのでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Linux VirtualPC VMware WinXP いまいち
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?VM%2FVMware%2FVMware%20Player

OS Image は別途入手する必要があります
VMware Player から OS Image を作成することは出来ません。別途入手する必要があります。

通常の使い方での差はこれだけと言って構いません。

VMware WorkStaion の値段が出せない人にはかなり便利なものです。



少し面倒ですが、他ソフトを利用する事で OS Image を作成する事も可能です。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/20/news036.htm...


個人的には業務で使うなら WorkStaion 、個人利用であれば Player でよいと思います。

VirtualPC もほぼ同様の無いようですが、こちらは無償で OS Image の作成も出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/13/virtualpc2004...

◎質問者からの返答

なるほど。playerは作れないんですね。

VirtualPCが無料なことをさっき知ったので、そっちでもいいかなと悩み始めてます。


2 ● b-wind
●23ポイント

個人的な感想ですが、余り面倒な小細工はしたくなく

Windows 上で使うなら VirtualPC の方が使いやすいと思います。


単に機能上なら VMware WorkStaion が一番だとは思いますが、結構なお値段ですし気に入らなければもったいない事になりますから。


どちらを使用するにせよ2つ以上のOSが丸ごと動く事になるので、ハードウェアスペックはかなり必要です。特にメモリは大目に積んでおいたほうがよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

VirtualPC を試してみます。


3 ● にゃるら
●22ポイント

すでに前の回答者が的確な答えを返しているのでおまけ程度な内容になっちゃいますが、VirtualPCは他のWindowsを動かすのに向いているものの、Linuxのディストリービュージョンのよっては、うまく動かなかったりします。

あとVMWare PlayerとVirtualPCを比べると、VMWare Playerのほうが若干早いです。

ちなみに難易度は上がりますが、Windows上で動作するlinuxカーネルCooperative Linuxというものもあります。

なにかの参考になれば幸いです。:-)

◎質問者からの返答

linuxがうまく動かないことがあるのは、まずいですね。Windowsのバージョン別の動作チェックくらいに考えたほうがいいかもしれないですね。


4 ● ElekiBrain
●25ポイント

両方試してみた経験からですが、Plyerの場合はvmxを手動で設定しなければならず、手間がかかります。OSインストールの際に再起動を要求するタイプのOSでは、これはかなりのネックになります。ディスクの入れ替えをvmxの編集によって行うか(つまり、ディスクイメージを読み込ませるか)あるいはCDに焼いて入れ替えるか、あるいは DaemonTools(http://www.free-downloads.net/programs/Daemon_Tools) によってマウントして入れ替えるか、いろいろ方法はあれど、スマートにはゆきません。VMwareWorkStation ではこういった作業は全てGUIで操作可能です。

またvmdk(仮想HDD)を作成するために別のソフトウェアが必要であったり、かなり手間がかかる印象です。このことに関しては以前ある質問で答えさせていただきましたので、以下URL先の私の回答を参照してください。

http://q.hatena.ne.jp/1159708784


なお、URL先の文中で述べられている無料の VMwareServer に関してですが、むしろこちらのほうが VMwareWorkStation との違いが分かりにくいと思っています。使ってみた方曰く、若干有償の VMwareWorkStation の方が速度が速く、カスタマイズ可能な部分が多いとのことでした。とはいえ無料配布ですから、価格性能差を考えると、VMwareServer の悪口は言えませんが。


VirtualPC に関してですが、こちらは試したことはございません。しかし、聞いた話によると、VirtualPC が強いのは Windows 関連だけとのこと。また、Windows XP Home Edition では動作しません。Windows XP Professional 以上で動作します。

余談

なお、Windows98をVM上で動かす場合、EMM386(メモリドライバ)関連でつまずきます。これはVMwareがEMM386に完全対応していない為に起こる現象です。環境によってはCONFIG.SYSを編集すれば起動するかも知れませんが、私の環境では不可能でした。95,Meは普通に動作するようです(ライセンス問題がありますので、試す場合には複数インストールしないようにしましょう。例えばLinux環境からVMのWindowsを立ち上げるなどして対処すべきです)。

◎質問者からの返答

大変詳しくかいていただいてありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ