人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨今の
【民主主義】
【拡散防止】の大義を掲げることで、、

実は、アメリカの経済植民地化と

日本が米軍の一部隊として軍事力を強化させる意図を感じられ、、
立憲国家として、アメリカの内政干渉露骨化とともに、日本の治安としてもとても危険な方向へ踏み出しつつあるのを心配するのですが・・

皆さんはどのようにお考えにならますか?

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アメリカ 内政干渉 危険 国家 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]安部ちゃんの憲法改正は阻止したいですね aoun

いろいろ議論はあれども、最も重視したいのは、自民党に、次へ次へと繋がっていくであろう「憲法修正の実績」を付けさせるべきでない事。例えば現行自衛隊の存在意義を考えてみても、憲法を変えずとも相応の変革が可能。最後の防波堤「憲法」を崩させるべきではない。


[2]しかも dum

国民の多くが、それが良い事かのように受け取っている。

なんか、第二次世界大戦前の日本と似てるんだよね、国の雰囲気が。


[3]あのぅ fuk00346jp

今に始まった事ではないんですが…

それから安首相を安と誤字るのいい加減に止めた方が良いかと存じます。


[4] この辺読むといいよ Kotobuki_F

http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/index.html


[5]あまり二者択一的に議論するのはどうか,というのが感想です student34

ご質問に正面から答える回答ではないかもしれませんが,右か左か,という議論を続けていても仕方がないよなぁ,というのが,この問題に対する第一の感想です。

安部首相のいうことにも一理あると思いますし,批判する意見にも一理あると思います。でもどちらかというと,後者のほうが,一種の仕事としてやっている感があるので,いただけないことが多いです。すなわち,民主党は,二大政党として見なしてもらいたい,というのがまず先にあって,だからこそ安部首相を危険視してみている,という感じがしています。

安部首相に感じる理のひとつは,国民を守るのは国家であり,それを忘れてはならない,という点です。やみくもに批判する方はこの点をどう考えておられるのでしょうか。むしろ質問したいです。

もしもあなたや,あなたの家族が他の国に拉致されたら,どう感じますか。安部首相を頼りに思うのではないでしょうか。


[6]>5 全くです.善悪二元論こそ戦争の元です ragey

確かに左寄りの方々から見れば余りにもアメリカべったりなのは心配になってしまうのでしょうけど,現在他の選択肢がいくつあるかと言うことです.

残念ながら今の日本は自力で国土を守れるだけの武力を持っていません.

ではどちらに頼るか.

あっちこっちに戦争を仕掛けてはいるがそれを批判する自由の保障された国が良いか.

Googleで「天安門」と検索しただけで公安のマークを受ける国が良いか.

自国民の大半を飢えさせてでも核開発する国家指導者と仲良くすべきか.

「その国と仲良くして,その国が潰れた暁には核を頂こう」という下心見え見えの国家と仲良くすべきか.

理念理想も結構ですけどまず国際情勢について情報を広く集めることから行動の指針を立てないと.

故に曰く,彼を知りて己を知らば,百戦して危うからず.

彼を知らずして己を知れば,一勝一負す.

彼を知らずして己を知らざれば,戦う毎に必ず危うし.(孫子 謀攻篇第三)


[7]寄らば大樹か泥舟か SU-SAN

今の日本には(世界的にも)反動勢力が皆無だから、しょうがないんじゃないんですか。もっとも隣の暴れん坊将軍みたいなのも困りますが。


[8]アメリカ連合国家 Yoshiya

このまま進めば、アメリカが一人勝ちで他の国はそれに従う事になりかねない。 世界の警察は世界そのものを飲み込もうとしている。 中国もロシアもアメリカとは一線を画すだろうから、自由主義国はアメリカの州みたいなものになるのではないか?

さしずめ日本はアラスカの次か?


[9]>5 国家を守るには軍備だけではだめです hkyre

我が国に自衛隊、今でこそ優秀な人材が集まるようになったが、現在の幹部連中の入隊したころはあほの集団だった。そのような幹部が頓珍漢な命令を出すのでは心もとない。戦争は最大の公共事業であるのだから、今以上に政治がうまくコントロールする必要がある。アメリカが売りたがっているミサイル防衛システムはどぶにお金を捨てるようなもの!


[10]拉致を日本もブッシュも【外交カード】にしてる【不心得】・・・ takokuro

政府が不安定になると・・

? NHKの政権支持率を出す・・が・・NHKデータの公正さは・・正直・・ここ数年、はっきりと、激減してきているのを思います。アメリカ政府とCNNのような関係に近いのでは。。?

? 【拉致】を【外交カード】に使うことで・・

アメリカが痛めつけてきた弱小国民らの多くの死が、持ち出され、、(そういうことを予想できないと言うことが政治家として情けない。。)

これは、、命を寸借することに通じるので、、

【外交カード】なんかに使うな!!

政治家だけは【不心得】であってはならない立場!

戯け。。


[11]>5 問題の根本を紐解く努力・・ takokuro

? 北鮮がどうして! 親米国民を拉致をするか?!

⇒ アメリカによりWTOからも世界通貨$からも、、“制裁”という【イジメ】に近い極限情況に追い詰められてるからではないでしょうか?!?

ひたすら! 生きていく為に$を得、食糧も資源も欲しい!!

対戦前の英米に干された日本と同じ?少なくとも、、よく似た情況に置かれてるのではないでしょうか?!?

違うのは!時代。。日本には核が無かった時代で、代わりに食糧も燃料も無いのに!英ユダヤ商人から軍艦を法外な契約で買い、、食糧と資源を求めて、開戦します。。

どこの国よりも! 日本が本当に! 【靖国問題】をしっかりと!真正面から見つめれば、、こんなこと、、すぐに! 直感するはずではないでしょうか。。。?

目を反らすから、、同じ過ちを繰り返す。。。

? 自国の窮地に本当に必要だった外交は何であったか?! その視点から考えると・・・

a) まず!巨大国家(かつては英米仏ですが、今はアメリカ)が痛めつけてる弱小国(かつての日本、今回は北鮮)は、大国に世界貿易の機会を与えてくれ、世界通貨を使い、食料を堂々と購入させてくれ、といくら!訴えても、無視されてる。。

この時、、現在、、この大国にもの言える立場であると自負してる【日本】がどうして!!!?? 両国の間の仲介?仲裁?をしないのか???!!!

出来ないのだ。

どうしてかというと、、パートナーでなく! 経済的軍事的隷属国であるから。。??

この点で、小泉・安倍政権の国民欺瞞を思う・・・


[12]>6 二元論で、推し進めてるのは政府とアメリカでは。。? takokuro

左右、軍事力の有無、すべて! 二元論で押し切っている。。

問題の根本解決に必要な交渉外交力の枯渇があるように思います。。

アメリカにも北鮮にも両方に納得のできる、世界も平和になる、日本が何よりも!危機に晒されず、北鮮にも感謝され、拉致も返してもらえ、国際評価も高まり、発言力が【尊敬】の念から高まる。。。

こういう方法にどうして!努力せず、、

アメリカ・ワンマン社長の御機嫌取り、気の利く秘書?しかし、、危機までも代わりに被ろうと言うのだから、、、ヤクザの子分の様な感じ。。?!?

在日米軍への攻撃があれば、、自衛隊はここ数ヶ月、協同演習をしてるから、、米軍の指揮下に入ると言うこと。。

もし!米軍基地と東京が同時に攻撃されたら! 自衛隊は、まず、司令塔である米軍基地救済をしてから、東京へ向かう。。

軍隊組織というのは、そういうものではないでしょうか?


[13]>8 【警察】にも、平和の警察と【特高警察】という大変に好戦的な警察がある・・ takokuro

日本の警察は、人を殺さない・・

もし!? 自分の命が危険に晒されたと後に証明できる場合のみ、赦されてる。。

そういう命に対する【厳しさ】前提の上の、攻撃武器、拳銃や拳棒を持ってる。。

現アメリカが占有してる権限は・・・

? WTOの入会権限 ← 世界通貨$を印刷する権限

? 核を持つことができる国の決定権

この二つの権限は・・・

そもそも! 国連で世界中の国が平等の一票を持って決定するのが【民主主義】の基本であるはず!

つまり!! 世界において、、

アメリカほど、民主主義に反する国家はなく、

独裁者国家ではないか?

という検証。。をする余地はないのだろうか・・・?!?

60万以上の命を奪い、、

これから21世紀の後半まで生きる命の手足をもぎ取り、心に人としての不信感、憎しみを焼きつけ、、

アメリカは国家としてたとえ!破産し、崩壊したとしても、、地雷やこれらの子供たちへの贖罪をすべきではないか。。


[14]>7 大樹も泥舟も不必要で、、自分で木を植え、育て、船は無いなら、筏で近海漁業、、舟が出来たら、沿海漁業。。 takokuro

北鮮やかつて、開戦せざるを得なかった時代の日本なら、、

大樹も泥舟でさえ! 必要だったが、、

世界的な経済、技術国家であるのですから・・・


[15]>2 日本史、特に!【靖国】に関わるあたりを意図的に避けてきた、、、【弱点】が・・・ takokuro

二度と!同じ過ちをおかさないと、言葉ではなぞってはいても、、

理解していない。。

その意味でも【靖国】をしっかりと!国民全体で明らかにし、理解を深め、共通認識を新たにすべきなのかもしれないと、、この半年ほどで、この年になって!考えが変わってきました。。

○十になり、惑わず。。。

でなく。。。 惑わない為に ○十にして、惑う・・?!?


[16]>1 平常時にではなく、緊急事態ということでなし崩し的に、「憲法修正の実績」を作ることの危険性・・ takokuro

NHKに対し、【命令放送】までさせることも、乗じてる。。(自民菅氏)

前回の戦争は、松岡外相のファシズムに、マスコミが同調したことで、突破してしまった。。

戦争経験者が作ったNHKを、無理やり!! ?松岡外相の幻が?生まれ代わり?が、、法的強制力で屈服させる。。。??


[17]>9 米軍基地移転の法外な3兆円も!。。 第一! 在日米軍基地が無くなれば、、そんな武器を必要とする戦争危機は激減するのでは? takokuro

世界中の弱小国を痛めつけてるアメリカの制海戦略をサポートするから・・

アメリカの敵対国から、拉致されたり、テロの危機に脅かされるのではないか?・・?

政治家なら、そんな損得が分からないわけがない・・・

なのに! どうしてアメリカの戦争にこれまでも経済的にサポートしてきたか・・

時に、国民が【ブラック・マンデー】や【石油危機】などの為替や株という、世界通貨$を大量に持つ資産家が圧倒的に独裁権のある分野から・・・国民が疲弊し、破産による自殺の続出、経済構造をむりやり!変えなくてはならぬまで、、それに伴う一般国民生活、子供教育の極度の!不安定・・・

を呑んでまで・・・?!?

戦前、戦中、戦後の【靖国問題】に関わる、真の【政治責任】を政治家が取らず、職業軍人に多くをひっかぶせることで、戦後GHQと密接な利害を結んできたからではないか?

ヤクザとの関係の癒着も、児玉誉士夫、岸信介、笹川、安岡(細木和子女史が、師が80歳になって人脈はあれど、、ややボケが来た頃に、家庭で健康上、禁酒を心がけていたのを、浴びるほど飲ませ、ぶんだくった!?国宝級の偉人の書画骨董があるそうです・・)、、芸能界では、、三田佳子、、という人脈・・・これらの人たちの公然での活躍が、、、戦前からずっと引きずる人脈の結束の強さを反映してるのではないか。。?!?


[18]いまそこにある危険 qjpem028

は北朝鮮の核兵器


[19]>18 目の前だけを見てると、、本当の危険が見えなくなることも。。 takokuro

? 北鮮が敵視してるのは、そもそもは【アメリカ】の世界独裁主義です。。

?在日米軍が出て行き、、

?日本が米軍のお先棒担ぎをしなければ・・・

日本国土が攻撃の的にされる可能性は殆んど!皆無ではないでしょうか?!?

(韓国は、韓国軍自体が、在韓米軍の指揮下に入って久しいし、中東へもずっと共に出兵しています。つまり、、韓国が北鮮の攻撃目標になるリスクは当然!高い。日本の場合とは違う?!?)

? 核のもつ危険性でいうと・・・

北鮮の核だけでなく、、アメリカにより有償!で持ち込まれてる、巨大最新核兵器の諸々・・ミサイル含め、、

そもそも、国土の狭い国で、しかも北鮮と地理的に近接し、たとえ!北鮮がミサイルを発射したとしても、、それに反撃するミサイルを撃つ時間も、安全に打ち落とせる距離もない。。

狭い国土の日本国内で、一旦核兵器が爆発すれば、広島長崎の時代とは違い、、今や、電子機器で生活、インフラが成立しています。武器を持っていても、守りたい重要箇所に配備すると、そこに攻撃を受けたとき、電子機器が電磁波で狂い、迎撃ミサイルや核爆弾も機能しなくなる、あるいは暴発するやもしれません。。

核爆発がもつ原子核の分裂で強烈な電磁波が発生し、レーダーや電子機器が一時的に使用不能になったり、メモリーに異常が発生するそうです。。

そうなると、、抑止力としての核兵器は、国内で核爆発がおこる前に発射しなければ、意味がありません。。

つまり、、日朝では、、核やミサイルを持つことが、日本側にとって意味のある抑止力にはならず、、

あくまでも! 北鮮が日本に対して憎しみを持たせるようなことをしなければ、、外交交渉で平和が維持できるのではないでしょうか。。。?!?

北鮮が希望してるように、まず米朝での二国間協議をして、アメリカのWTOからの締め出しと世界通貨$に対する締め付け続けてきたから、、彼らは、麻薬や偽札や偽タバコで$を得、食糧を買わなくてはならない。。

フェアに貿易にも参画させて欲しいと願ってるのに、聞く耳を持たず、、戦争の機会を狙っているから、、又、フェアに対談に応じないから、、核爆弾という発想がでてくる。。

アメリカは、本土ではなく、日本でケンカの決着をつけようとするから、、自国民の危険に無関係で、痛くもかゆくも無いから、、折れない。。

米朝会談してくれれば、6カ国協議に就くと言ってるのですから、、

本当に日本を危険に晒したくないなら、、二国間協議につくべきです!

北鮮だけでなく、そもそもアメリカは、あまりにも!身勝手が目に余る。。

政府も、いい加減に国民を他国政府の防波堤にするのは、止めるべきではないでしょうか・・・?!?

米軍の支配下で完全に、世界戦争へ米軍の部隊として実績を作っている韓国軍と、日本とでは、、北鮮にとっても他のテロにとっても、、全く!違う立場ですから、、

米軍のお先棒担ぎをする必要はないのではないでしょうか。。。??

私は、経済封鎖で苦しくなった北朝鮮が自然崩壊(=北朝鮮軍部が金正日を殺す)ほうが得策と考えます。

日本の核武装が北朝鮮の核武装を正当化してしまい、

中国が北朝鮮の経済封鎖に同調しない理由を与えるほうが、マイナスが大きいと思います。

テロ対策に多額のお金を掛けているアメリカ(クリントン政権時代には黒字だった国家予算が、今は50兆円以上の赤字)で、自家用機が事故で高層ビルに激突しました。

もしこれがテロであったとしたら防げたでしょうか。

尚、北朝鮮の核ミサイルが少数に留まる限りは、日本国民に向けて配備されるものではありません。


[20]>19 上記は、とても!納得させてくれた、okwaveのsudacyuさんの御説明から引用します takokuro

【目の前の危険】も目の前しか見ないことで、見誤ると言うことです。。

目の前に、スズメバチが襲ってきている、、と思っていたら、、実は!自分はガラス窓越しにそれを見ていて、、窓を開けなければ、安全なのです。。

スズメバチに恐れ、家の外へ飛び出したら、集中攻撃を食らうこととなるわけです。。

つまり、、冷静に、、大きく、、自分の今の立場を見渡して、まず、日本の北鮮との関係で相手にとって、、爆弾を落とさないといけないほどに、、敵対、実害を被らせてきたか。。?!?

アメリカはかなり!エゲツナイと思います。。韓国も結構!?米軍の指揮下で、そこそこのことはしでかしてるのではないでしょうか。。。?!?

日本は、拉致されて、一方的に被害だけ被っている立場です。。

攻撃のターゲットになるでしょうか?!?

米軍がいなければ、、リスクは0にちかいのではないでしょうか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ