人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

為替と株式投資 どちらの方が
初心者は向いているでしょうか?
為替について 詳しく教えて下さい。
国債も ハイリスクハイリターンなのでしょうか?

●質問者: p2300masa
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:ハイリスク 初心者 国債 株式投資
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● katokoban
●30ポイント

最大損失が確定できるという意味では株(ただし現物取引のみ)の方が初心者向けだと思います。

為替は何か起こった時にどこまで損失が膨らむか分からないので,初心者が損切りできずに莫大な含み損を抱えやすいですし,株に比べるとボラティリティーも高くなりがちなので初心者向けでは無いと思います。

また,株の方は一応ファンダメンタル分析の理論があって妥当株価がどれくらいかの理論的な推計ができる気にはなりますが,為替の方は実質的にテクニカル分析の指標しかないのでどの水準が妥当か見当がつけづらいのでそういう意味でも初心者向けではないと思います。

http://www.gaitame.com/


国債は日本国際の現物であれば,ローリターンなのは間違いないと思います。ローリスクかどうかは分かりませんが,国際に何かあったときは為替も株もメタメタになるでしょうから他と比較すればローリスクかもしれません。

勿論,ご本人がどれくらいの投資額でどのような投資スタンス,期待リターンなのかによって回答変わってくるとは思いますが。


2 ● dum
●30ポイント

株・・・価値が0円になるかもしれない。

為替・・・価値が0円になることは、まずない。


3 ● uni90210
●0ポイント

長期スタンスでの投資歴10年程の者ですが、為替については正直良く分かりません。

デイトレ、短中期、長期といった投資スタイル別でも考え方・難易度が違うのでしょうけど、株式投資で大金持ちになった人は名前を聞きますが、為替で大金持ちになった人は聞いたことがないのを考えると為替は難しいのだと思います。

国債については一般的にローリスクローリターンと言われていますが、今のように金利上昇局面で参入するのはハイリスクマイナスリターンだと認識しています。


4 ● takimotohiroshi
●30ポイント

為替と株式がどちらが初心者向きということは断言できません。ただ為替の先行き見通しと特定銘柄株式の先行きを個人が判断しやすいのは株式だとおもいます。(現実的にそれが出来れば億万長者ですが。。)

リスクとリターン面

為替:ドルを例にとった場合、1年間でよく動いて10パーセント前後だとおもいます。よってリスク、リターンは10パーセント程度と考えます(その他の大事件を除けば)

手数料は0.1%以下と思います。

株式:銘柄によって年間で倍、半値はざらです。またライブドアの様な事を考えれば、リスクは激高ですが、この部分は研究と勉強を重ねれば回避できます。

どちらにしろ勉強と研究をしなければギャンブルです。

勉強しようと思えば『好き』でなければできません。

とりあえず全財産の10%程度で体験することを薦めます。

国債は日本国債の場合ローリスク、ローリターンです。

海外債券になると為替要素が入ってきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ