人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でMS-Ofiiceを使っています。

?自宅でOpenOfiiceかStarSuiteを使って、会社のデータを編集するに耐えうるでしょうか?
使えるとしたら、OpenOfiiceかStarSuiteの長所、短所を述べてください。

?Visio形式のファイルを扱える、安いアプリは無いでしょうか。
これも特長などを述べてください。

単純にURLの紹介だけではダメです。
ご自身の経験を述べていただければOkです。

●質問者: takumitakumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS StarSuite URL Visio アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tsunagawa
●20ポイント

こんにちは

前に少し古いノートにOpenOfficeを入れて、

Wordの書類とやり取りをしていたことがありました。

文字列データなどに関しては、当たり前ですが問題は

ほとんどありません、Calcなどの場合も同様です。

しかし、書式、レイアウト、印刷などの項目に関しては

望まれているような結果を得ることはかなり難しいのでは

ないでしょうか。

簡単な履歴書程度のデータでも仕上がりにはあまり

満足がいった覚えがありません。

参考までに下記のページを案内いたします。

http://oooug.jp/compati/

◎質問者からの返答

自宅で印刷するつもりはありませんが、自宅で作ったデータを会社で使えれば問題ないです。

新しいバージョン2.xは厳しいでしょうか?

また、Visioの代替は無いでしょうか?


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

いっそのことVNCでリモート接続してしまって,会社のPCで直接作業されたほうがよいと思います。

Microsoft関連のアプリケーションは,バージョン互換はかなりシビアです。

バージョンならまだしも,当てられているパッチの違いでもデータが破損する可能性があります。

リモート接続による自宅作業をお勧めします。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

そうですか。。。。

VNCのポート番号が会社で通るかは?ですし、

現在ADSL回線なので、光にする必要があります。。。


3 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.softether.com/

ADSLで充分動きます。

softetherを使って仮想ネットワークを構築してしまえば,接続も簡単です。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます!

会社PCの電源を常時入れておくのは何ですし、多少の互換性は目をつむっても、ローカルで作業したいものです。。。


4 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://docs.google.com/

使用するには googleのアカウントが必要となります。

500kb以下のxlsファイルが読み込めて 編集が出来ました。

余計なソフトをインストールしなくてもいいし、編集したファイルを 会社に持ってくるのを 忘れた なんて ことが なくなるし

会社でも これで編集できるので 便利だと 思います。


http://d.hatena.ne.jp/taknt/20061011

◎質問者からの返答

Excelだけでしょうか?

パワポ、word、Visio それぞれデータを読み書きできることが必要です。。。


5 ● syuzabu
●28ポイント

?自宅でOpenOfficeで文書を作成して、

職場のワード/エクセルで文章を開くのは問題ないと思います。

が、逆の場合(職場で作った文章を自宅のOpenOfficeで開く)は

若干問題が出るかと思います。(OOoで対応してない機能とか使用した場合に)

takumitakumiさんの会社がMSとライセンス契約「SA」をしていた場合は

MS-Officeを無料(メディア送付料のみ)で使用することが可能です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060914/248089/


?現状無さそうです。(^-^;) 知り合いに学生さんが居たら

アカデミックパックで購入して貰う程度しか浮かびません。

Visioの古いバージョンも辞めた方が良いです。上位互換の動作が変でした。

(線がぐちゃぐちゃになる。グループが外れる。文字化けなど)

----

来年の2月まででしたら Office2007Beta2 を使用するのも

手かもしれません。(Office,Visioともにベータ提供)

1575円の手数料で入手可能です。

http://www.microsoft.com/japan/office/preview/beta/getthebeta.ms...

◎質問者からの返答

ご回答参考になります!

Visioは、ネットワーク経由でライセンス認証しましたが、その際に2台目のPC(サブPC)までは、インストールして良いハズだったと記憶しています。。。

また、Office Pro 2003を使用していますが、同様な条件で扱えるか確認してみます。

(Officeは、ネットワーク経由のライセンス認証でなかったような。。。。)

皆様の意見をまとめると、MS製を使ったほうが無難との理解が深まりました。

Kingsoft Office 2007

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news100.html

にも期待することにして、これにて終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ