人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【野球観戦の楽しみ方】
野球をみていてもどういう戦術があるとかがまったくわからず見ていて楽しくありません。
どのような知識を得れば楽しめますでしょうか?
応援歌を覚えるというのも効果的でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:応援歌 戦術 野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/puroyak...

プロ野球選手応援歌


2 ● daiyokozuna
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/wadakg/nagashima/nagashimaspe0.html

プロ野球初心者講座


http://www.eurus.dti.ne.jp/~t1205/baseballkaisetu.html

初心者さん向プロ野球講座



こういうのしか無くて・・・・


3 ● pikupiku
●15ポイント

http://www.bk1.co.jp/product/528362

プロ野球観戦学講座



こんな本はどうでしょう?


4 ● lacrimosa
●15ポイント

最低限のルールを理解しておられるのでしたら

観戦しているうちに戦術なども分かってきて楽しくなると思うのですが、

それでもあまり楽しくないという場合は…


日本のプロ野球の場合でしたら、シーズン初めに選手名鑑を1冊購入されることをお勧めします。

全選手の出身地・出身校や成績などが載っていますので、成績から選手の性質などが見えたりしますし

(例えば監督が選手を交代させた場合、どんな狙いがあるのか読む参考にもなります)、

出身校や元所属球団などから因縁の対決だと分かって楽しめたりもします。

その年に達成されそうな記録一覧の載っているものを買えば

球団や選手の歴史や記録にも注目して楽しめますよ。


同じく高校野球の場合も春夏の甲子園前に主催新聞社から雑誌が出ますので、

それが手元にあると色んなエピソードなどを知りつつ観戦できるので、応援にも熱が入って楽しめると思います。


海外の野球に関しては、あまり詳しくないので、すみません。


チームの応援歌や校歌を覚えるのも効果的ですよ。

選手名鑑や高校野球の雑誌には歌詞が載っていますし、応援歌はCDも出ています。


あとは何より野球好きの人を見つけて語り合うことと、実際に球場で観戦することだと思います。

盛り上がっているうちに自分なりの楽しみ方を見つけられますし知識も自然と増えます。


一応、最低限の用語などの載ったサイトのアドレスも貼っておきます。

でも知らない用語などは実際に試合を見ながら憶えた方が楽しいのではないかと。

http://www.sports-rule.com/baseball/


5 ● OKAMON
●15ポイント

やはり戦術を知るにはルールを知る必要があります。

子供でよく使う手としては、実況パワフルプロ野球で遊びまくる、です。

これでルールを覚えたということは良く聞きますし、試してみる価値はあると思います。

楽しく覚えることができますし。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ