人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自由が丘駅にできた新しいトイレ。
男性用、女性用とは別に男女兼用のトイレがあるのですが、なぜなのかちょっと疑問です。誰が使うのでしょうか・・・。
それならば、女性用、男性用のトイレをそれぞれ広くした方がいいような気が・・・。どなたか教えてください。

●質問者: me09si01
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:トイレ 女性 男性 自由が丘
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●37ポイント

いわゆる「多目的トイレ」ではないでしょうか。

http://www.pref.gunma.jp/c/07/fukushi/town/toilet.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-net/2002/wheel-baby.htm

◎質問者からの返答

上のHPにあるように、多目的トイレとか、

マークをつけてくれたらわかりやすいのですが、

ただ男女のマークだけだったので、疑問に思ったのです。ご回答ありがとうございました。


2 ● きゃづみぃ
●37ポイント

介護用ではないでしようか?

一人では 用を足せない人を助けるために一緒に入れるようにしたのではないのかと思います。

http://www.tennoji-j.oku.ed.jp/tennoji/tec&home/map97-98/nan...

◎質問者からの返答

そうですね、介護や障害者のためのトイレというのならば納得がいきます。回答ありがとうございました。


3 ● DRY
●37ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

駅のトイレでは珍しいですが、狭いスペースを有効利用するために兼用にしているトイレはよくありますよ。


例えば男子トイレ個室3つ、女子トイレ個室3つを設置した場合、

女子トイレに6人並んで男子トイレが空いてたらもったいないですよね?


そこで兼用トイレを設置すれば、同じスペースで回転率を上げれるわけです。


恥ずかしくて使いにくいって人も多いでしょうけど、どうしてもすぐ使いたいって人もいるので機能的な設置方法です。

◎質問者からの返答

そういう方法も考えられますね。でもなかなか使いづらいものですね・・・。回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ