人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

店内や電車内などでうるさい子供がいるとストレスが溜まります。

赤ん坊の泣き声ならうるさいと思いつつも他に意思表示も出来ないし仕方ないと思ってまだ我慢できるんですが、奇声を発する子供とか最悪です。
そしてそれを止めようともしない親を見るともっと最悪。

そういう親に限って、子供が回転ドアに挟まれたり、わたあめの棒が刺さったりした時に、周りに文句ばっかり言って自分のしつけが足りなかったことは認識出来ないんじゃねーかとか考えるわけですが、

まあそこまで話を飛躍させる必要は無いんですけど、みなさんはどうですか?
2?3歳ぐらいの子供なら可愛いと思える?
それともやっぱりストレス溜まる?

●質問者: DRY
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが のし わたあめ ストレス 可愛い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 66/66件

▽最新の回答へ

[1]声の大きさによる gryphon

まあ、物理的に声が大きすぎるときはストレスはありますね。

そうでもないときはけっこう面白がりますが


[2]すべて親の態度次第 wannyanhouse

子供が泣いてしまうのは致し方ないことですし、

叱ってどうこうなるものでもないと思います。

そんなときに、周囲に「すみません」の一言が言える親であれば

気になりません。

特に、飛行機の長距離便。泣いてしまう子連れ旅行の親子を見ていると、正直、身勝手な親だなぁ、と思ってしまいます。

寝たいのに子供の泣き声で、口には出しませんが、地獄です。

ただ、帰省など、やむを得ない事情もあるかと思いますし

周囲に気を使える親であれば、さほど気になりません。

どちらかというと、子供のわめき声や泣き声よりも

何もしない親にイライラします。


[3]>1 むかつく。が、 jan8

自分の子供を静かにさせられるかと聞かれると困る。大人の視線とか咳払いとかにおいとかの方がむかつく。


[4]見る目が変わった mmmx

前は小さい子供が目に入るだけでいらいらしてまし、注意しない親御さんにも耐えられませんでした

が、何故か何があったわけでもなく突然、どんなうるさい子でもお可愛く見えてきて今に至ってます。

ただし、注意をしない親御さんをみると子供さんの方が可哀想で仕方ないと思うようになりました。


[5]ムカつきますね hieda412

その時の自分の気分も関係するとは思いますが、多少ムカつくと思います。確かに親の態度というのも気になりますね。しかって叩いていたりしたら子供の方に憎しみは向きますし、親がしかっていなかったりすることもしばしばあるので、その時はイライラ感がかなり募ります。


[6]むかつく対象は子供ではなく親 TICA

2.3歳の子供が騒ぐのは当たり前。静かにしている子供の方がどこかおかしい(具合が悪いとか何かある)のではないかと思う。

しかし、それを注意しないでいる親や、子供と同じ位大きな声を出して叱る親、「あのおじさんに怒られるよ」などと責任転嫁した注意しかできない親のほうが逆にむかつく。『お前の子供に生まれてしまったこの子達が不憫だわ』と思う。そういうバカ親が自分の親力のないのを棚に上げて子供の事故の責任転嫁をするのだと思う。

小学校に入るくらいの5.6歳超えても大声で叫んでいる餓鬼はそのようなバカ親に育てられたなれのはてでしょう。

むかつく対象は子供ではなく親ですね、私にとっては。


[7]>2 そうそうそう DRY

「すみません」と声に出すまでしなくても、周りに対して申し訳なさそうな態度さえ取ってくれれば相当マシになるんですよねー。


新幹線とか飛行機みたいに長時間固定の席だと地獄ですな。


[8]>3 大事なのは DRY

静かにさせようとする態度が大事なのであって、結果的に静かにならないのは仕方ない。


[9]>6 そんな親に限って dream76

親の顔がみてみたいって所ですね。

そういう親に限って、というのはホンとに同意です

親の背中を見て子供は育つ。

親の性格や遺伝や育ちの環境も非常に重要と思います。


[10]子供がどんなにうるさくても arhbwastrh

親がしっかり叱って、周りに一言「すみません」って言えば、まぁしょうがないかな?という気になります。


[11]>4 おおー DRY

年齢的に変わっていくのはありそう。

何かキッカケがあるわけでもなく気づいたら子供好きになってるもんなんですかねー。


子供のほうが可哀想ってのも納得です。


[12]面倒くさいけれど注意しています miharaseihyou

ストレス溜めるよりも「非は先方にある」のですから堂々と注意しています。ただし子供に。親に言っても効果は薄い。「五月蝿い!糞ガキ!」とか自分の子供が怒鳴られれば、爺婆や親は最高に気分が悪くなります。正に狙い通りです。大人の社会的義務だと思うんですけどね。憎まれ役ですが。


[13]>5 一緒です DRY

仕方ないと思いつつもやっぱり腹が立つ。

親の態度が悪いともっと腹が立つ。


[14]>6 ありがとうございます DRY

私の言いたいことを全部書いてくれてます。


[15]>10 やっぱりみんな DRY

同じような意見が多いですね。

そう思ってた自分が少数派じゃないとわかって安心。


[16]>12 すごい DRY

私は親に「すみませんがもう少し静かにして頂けますか?」ぐらいしか言えないです。


親の言うことを聞かない子供でも、知らない人から直接注意されたらビックリして言うこと聞きそう。


[17]>9 うむう DRY

親にとっては目に入れても痛くない子なのかもしれんけど、他人にとっては目に入れなくても痛い存在ってことを知って欲しいもんですな。


[18]小さい子供だから仕方が無い。小さいから免罪符。 hanajikan

それは違いますよね。大人しくて良い子も居るのだから。

私も夏にとなりに小さい女の子の姉妹が二人座られました。

3人席の真ん中で私が通路側。親は立ってました。

私も荷物が多く疲れ果ててたので代わってあげる事も出来ず

隣の傍若無人ぶりに我慢してましたが、騒ぐ、お菓子をこぼす

相当我慢しましたが、母親もお菓子やこぼしそうなジュースを

与えるばかりで知らん顔。とうとう私が根負けして席を立ってしまいました。

それからお盆のラッシュの中、汗だくで並んでゲットした席を追われ横浜から大阪までずっと立ってました。

私が怒って「どうぞ!」と言って席を立ったら、その母親は

逆切れ?して「(席を譲らなくていいから)子供と席を代わって下さい!」とムッとして言われました。その前に何か言う事が

あるだろう?と思いました。

あー…!今思い出しただけで腹が立つ!!

こんな子が大きくなって他人に思いやりの無い子とかに

なっちゃうのかなあ…と思いました。

親は子の鏡だから。


[19]全ての元凶は親。2?3歳の子供なら可愛く思えます。 ad1975

お話にあるよりも、さらに酷い状況で、今まで何度か注意したことがあるのですが、その親は必ずこちらが不愉快になる反応をします。まず公共の場でのマナーをしつける親が、そのマナーを知らないのです。今後その子供たちが親になるかと思うだけで、ため息が出ます…。


[20]2、3歳でも迷惑をかけてはいけないことを教えるべき aiguo

やっていいことと悪いことが年齢によって違うなんて、子どもだって、そんな一貫性のない親は信頼できません。ちゃんと教えるべきです。

最悪なのは、親のひざにのっている隣の子どもの靴が、服にあたること。こういう親は、子どもが迷惑をかけても気にしないんでしょう。(台湾での話ですが、日本よりも迷惑をかけてはいけないという意識が低いと思います。文化でしょうか。)


[21]親の対応を観察する love-and-peace

小さな子供にはまだ高等な理性というものが発達していないため、本人の個性にもよるし、たまたま眠いとかそういうコンディションの不具合でも「むずる」ことがあります。また活発すぎて靴のまま座席に立ったり、周りの乗客に靴を擦り付けるのもいます。それ自体は、あまり目くじら立てず、温かい目で見守ってやりたいと思います。

とりあえず座りたくて騒ぐ子供が多いですから、席を譲ってやるのもひとつの方法です。


問題は親の対応です。ちゃんと周囲に対する迷惑が最小限になるように配慮し、しつけを行っているかどうかです。

最悪なのは子供に媚びるような態度をとったり、知らん振りする親でしょうか。怒鳴りつけたくなりますね。親をです。子供の行為は親が責任とらなきゃなりませんから。


[22]親を見て peach-i

子供はしょうがないと思えるのですが、そのときの親の態度にいつもイライラします

注意するならまだしも、そっぽ向いてたり、気づいてるけど、注意する必要ないような顔をしてると本当に、親をしつけたくなります。

将来そういう親の子供はどう育つのかと心配になりますね


[23]子供もやだけど親が叱ってる声のほうがいらっとしますねー rosered8000

難しいことですよねー。

子供の奇声もいやですけど、それよりも親が子供を叱ってる・・・というかイライラしてるのを子供に当ててる行動を見るほうが嫌ですね。

最近の親は叱るというよりストレス解消(かんしゃく)のために怒ってるような怒り方に見えてしまいます。

昔テレビでこんなときどうするのが最良なしつけなのか放送してましたが・・・忘れました・・・


[24]>11 30代後半で見る目かわりました。 sougetsu

私もDRYさんと同じ感覚だったんですが、自分の母が死んだ頃を境に、小さい子供(幼児)が素直にカワイイと思えるようになりました。

小学生3年生以上が騒いでいると、今でもムカっときますが、小さい子の場合は「嬉しくて騒いでいる子」と「ヒトや親の注目を集めたくて騒いでいる子」がいることもわかってきました。前者なら、こちらも明るい気持ちにもなりようがありますが、後者の場合はただただイラつかされます。親の育て方にも問題有りなんでしょうね。

親の注意の仕方も「ほら、そこのオジさんが恐い顔してるでしょっ!」とか言う親には、頭にきますね、「親の責任だろっ!」って。


[25]>23 なるべくそう思わせないように叱ってます NAPORIN

が、みんながイラッとしてしまうのは、

それだけもともと潜在的に不快な状況なんですよ。

子供だけが喉が渇いたり退屈になったりするわけじゃないんですけど、

許容量は子供が一番小さい。


私としては、子供の性格を考えて最短ルートでなだめますが、

やっぱり子供も普段一緒にいる分、親の考えを見透かしますから、

お互いそういうときって交渉に必死ですよ。

働いたことがなくて交渉なれしていないお母さんは

困惑のきわみでしょうね。某北の国みたいなもので、

最小限の要求をかなえるだけにしてやるのは外交手腕がいります。


まわりもまた、イライラしても声をかけるまではしてくれないんですよね。

私だったらよそのこでも「喉が渇いた」子には

個別包装の飴をもってれば差し出してみるとか、

走り回ってれば「危ないよ」って注意するとか。

電車の一両全体でみて、

やらないよりマシになりそうな行動は試して見ますが。


2?3歳は親に注意されてすぐ泣き止むのは無理でしょう

(いい保育園に入ってる子がようやく?くらい。

でも、他人がとおりすがりにでもやさしく声をかけると、

かなりの確立で顔をじっとみて黙ることが多いから、

お試しください)

6歳からは堂々と注意していいと思います。


[26]近づかない dum

そういう親子は最悪ですが多分直すのは不可能だから、私は近づきません。

子供がいるような店には行かない。電車にはなるべく乗らない。


[27]>22 そうですね。子供というよりも親に腹が立ちます。子供達だけで騒いでるときはそんなでもないですが親も一緒にいるのにうるさいとスゴくはらたちます。 mummy-a

。。。


[28]同意見です optokubetsu

子供はいきなり奇声を上げることがあるので、そういうのに遭遇するとストレスがたまりやすいですね。

そして皆さんおっしゃっているように、親が子供叱らなくなっているのは大問題ですね。しかもそのことが影響してか、最近では電車で騒ぐことが悪いことだと認識しないまま大きくなる人が続出してるように思います。そして中学・高校生、下手すると大人になっても電車の中で騒ぐ・・・。

この問題に限らず、社会の基本的なマナーを学ばないまま大人になる人があまりにも多いような気がします


[29]そういう子供は困りますが、自閉症という可能性も? sakura19749

このあいだテレビ番組をみていました。

自閉症の子供を持つ親と子供のドキュメンタリーのようなものでしたが、電車の中で暴れたり、叫んだりしたり、じっとしてないとか

症状の重い軽いもありますけど、周りからは、しつけをされてない子供とか周りから見られるそうです。

ただのしつけのされてない子供だったら腹が立ちますが、そういう可能性もあるということはあたまにおいてたほうがいいですね。


[30]>16 あ? rikuzai

私も注意する派です。

(相当ひどい時限定ですが)

子どもを騒がせて放置している段階で親は「わかってない」ので、

子どもに注意します。


先日も女の湯のスーパー銭湯で小学生低学年の男の子三人が、

湯船でプール状態だったので怒鳴りました。

静かになりました。


あきらかにハンディのあるお子さんの時は、

大抵親が恐縮したりしていて、放置しているってことはほとんどないですしね。


[31]>18 そもそも DRY

子供を座らせて大人が立ってる光景を良く見るけど、子供に座るのを我慢させるのもしつけのうち。


昔は「子供は立ってろ」という風潮があったような気がします。


[32]>19 そうそう DRY

子供に直接注意すると、まるで誘拐犯でも見るような目で見られる時代ですから。

田舎ならともかく都会は特に。


[33]逃げます aoun

私は個人的に「児童爆弾」と呼んでます。泣く子と地頭には勝てぬです。こう考えてます。「ああ、世間は戦場よ。。。歩いているだけでも爆弾が突然現れる。。。油断ならぬことかな。。。」という訳で、懈怠は禁物、油断すべからく候。ぼーっと歩いていると、児童ボンブが隣で突然爆発。これには勝てぬので、事前回避出来なければ、即座に自分が逃げる以外は無い。。。税金みたいなものかな。。。


[34]>20 その通り DRY

親が気づいて教えるから子が気づけるわけで。


台湾とか韓国、中国が迷惑意識かなり低いのは有名ですな。


特に中国は男尊女卑の傾向が強いうえに一人っ子政策のせいで子供を異常にかわいがるのも原因でしょう。

列の割り込みは日常的で、本の立ち読みを地面に座ってするとかいうし、暴行事件の率が世界トップクラスなのも納得。


[35]親になると人は変わる ayame2001

私の友人も(男女共に)独身時代はそう言ってました。私と一緒になってダメ親の代わりに子供を『しつける』憎まれ役をやってましたが、結婚して子供が出来ると変身しました。私が注意すると、『子供は騒ぐものだ』『のびのびさせるためにあまり叱らない方がいい』なんて屁理屈で返します。社会性や道徳問題を問うても、『貴方には子供がいないからわからないのよ』

人は親になると盲目になるのだと思います。

でもねえ、出来た親もいるのに。いまは友人の子でも友人の前では優しく叱り、いないところでは鬼婆になってます。


[36]>21 温かい目 DRY

小さな子供だからしょうがないって思いつつも、やっぱり腹が立って睨みつけたりしてしまうのは心が狭いとわかってるんだけど、ついしてしまう。


知らん振りは最悪ですねー。

自分の子供が店内で騒ぎながら走り回ってるのを無視してる親とか見ると、「今、子供がなんかの事故に巻き込まれて思い知れ」とすら思います。

不謹慎だとわかっているけど思わずにはいられない。


[37]>24 年齢 DRY

早く子供をかわいいと思える年齢になりたいです。


[38]>25 叱り方 DRY

>>最近の親は叱るというよりストレス解消(かんしゃく)のために怒ってるような怒り方に見えてしまいます。

怒ることでしかしつけを出来ない親もいますね。

怒鳴ったりする必要なんて無くて、「静かにしなさい」「シーッ」とかそれぐらいで十分なんですが。


NAPORINさんのように交渉してそれでも言うこと聞かないのなら仕方ないんですよ。

交渉する気が無い、交渉にやる気が無い親が問題。

>>まわりもまた、イライラしても声をかけるまではしてくれないんですよね。

これは現代では仕方ないんではないかと。

おばちゃんとかが声をかけるのなら問題無いですが、若者が飴を差し出したり注意したりしたら一歩間違うと犯罪者扱いされかねない時代ですから。

だから子供に直接注意するのが一番効果あると思っても言えないんですよ。


[39]>26 それが出来れば一番いいんだろうけど DRY

子供がいないような店ってかなり少ないし、長距離移動するのに新幹線や飛行機乗らないわけにもいかないから難しい。


[40]>33 逃げるしかないのかー DRY

たしかに爆弾みたいなもの。

それにしても安全地帯が少なすぎますな。


[41]>35 っていいますけど DRY

まだ現状では「ほんとかな?」という心境。

10年とか20年経ったらうるさい子供もかわいいと思えるようになるのかな。


>>私が注意すると、『子供は騒ぐものだ』『のびのびさせるためにあまり叱らない方がいい』なんて屁理屈で返します。

ダメ親の代表例みたいな感じですね。


[42]>27 報道 DRY

子供の死亡事故のニュースで親の責任も追究すればマシになりそうなのに。


親が被害者ぶってるのが腹立つ。


被害者は親じゃなくて子供なのに。


[43]>28 奇声 DRY

周りが注意出来るような環境が作られればいいんだけどなー。


メディアが「子供に近づく奴は犯罪者」みたいな報道の仕方するから、注意出来る人間が親以外にいなくなってしまった。


[44]>30 素晴らしい DRY

絶対周りの人間も迷惑だと思ってるし、心の中では「親は何をやってるんだ」「誰か注意してくれ」とか思ってるでしょうから、ちゃんと言える人は偉いと思います。


[45]>29 障害者だろうと注意はするべき DRY

「私の子は障害があるから仕方ない」なんて思ってる親は最悪。

障害があるからって甘やかされて育てられた子供は多いと思う。


障害者だろうと健常者だろうと騒ぐ子供は騒ぐし、騒がない子供は騒がない。


例え病気のせいで言うことを聞かないとしても、「教えても無駄だから教えない」って親をまともだとは思えない。

病気のせいにして親の義務を怠ってるだけ。


[46]放っておきます。 miiko39

相手がどんな子なのか(重い障害があるとか、キレたら何するかわからないとか・・・)分らないし、その親もどんな人かわからない(育児ノイローゼになってるとか・・・)ので、変に、注意して、相手を傷付けたくもないし、自分もとばっちりを受けたくないので、放っておきます。

その日の気分にもよりますが、自分はあまりイラッとしないほうなので。


[47]小4以下は皆嫌い。 tachibana26

私は自分の自我がだんだん確立しかけてきたのが小5だったのでそれ以下のガキはただうるさいだけでいらいらします。

特に電車内など狭い空間で騒がれるともう・・・ただ、注意したところでしょせんは騒がせておくような親ですからたいした効果もないだろうし、さっさと車両を変えます。軽蔑のまなざしを向けつつ(笑)


[48]>31 そうですよね。昔はありましたね hanajikan

うちの母も他人にはとても気を遣う人だったので、それを見てると

自然に他人に気を配れるようになれると思います。

昔から子供は体力もあるし、立ってろという風潮はありましたね(笑)。

2〜3歳の子だってしつけをちゃんとしてればちゃんと聞くし

良い子にしてるはずです。挨拶だって親が子の目の前でちゃんとしてれば

小さい子だってします。

それにしても、小さい子を乗り物などでじっとさせとくのは多少無理があって

少し騒いだりしても親がまわりに少しでも申し訳ないと思っているかどうか

でずいぶん回りのストレスも和らぐとおもうんですけどね…

ヒステリックに怒ってる親もどうかと思うけど。私はそういう時

声をだして「こわっ」と言ってしまいます。(笑)


[49]子供が大きくなっていく過程だと思います。 satsuki-vn_nv

同時に親としても育つ過程でもあると。。。

泣いて人に迷惑をかけるからと叱ったり手を上げたりすることが かえって人の目にいいように見られない光景ですよね。

その人の目というのも、人それぞれで 人前でもしばけばいいと思う人も中には存在します。私の身近でもいくら仲のいい私の友達でも、子育ての話になれば全く違う意見です。

泣くのを止めさせる ということすら簡単にできようものなら子供も人前で泣くことなどないでしょう。子供にも人格があります。

そして親自身も 人前で泣かれるからといって必ずしも平気であるとは限りません。親も我慢を磨いているんです。

子供には我慢ということを教えなくちゃいけない、子供もこれから我慢を覚えていく時期ですよね。2・3歳なら。。。

周囲は うるさいと感じても一呼吸おくべきじゃないでしょうか。確かに耳に着いてうるさく思いいらいらするでしょうが、子供の気持ちや親の立場を汲んであげられれば 自分自身も我慢を克服し、子供が泣きやみ微笑み始めたら 自分も嬉しいと感じそうな気がしますが。


[50]我慢します。 tehi

子供が歌っていて、親が一緒に歌いだしたりしたことがあるけどイライラしますね。心の中でその親子を殴りまくってますが、実際は我慢します。


[51]>30 躾けになるのでしょうか miharaseihyou

未来の大人に我慢することを教えるのですから、社会の責任でもあると思えるのですが。一部には自由放任が社会の暗黙の了解のように思われている気がします。


[52]>21 同感です。 Spaceshuttle

私も子供がいますが、やっぱり騒ぎます。

その場で躾る様にしてます。

放置する親は問題です。


[53]気にしないと見せかけて、その実は。 croam

ストレスが溜まるほど、何もできなかったときの自分にがっくりする。

こういうのは、気がついた人間が親になって、よってたかって教育

すればいいのだけれど、つい何に対してか怖じ気づいています。

この社会は人を教育しにくい空気が漂っている気がしますね。

本当は何も漂ってないのかもしれないけど、僕のような教育できない

人間が増えたのは確かだと思う。


[54]むしろ他人でも注意してほしいです azumy

幼稚園児くらいになると子どもも口で言って聞いてくれるんですが、2?3歳だとまだ難しい言葉が通じず、理屈では動いてくれません。「やめなさい」と注意しても2分後には忘れます。「迷惑だから」はまだ通じません(迷惑の意味が理解できない)。ちょうど反抗期で、注意すると余計怒って騒ぐこともあります。状況が許せば店から出たり乗り物を降りたりもしますが、そうできないこともあります。

こういうときに、他人が「こういう場所で暴れるのは良くないことだよ」とたしなめてくれると、親の言うことは聞かないのに、他人に声をかけられると驚いて聞いてくれる、ということがあります。

感情的に「うるさい!」と言われたら困りますが、そっと子どもに声かけしていただくのはありがたいなあ、と、子を持つ親としては思います。

自分が気になるのは小学生くらいの子の行儀の悪いのですね。このくらいの歳になると親と離れて行動していることも多いので、どうしようもなくため息が出ます。


[55]>54 たとえ迷惑がられても、という責任は自覚しつつ。 croam

>感情的に「うるさい!」と言われたら困りますが、そっと子どもに声かけしていただくのはありがたいなあ、と、子を持つ親としては思います。


この親はそうは思ってくれないかもしれないと、

逆に迷惑がられるのを怖れて、遠慮してしまいました。

正義が「ウザイ」と思われたりすることもあるしなあ。

申し訳なく思っております。心が弱いなあ。


[56]>54 同じく注意していただけるとありがたいです hate800818

2歳半の娘がおります。うちの子もなかなか騒がしい子で、奇声を発したりして、親がどうしていいかパニックになるときがあります。

本当に周りの方には申し訳ないと思うのですが、注意しても余計奇声を発してしまい、その場から立ち去ることで

どうにか今はやっているのですが、電車内はそうもいかなくて・・・。申し訳ないです。

2歳から3歳あたりはちょうど反抗期でそういうことが多いので、外出する時はいつも心配しています。

やっぱり最悪ですね。ごめんなさい。本当に申し訳ありません。

逆にこう思っているせいかそういう子がいると、うわーお母さん大変だわーと思って、

子どもさんの気をそらすように声をかけたりするようになりましたが、それはなかなか効果があると思います。

でも一度、注意とまではいきませんが声をかけたらそのおかあさんに逆に怒られたこともありますので、

一概に誰でも気軽に声をかけてはいけないのかなあと思うこともあります。


[57]体験談になってしまうのですが・・・ terminez

前に電車内でまだよく泣く年頃の子供を連れたお母さんが居たのですが、案の定子供は大泣きしてたのにお母さんが全くの無反応だったんですね。

申し訳なさは見えなく、「私は無関係」な顔つきでした。流石に親の態度がコレだと分かってても腹立ちますよね。

あと、関係無いかも知れませんがつい先日にはもう小学校高学年くらいの男の子ですかね。

漫画を読んでたみたいなのですが、周りがちょっと音を立てただけで聞こえるように舌打ちしたのには正直驚きました!

やはり今時のお母さん達の教育の仕方を疑っちゃいますね・・・;;


[58]親の責任 nyankofujimi

です


[59]>46 イラッとしないのは羨ましい DRY

そう、注意することでさらなる被害もあり得るから言いにくいってのもありますねー。


[60]>47 そういう意見も歓迎 DRY

私も自分が子供の頃アホだったので、同じような子供を見ると自分を見てるようで腹が立つっていうのも理由の一つです。


[61]>48 気遣い DRY

大事ですね。


[62]>45 補足 sakura19749

誤解されるといけないので。。

自閉症の子供の親はほかの子供の親よりも子供を厳しくしつけていました。

電車で暴れてももちろん叱ります。

注意することがほかの子供の親より多いので、とても体力がないとやっていけないんだろう、過労で倒れないかなと思うくらいに子供にきちんと注意します。

一般の子供の親よりもとても周りに気を使って、きちんとした親でした。


[63]>29 自閉症 dublin

自閉症の親は、相当の苦労をされており、それでも周囲の理解が得られないため、苦しんで、自殺・心中をする人もいるくらいです。

それでも、注意するべきというのは、ひどすぎる。


[64]しつけの悪い子供はむかつくよね qjpem028

それくらいでもちゃんとした子供もいるんだし、親の責任


[65]>38 しかし dum

交渉して、それで言うこと聞くか聞かないかは、親だったらだいたいわかるはず。

聞かないとわかった上で交渉しているのは、はっきり言って他の人へのポーズでしかないように思えます。


[66]>65 諦めたらそこで試合終了ですよ DRY

じゃあ「どうせ言うこと聞かないから注意しない」っていう教育方針のほうがいいと?


子供が言うこと聞かないのはよくあること。

だけど、それを理由にしつけをやめたら教育なんて成り立たないでしょう。

もしかしたら今日は聞いてくれるかもしれないんですから。

今日がダメでも明日は聞いてくれるかもしれない。


正直言うと、他の人へのポーズでも全然良いんですけどね。

こっち側としては気持ちの問題だし。


けど、それでも親が周りに気を遣ってるのは間違いないから、そのことが子供に伝わればそれもまた一つのいい教育。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ