人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プレイステーションのエミュレータの使用方法について教えてください。

ソフトはあります。(ccd cue img subファイル)
エミュレータもePSXe151やAdriPSXなどがあります。
デーモンツールもインストール済みです。

プレイ開始までの手順を教えてください。


なお、エミュレータは個人利用に関しては合法ですのでよろしくお願いします。

●質問者: DRY
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:CCD sub インストール エミュレータ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● hanataku
●1ポイント

エミュレータを起動→読み込み→ソフトを指定

でできるはずなんですけど。

◎質問者からの返答

ファミコンとかスーファミはそれでできるけど、プレステは無理です。


2 ● きゃづみぃ
●0ポイント

ePSXe151はBIOSが必要ということなので

AdriPSX ILEをダウンロードしてきました。

解凍してから AdriILE.exeを実行して 画面の設定(音を変えた)

して bootcdで起動しました。

特に そんなに難しいことはなかったです。

◎質問者からの返答

大事なところの説明が無いわけですが。

AdriILEの設定とかソフトのccd cue img subファイルをどうしたらいいのかを知りたいのです。


3 ● syuzabu
●42ポイント

http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=AdriPSX

「AdriPSX ILE」ですが、↑のやり方で普通に動作しました。(起動は[Boot File]でイメージ選択)

ISOイメージしか対応してない(?)かもしれないので

IsoBuster」で再度ゲームCDなどからISOイメージを作成し直して下さい。


「IsoBuster」の使い方

http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=isobuster


ではでは、頑張っておくんなまし。

◎質問者からの返答

やってみたところやっぱりccdファイルは無理でした。


4 ● pochi_Q
●52ポイント

エミュ設定についてはこちらで

http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=FrontPage


DAEMON Toolsはこちらで

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/index.htm


ePSXeはPSのBIOSが必要になるのでお手持ちのPSから取得してください。

BIOSがないならAdriPSXを使ってください。

ゲームによっては動かない・特殊な設定が必要だったりするので

他のソフトがあれば試してみてください。

◎質問者からの返答

なんとなくわかってきました。


5 ● indusium
●5ポイント

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s7

著作権法 113条2項 をご覧ください。

「プログラムの著作物の著作権を侵害する行為によつて作成された複製物を業務上電子計算機において使用する行為は、これらの複製物を使用する権原を取得した時に情を知つていた場合に限り、当該著作権を侵害する行為とみなす。」とあります。


つまり、著作権を侵害する行為によって作成されたことを知りつつ利用する場合、それは著作権を侵害する行為だとしています。


エミュレータの個人利用に関しては合法で、かつ現時点では海賊版の購入やファイル共有ソフトでの入手も罪にはならないかもしれませんが、自分に使用する権利がないのに使用し続けることは著作権法違反になります。



「プレイステーションのエミュレータの使用方法について教えてください。」とのことなので質問に答えますと、こちらのページやsyuzabuさんの挙げられたページを参考にAdriPSX ILEをするのが簡単だと思われます。

http://www1.ocn.ne.jp/~y_miyake/PS.html

こちらのページではゲームディスクをドライブに入れて利用してるため、既に作成済みのイメージファイル(ccd、cue、imgなど)が利用できませんが。



なお、この回答は以下の書籍を参考に書かせていただきました。

萌えるシリーズ コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド

萌えるシリーズ コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド

  • 作者: プロジェクトタイムマシン
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

>>自分に使用する権利がないのに使用し続けることは著作権法違反になります。

著作権に使用権は含まれません。

なので、著作権者は使用者に権利を主張することも出来ません。

http://www.jusnet.co.jp/chosaku/10025.htm


>>複製物を業務上電子計算機において使用する行為は

113条2項は、業務上で使う場合のみに限定された条文。違法なプログラムの「業務上の使用」は認められていませんが、個人が「私的に利用」することは認められています。

質問文でも「個人利用」とちゃんと書いてますよね?


?訂正?

後者に関しては思いっきり知ったかぶりでした。申し訳ない。

前者についてはそのままですので、結論は変わりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ