人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aくんは学校の生物の授業で遺伝子の勉強をしました。
生命は遺伝子という大昔からの命の繋がりの上に成り立っている
と知ったAくんはとても感動しました。
生物は遺伝子を運ぶための尊い器なんだ!と。

しかし、Aくんはある事情により、自分の遺伝子を残すことができないのです。
Aくんは、自分には生きる意味がないような気がして悲しみにくれました。

Aくんに何か声をかけてあげるとしたら
あなたはどんな言葉をかけますか?

●質問者: na-ru
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた はと 事情 勉強 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● toshiya9901
●15ポイント

遺伝子を運ぶことだけが大切なんじゃない。大昔から運ばれてきた、Aくんという存在を大切にするかが重要なんだ。

◎質問者からの返答

>Aくんという存在を大切にする

自分を大切にすることって大事ですよね。

生命の積み重ねである遺伝子に思いを馳せると

遺伝子を繋ぐことと同じくらい

積み重ねの結果として存在しているということ自体が

どんなにすごいことなのかを感じます。

ありがとうございました。


2 ● TomCat
●15ポイント

やあ。遺伝子について学んだんだって? 遺伝情報には、生物本来の働きを継承していく部分と、種の特質を継承していく部分と、個の形質を継承していく部分があるよね。

その中で最も大切な部分は、生物本来の働きを継承していく部分だ。人間も魚も、発生の初期はほとんど同じ形をしているよね。

そして種の特質を継承していく部分が働いていく。魚はエラが発達し始め、人は肺が発達し始めていく。ここまではどんな個体にも明確な働きが見られる。

でも、個の形質というものは、必ずしもはっきりと遺伝していくとは限らないよね。特に人の場合、個の形質は、ほとんど後天的に形成される。不思議なもので、人は育ち方や経験などによって、顔立ちすら変わってきたりする。人は「学ぶ生き物だ」ということなんだよね。

だから、人として後世に何を残すべきかと考えたら、生き様であるとか、思想であるとか、仕事の成果であるとか、創作物であるとか、そういうものを残していけるのが最高なわけだ。

ただ自分から子が繁殖したからといって、それで自分の生きた証が残るとは限らない。人として、何を人生に打ち立てていくか。そこが勝負なんだろうと思うよ。そうすれば、自分の存在は、少数の実子を遥かに超えたたくさんの人達に受け継がれていくわけだ。

たとえば、マザー・テレサ。あの人は生涯独身を通した修道女だから子はいない。でもその働きが、今もどれだけたくさんの人達に受け継がれていることか。それこそ人だけが持つ「社会的遺伝子」なんだろうと思う。人間は、だから素晴らしい。

◎質問者からの返答

>特に人の場合、個の形質は、ほとんど後天的に形成される。

生命は遺伝子を運ぶための生存機械である

リチャードドーキンスは「人は何故生きるのか?」という問に対して

初めて生物学的な答えを出した人だと思います。

彼の考えに心を打たれました。と同時に、

でもやっぱり人間は例外なんじゃ…と考えることがあります。

エゴかもしれませんが。

>ただ自分から子が繁殖したからといって、それで自分の生きた証が残るとは限らない。

確かに、遺伝子だって絶対的なものじゃないですよね。

ミスコピーもありますし。

Aくんは遺伝子にとらわれすぎなのかもしれません。

実はTomCatさんが回答してくれないかなーと思ってました(笑)

ありがとうございました。


3 ● l-lol-l
●15ポイント

声なんかかけないと思いますが、強いて言及するなら

「兄弟をたすけなさい。彼にはあんたと同じ遺伝子が半分はいっているよ」と

◎質問者からの返答

親もそうですね。

おじさんやおばさんは1/4。

いとこなら1/8。

Aくんと同じような境遇のある生物学者も同じような考えにいたり

親類を大切にしていたそうです。

合理的な回答で素敵ですね。

ありがとうございました。


4 ● minamitae
●15ポイント

「Aくん自身が子供を作れなくても、甥や姪が8人いれば、それで自分の遺伝子はすべて残せるよ。ということで兄弟を大切に。」


すいません、私もあんまり確証ないのですが、(リンクは誰かの日記)

http://blog.zaq.ne.jp/satc/article/163/

◎質問者からの返答

1/8 ×8ってことですね。

でも8人いれば必ずしも全て残せるわけではないですよね…?

重複なく全ての遺伝子が8人に分配されるとは限らないです。

それでも、素敵な考えですよね。

8人の甥や姪を可愛がるのも賑やかで楽しそうです。

ありがとうございました。


5 ● hanataku
●15ポイント

心配するな、俺たちだって同じ人間という生物だ、おれたちがおまえのぶんまでがんばって遺伝子を残す!

◎質問者からの返答

種の保存という考えに似てますね。

個人的には種の保存という考えには疑問があります。

でも、有無を言わさず元気がでてくるような力強さが言葉に含まれていますね。

Aくんに似た方がいたらぜひ、そう声をかけてあげてください。

きっと助けになると思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ