人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金改革についての質問です。
あなたは年金制度をどうしたいと思いますか?

私の意見は

?健康保険と同じように強制で払わなかった部分は追徴する。

?フリーターも納められるように所得の低い人は2千円から納められるようにする。ただし強制。(厚生年金と国民年金は合体)

?所得の多い人はより多く払ってもらうようにする。そして現行の20年払ってない人はもらえないという制度を変え、払った分だけ将来年金をもらえるようにする。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:あなた フリーター 健康保険 制度 厚生年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]年金も強制 antipattern

1と2に関してですが、現在も年金加入と保険料納付は強制ですよ。払いたくない人が払っていないだけで、その点は健康保険も同じかと。


[2]税方式への移行 antipattern

年金保険料ではなく、年金税にして所得税と同じように国税庁が扱えば良いと思います。

メリットは、

・納付しなかった人は脱税として扱える。(強制徴収が容易になる)

・国民側は社会保険庁への届出が不要になるので利便性が高まる。

・所得に完全に比例した形での納付額を設定できる。

ただこれは所得補足の問題がありますね。

サラリーマンは正確に給与所得を把握されてしまうのに対して、自営業者やフリーターは所得を隠すことが出来る(節税可能)という不公平な状態があります。

この問題を回避するのであればサラリーマンも源泉徴収をやめ、全員確定申告で所得を申告するようにすればいいのですが、そうすると税の徴収が難しくなるのでお上は歓迎しないでしょう。

税金はとりやすいところ(サラリーマン)から取る、が大方針ですから。


[3]>1 年金は言い換えれば rthuk

半強制ですかな。生活が苦しいなどの理由で、払えないひとは時期を決めて、払わない届けを出せることになってますからね。

制度的に問題あるとおもいますけど・


[4]>2 そうですね。 Spaceshuttle

それで納めた総額によって給付額が決まるとなればどうでしょう。


[5]年金って本当に必要な制度なのだろうかという疑問 TomCat

当初、日本における年金制度は、自分で積み立てた金を後日自分で受け取る制度でした。この仕組みなら財政的にも健全ですし、強制でなく任意加入としても差し支えない性格の制度でした。

それを「世代を超えた助け合い」という名の自転車操業に改悪してしまったところから、何が何でも加入させる、何が何でも支払わせるという、ねじ曲がった制度になってしまったわけです。

既に年金制度は自転車操業に改悪された時点で破綻しています。悪政のツケを国民の負担で埋め合わせしようとしても、それは無理というものでしょう。


[6]>5 ばっさり言ってしまうと harumomo2006

もう年金制度は崩壊寸前なので、払った金額を受け取りの上限にして、「これまでの話は無しで」とか、強引な手法しか手がないと思いますね。

国としては「これからは自己責任の時代」とか理由付けて手を引きたいのでしょうが、議員の先生方にとって弱者救済はドル箱ですからね。

当分の間うやむやな形で残るでしょう。


[7]>6 年金制度が崩壊とか破綻というのは antipattern

一部議員のヒステリックは社会保険庁批判やマスコミの官僚叩きが原因だと思いますけど。

今年金を受給している人たちほどではないにしても、ちゃんと払えば十分受給できる計算ですよ。

保険屋さんも、「実は公的年金より掛け率の良い保険商品は存在しない。」って言ってるぐらいですし。

払うか払わないかは自己責任にしても良いのでは?という意見もよく出されますが、そうすると払わなかった人が老後生活が苦しくなって生活保護を申し込んでくるので、結局国の負担になるんですよね。


[8]一ヶ月分の分割払い(6500円×2回) wannyanhouse

この際年金制度の存在意義については、

いろいろと議論がなされているので、とりあえず

税金と決めて、払うことにします。

・・・・・が、毎月13000円以上の金額って結構大きいです。

私は、大学卒業後に専門に通っていたのですが、

無認可の学校だったため、免除の許可がおりませんでした。

今、働いていますが、毎月給料から差し引かれる分と

その専門に通っていた次代のあわせて26000円程度が年金に消えます。

給料は額面で月18万円を切っています。

正直、しんどいです。

せめてもう半分くらいの金額で回数を増やしてくれれば

結局払う金額は同じなんだろうけど

一度に多額の出費を出さないので助かるんですけど・・・


[9]払う額は自分で決める conduct_1_1

質問者さんの1?3すべてに賛成です。加えて、保険料額は自分で千円単位で決めたいです。支払額に応じて年金額が決定される仕組みが必要かと思います。


[10]廃止したいのですか? fuk00346jp

1.無収入の者からも取るのか?

2.厚生年金は厚生年金基金からの拠出がありますが国民年金はありません。

また厚生年金は国民年金の上積年金ですので厚生年金を払ってる人は国民年金も自動的に払っています。

3.現在の上納型(現役が年金受給者を支える)から積み立て型へ移行との見解でしょうか?

でしたらいっそうの事廃止してしまえば良いでしょう。

障害者年金を積み立て型に組み込んだら障害者が年金受給出来なくなります。


[11]払っている金額を担保にお金を借りられる yoshikichin

自分が今までいくら払ったのか分かる人ってほとんどいないと思いませんか?その辺をもっと明確にしてもらいたい!多く払っている人はその分貰えていいんじゃないんですか。また急にまとまったお金が必要な時、低利子で借り入れが出来ればいいと思います!


[12]廃止にするべき nyankofujimi

だと思います。自分の将来は自分で責任をもつべきです。何故なら今後年金支給が期待できませんからね。(30年後くらい)


[13]年金から給食費を払わせる Dopp

一応、2がいいと思う。議員年金もまもめてw

今の受給者世代は、子や孫の支払っている金で生活しているわけだから、今ある給食費も年金から拠出させるべきじゃないかなぁ。そうすれば給食費払ってやったんだからと言い訳が立つ。


[14]国民年金は廃止 qjpem028

日本国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利が憲法で保障されているのだから、貧困者には生活保護がある。老後に金を貯めるか貯めないかは個人の自由。国が強制して元本保証もできないような年金制度はドロボーだよ


[15]全額税負担の最低保証年金 dum

今、年金の支払には税金が一部使われている。

その使われている税金をそのまま老人に配ればいい。

それ以上欲しい人は、自分で貯金すればいい。


[16]>12 自分の立場によって意見が変わってくるに決まってる dream76

と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ