人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イヤホンマイクを使い、音声で文字を入力するソフトはちゃんと認識して、どのくらいミス無く入力するものなのでしょうか?

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:イヤホンマイク ソフト ミス 入力 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●23ポイント

使うソフトの性能が非常に問われるものなのですが、一例として。

音声認識 音声入力 ソフト ドラゴンスピーチ2005

99% と云う宣伝文句があります。


大語彙連続音声認識システムJulius

こちらはフリーのソフトですが、 90% とありますね。

Juliusとは

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

99%というのが本当なら十分検討に値します。


2 ● hokuraku
●23ポイント

STRingさんがご紹介されているドラゴンスピーチを利用していますので、ご参考までに使用感を。


当方、昔の手書き資料を音読して電子化する作業をしております。

言い回しが少しバカ丁寧なところがある文章でして、認識そのものより読むほうがつかえ気味なのですが、宣伝ほどではないものの認識率は悪くないと思われます。


弱点は、特定の言葉を何回も認識し損ねること(学習機能があるはずなのですが今ひとつ覚えてくれません。私の発音が悪いのでしょうか…?)と、単漢字変換が苦手なことです。

あまり普段使わないような漢字が多く出てくる文章は苦手かもしれませんね。


とはいえ、長文を入力するにはキーボードよりだいぶ楽かと思われます。

ドラゴンスピーチであればソースネクストがマイクつきで安く出しているので

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2005-10-07
  • メディア: CD-ROM

試してみるにはいいかもしれません。(私が使っているのもこれと同じものです)

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


3 ● you-pon
●22ポイント

ドラゴンスピーチでしたら、こちらに色々と記事があります。

カテゴリ「今日の認識率」での体験報告も役に立つと思います。

音声認識ソフトドラゴンスピーチ

http://blog.livedoor.jp/ninsiki/


こちらにも体験報告が書いてあります。

とりあえずパソコンで音声認識音声入力するぞ

http://www.geocities.jp/voicerecognition2004/


後は、ちょっと古いですが色々な音声認識ソフトの特集です。

http://review.ascii24.com/db/review/soft/voice/2001/03/08/623839...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にしてみます。


4 ● higa43
●22ポイント

3?4年前に「翻訳の王様+Voiceパック」を使っていました。

http://www-06.ibm.com/jp/domino02/NewAIS/aisextr.nsf/ByLetterNo/...

記憶では当時90%ほどの変換率という話で、使った感触もそんなものでした。現状、もっと改善はされていると思います。

<以下余談>

しかし、結局は使わなくなってしまいました。

主な理由は、家族や同僚のいるところで自分の文章を読み上げるのがとても恥ずかしいと感じたことです。

それと変換率もその母数をどう計算しているかで大きく変わってきます。

分母が1文章なのか、1ベージなのか、1原稿なのか、

と考えるとご理解頂けると思います。

1文章で99%の場合、ほとんどの文章を見直さなければならないことになります。

同音異義語も変換としては正しいとカウントするのか等々。

用途により、適した分野はあると思います(例えばキーボードを使うのに不自由がある方)が。。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

見直すことを考えると普通に打った方が良ので、

90%だとさすがに使う気がしませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ