人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ぜんそく、アレルギーの質問です。今日もそうでしたが、「稲刈り」が近くで行われています。そうすると、わたしを含め、むすめたちも、特にこの時間帯によく咳をします。わたしは、重い喘息なので、午後は全く動けなくなりました。先ほどまで寝て、すこし楽になりました。(厳密には、発作止めを吸引し、気管支拡張剤を飲み、体を曲げて横向きに眠りました)同じような体験をお持ちの方、お話しを聞かせてください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:お話 アレルギー 喘息 拡張 稲刈り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●30ポイント ベストアンサー

私も喘息持ちですが、稲刈りをしている田んぼへ近づくと発作が起きていました。

メインのアレルゲンはハウスダストなので、稲ワラのホコリも悪いようだとは思っていましたが原因究明には至りませんでした。。

その後いろいろ調べたところ、こちらで稲関係のアレルゲンについて説明を発見しました。ご参考までに。

http://www.tahara-seikei.com/6035.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。結局、苦しくてまだ起きています。ホコリでしょうか・・。最近はブックオフに行っても研磨機のホコリに負けています。

ありがとうございました。


2 ● lazysun
●25ポイント

私も喘息もちです。

今住んでいるところは近くに田んぼとかもなく、発作がでることはほとんどなくなりました。


しかし、実家に帰るとほぼ100%の確率で喘息の発作がでます。

実家では猫を飼っているのが主な原因なんですけどね。

過去に血液検査した結果、私は動物の毛で発作がでやすいということが判明してますし。

しかし、普段実家に居ない私のために猫を飼うのをやめろとも言えませんし、それに私も猫が大好きですw


なので、実家に帰ったときには猫と戯れ、その日の夜に発作が出て気管支拡張剤を吸入するということが続いてます。

仕方ないとはいえ、発作はやはり辛いですよね。

完治する治療法が早く出てくることを望みます。

◎質問者からの返答

思い当たる節としては、稲刈り、ブックオフに行ったこと、古い切手の整理をしたことがあります。先ほど、台風発生のニュースもあったので、これもあやしいな、と思っています。

ありがとうございました。


3 ● peach-i
●25ポイント

私はアレルギーです。

この時期でも、ほこりひとつで酷い鼻水になり、鼻をかめばそのティッシュの細かい粉塵でまた余計に鼻水とくしゃみです。

アレルギーは免疫異常です。

ヨーグルトがいいということで毎日200g食べるようにしています

また、紫蘇ジュースがとても効果的です

苦しいときは無理なさらずに横になってゆっくりしてくださいね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう治らないとあきらめて、ステロイド使っています。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ