人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GarminのeTrex VentureというハンディGPSを使っています。乾電池2本で12時間ごとに電池を換えないといけないので、5日間ぐらい連続でトラックログを取れないものかと考えています。GPS受信機本体から線を伸ばして単一電池とかにつなげられたらできそうな気がするのですが、詳しい方がいれば、教えていただけませんか?

●質問者: hamabe
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:eTrex GARMIN GPS Venture いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●50ポイント

仕様を見ると外部電源供給が出来るようですが現物がないので。

http://www11.plala.or.jp/mocooni/JASOBI.HTM

にあるようなダミー電池フォルダ(電極があるもの)を用意し、電極に極性が合うようにケーブルを半田づけ、外部に引き出して単1電池フォルダを取り付ければよいと思います。

ケーブルを引き出す隙間を確保する為に、電池ボックスの裏蓋に加工が必要と思われます。予備部品があれば用意しておくにこしたことはありません。

◎質問者からの返答

ダミー電池を使う方法があるとは知りませんでした。検討させていただきます。ありがとうございます。


2 ● kurukuru-neko
●50ポイント

http://www.iiyo.net/gps/j_model_Venture.htm

では、アルカリ 単三 x2本で約20時間

外部電源電圧 3.0ボルト となっています。

電池の公称容量がわからないので以下のサイトで

実力比較をみると20倍近く能力の違いがある。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A...

Giga Energy,オキシライド乾電で動作を見て。

その結果から2?3倍の公称容量のあるニッケル水素充電池

であれば改造なしでも動作するような気がします。


バイク用で改造されている人がいます。

以下のURLの回路を参考に

CN1経由で接続する方がきれいに出来るのでは。

http://jut.homeip.net/kata/etrex/etrex.htm

http://www.rakuten.co.jp/nexcell/446951/

◎質問者からの返答

現在、ニッケル水素充電池でやっているのですが、乾電池より少し長いくらいのもちです。オキシライドも以前試しましたが、衛星を捕捉すれば、それほど電力を必要としないので、オキシライドのような起電力の高い電池は不向きのようです。バイクの例は検討させていただきます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ