人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Powerbook G4でMAC OS X(10.4)の環境ですが、昨日システム管理ソフト(テックツール)を使用してファイルの整理をし、再起動したところログイン画面ではなく真っ黒な画面に「root」とだけ表示されてしまいました。unixの知識もないのでどうしたら通常のログインができるようになるのでしょうか?
最も近い回答の方には300 ポイント差し上げます。
よろしくお願いします。

●質問者: dekaren
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS X PowerBook root UNIX システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kakkii
●35ポイント

「exit」

と打つとroot権限から離脱できるはずです。

「reboot」

とコマンドを打ったら再起動できると思うのですが、いかがでしょうか?

あと、テックツール実行後にコマンドラインに落ちてしまったとのことですので、アップル+Sとかアップル+Vキーを押しながら起動すると、コマンドで再起動してから、「fsck -fy」と入力して修復した方が良いと思います(Disk FIrst Aidと同じことをコマンド上で行います。)エラーがあると、「was modified」って出ると思います。「to be OK」って出れば、OKになったってことなので、rebootって打つと、再起動すると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「fsck -fy」と入力してみたところ、「was modified」と出ました。

この後どうすれば修復できますか?

とりあえず150ポイント差し上げます。


2 ● hamster009
●35ポイント

シングルユーザーモードで起動しているようですね。

まず

fsck -f

とやって、それが終了してから、

reboot

とやってみてください。

これでだめなら、

テックツールのサポートに相談するしかないでしょう。

http://www.act2.co.jp/ttp4/


3 ● kakkii
●10ポイント

もし to be OKとなっても reboot コマンドで普通に立ち上がらないとするとディレクトリとかが壊れた可能性があります。

有料ですが、DiskWarriorというソフトがあります。こちらで正常なディレクトリと置換すると起動すると思います。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm


4 ● kakkii
●10ポイント

出なくなるまで、「fsck -fy」を再度実行して下さい。

まだなおってないところが残っていれば「was modified」と出ますし、全部直れば、「to be OK」って出るはずですので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ