人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のメールアドレスを、自分以外の第三者が受信しているかもしれないのですが(同じ会社の人、怪しいのがメールのアカウントを管理している人です)、それを確認する方法はありますでしょうか。
そんなに詳しい人ではないので、単にIDとパスワードを自分のメーラーに入力して、メールをサーバに残す設定にして受信していると思われます。

●質問者: donomiti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いるか アカウント サーバ パスワード メーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● naleringar
●18ポイント

確実にやるなら

メールパスワードを自力で変えてしまう。

ちょっと難しい確認方法(特にOUTLOOKでは)

自分で自分のメールサーバに接続して、読んだメールを未読に戻しておく。それが、知らない間に「既読になったら」誰かが読んでる。

記録が全然残らなくていいなら

毎分メールチェックして、全てサーバーから消してしまう。


ちょっとひどい方法なら

送信テストという題名にしておいて、

巨大ファイルを自分宛に送る。

何か言われたら、すぐ受信して消すつもりでした、で、OK。

そもそも、それを問うこと自体、「見てる」と暴露することだから。

http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/deptnet/kann...


2 ● microftxxx
●17ポイント

メールのヘッダで確認することができます。

詳細は下記URLの「3.メール盗聴を見抜く」を参照のこと。

http://web110.com/cyberacademy/ch06_2.html

これで黒なら、会社のシステム管理者(そんなに詳しい人ではないとのことなので、アカウント管理とシステム管理は別人と想定しています)に盗聴者を特定してもらい、お灸をすえてもらいましょう。


3 ● hoeizon
●17ポイント

>自分のメールアドレスを、自分以外の第三者が受信しているかもしれないのですが

>(同じ会社の人、怪しいのがメールのアカウントを管理している人です)

>それを確認する方法はありますでしょうか。

どうしてそのように思ったのでしょうか?

メールアカウント管理者だったら、そのようなことは容易です。

また、会社のメールアドレスはスパイや情報流出などの観点からチェックしていることも多いです。

http://j-net21.smrj.go.jp/news/law/column/040909.html

>そんなに詳しい人ではないので、単にIDとパスワードを自分のメーラーに入力して、

>メールをサーバに残す設定にして受信していると思われます。

管理というわけではなく、単にプライバシーの侵害をしているということでしょうか?

それであれば、上司にそのことを告げてみてはどうでしょうか?


仕事のメールアドレスは仕事上の取引として、プライベートのやり取りは他のメールをするのが良いと思います。

◎質問者からの返答

んーそういう話ではないんですが。

読めばわかると思いますが、相手にわからないように、「相手が勝手に受信していること」がわかりたいわけです。


4 ● ito-yu
●17ポイント

メールサーバの設定により、POP3のログが残っているかもしれません。ログにはどのクライアント(IP)から受信操作が行われたか、などが残っている可能性があります。

しかしながら、ログを取得する設定にしていなかったり、各PCがDHCPでIPが不定であったり、メールサーバへの接続がルータ越しNATなどでIPから端末を特定できないかもしれません。

パスワードを変えてはいかがですか?

URLはpop3サーバqpopper関係のサイト。ログのことも載ってます。

http://ms557pur.ms.u-tokyo.ac.jp/~nisikawa/unix/pbs.html


5 ● hamster009
●17ポイント

物理的に確認するにはrootをとらなければ無理ですね。

情報的に確認するなら、メールを見ていなければ違う反応をするような

引っ掛けをやってみるとか。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

んーこの辺が現実的でしょうかねぇ。

システム管理者に相談してみるのがいいでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ