人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスマンの方(独身)の方に質問です。
家計管理はどのようにされていますか?
マイクロソフトMONEYはちょっと難しいです。
宜しくお願いします。

●質問者: jo4986jp
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ビジネスマン マイクロソフト 家計 独身 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%de%a5%a4%a5%af%a5%ed%a5%bd%a5%...

Excelでやってます。

項目と金額を入力し,グラフ化し,年単位で比べて,減らすべきところを分析してます。

なかなか減らせないんですが,自己抑制にもなります。


2 ● 麻沙まさ
●25ポイント

Excelを使ってます。

項目(収入と支出)をY軸に月をX軸に何年も続けています。

光熱費などは、グラフ化して傾向が分かるようにしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel


3 ● ttz
●30ポイント

コレ使ってます

http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/

口座を複数持っているなら便利です。


4 ● hoeizon
●12ポイント

「家計簿 ソフト」で検索すれば沢山ありますが、自分のニーズに合ったものが無ければExcelが一番良いと思います。

家計簿をつけたことがないと、3日坊主で終わってしまうこともありますし、まずは簡単にでも自分なりに記録し始めると無駄な出費が少しずつ減ると思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-syu/kake...


5 ● ataraxia
●8ポイント

私の場合、頭の中で管理しております。

独身ですので、経費といってもしれています。

管理のしかたは次のような感じです。

?財布の中のお金の補充は1ヶ月に1回月末に行う。

(このとき、先月末の財布の中身の残高と比較することで使った現金の金額が確認できる)

?クレジットカードは使わない。

?光熱費、電話代等は大きく増えている場合を除いてあまり気にしない。

?口座の残高が200万円増える度に住宅ローンの繰上げ返済に充てる。

?緊急時に使えるお金として、常に普通預金口座に500万円を用意しておく。

ただし、株式投資の収支管理にのみエクセルを使っています。

http://www.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ