人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日友人からパソコンについての相談がありました。
話を良く聞くとパソコンに限らず家電製品がよく壊れるというのです。
日本国内に住んでいるのですが場所が山側のかなりの田舎です。(場所は伏しますが、そこそこの人里です)

友人は家電メーカーに相談したところ。
「調査した結果お客様の住んでいる場所の電圧や電流が不安定な為極めて稀なケースですが故障することもありえます」という旨の回答があったそうです。(その後故障は無償で修理してもらったそうです)
友人の話によれば特にHDDが酷く、毎回一年?二年位ででダメになってしまうそうです。ここ5?6年で7回程パソコンを壊しているそうです。そのたび無償交換してもらっているそうです。(使い方かとも思いましたが、ごく普通に使っているようです。)

びっくりしました。日本にもこんなところがあるんだろうか?と。
今までの経験で別のもっと田舎(文字通り田んぼの真ん中にあるような…)に行ったこともありましたが、別段不具合がなかった為、かなり驚いています。

このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
単純な好奇心レベルの質問です。

●質問者: qwer2k4
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:うそ お客様 ダメ パソコン メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 麻沙まさ
●100ポイント

20年以上前ですが、コンピュータがまだ高価で、日本の電力事情も今ほど良くなかったため、コンピュータの電源の前には、必ず(交流)安定化電源装置を入れていました。

故障の原因が、書いてあるとおりであれば、安定化電源で解消される可能性が高いと思われます。

http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/powersupply2/powersupply...

商品として現在、何があるかはわかりません。

◎質問者からの返答

なるほど、こうったものがあるのですか。少し調べてみます。ありがとうございます。


2 ● 麻沙まさ
●50ポイント

うっかりしていましたが、UPSがこの安定化電源の機能を持っています。

http://www.apc.co.jp/visitors/trouble.html

◎質問者からの返答

あっと、それは私もすすめて家庭用の安価なものを取り付けたらしいのです。それでもダメで高価なものを買おうとしたらとても趣味で買えるお値段ではなかったそうなのであきらめたそうです。

ついでにその家電メーカーには「UPSのようなものをつなぐとかえって不具合が出ることもあります」と言われたらしくUPSに対して不信感を持っているようです。

後出しですみません。

ありがとうございました。


3 ● kimudon
●100ポイント

http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2002/12/24/print/640785.ht...

幾らでもあります。

田舎だけではなく都会のなかでも。

例えばモーターを使う作業所などでは一気に電圧が10Vも下がってしまったりする場合があります。

以前、お客様のHDDがクラッシュしてしまう現象が多発した時、AC電源アナライザを使用して調査した所、電圧低下・瞬断・スパイク・サージが多発していました。(上記の作業所が現場です)

常時インバータ給電方式のUPSを導入してトラブルは発生しなくなりました。

友人の御自宅が電信柱の上にある柱上トランスから遠い場合などは電圧ドロップしている可能性があります。

トラブルを回避されたいのならUPSの導入かノートPCへの買い替えをお勧めします。

◎質問者からの返答

お、結構メジャーな事例なのかな?

ノートPCのHDDもクラッシュしたとも言っていたので…

どうだろう。

やっぱり対応はインバータ給電方式のUPSなのかなぁ。

ありがとうございました。


4 ● junono
●100ポイント

ちょっと違いますが、突然家の電気が消えたと思って慌てて外を見たら、家の目の前の電力会社の設備が燃えてました。その時はビデオデッキが壊れましたね。パソコンとかはサージフィルター付のテーブルタップを入れていたためか無事でした。当然ビデオは電力会社に交換してもらったのですが、その後常時通電している家電製品にはサージフィルターをかませるようにしました。

お友達の場合は電圧が安定してないとのことなので一度電力会社に相談し調査してもらった方が良いと思いますよ。

東京電力の

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/denko-j.html

を見ると有償みたいですが、http://www.unexpectedprices.com/main-180.html

を見ると電力会社は決められた範囲内の電圧をきちんと供給する義務があるみたいなので、無償との話も有るみたいです。

あと他に対応方法としてはUPS(無停電電源装置)を入れるのも良いかと思います。電圧がかなり不安定そうなので常時インバータ方式のが高価になりますが良いかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/toei-e/477873/474340/565929/#536751

http://item.rakuten.co.jp/plusyu/4536854997730/

と友人にお伝えください。

◎質問者からの返答

近くで設備が燃えた!!ってこりゃすごい実例が。それでもケーブルタップでガード。ううむすごい。うちもサージフィルタ付の入れとこう。

電気会社さんは盲点でした。早速明日言ってみます。

やっぱりUPSと…

ありがとうございます。


5 ● l-lol-l
●100ポイント

うちの会社にもいます。

なぜかパソコンが壊れるんです。そいつのだけ。

科学的には静電気体質なのかなぁと思っていますが、非科学的にはいろいろ考えられて怖いです。

電気的に壊れるだけでなく、物理的に壊れたり、初期不良にも良くあたります。

ちなみに、技術者の私からすると、電圧の不安定ぐらいでHDDが壊れるのは考えられません。PCが不安定になるくらいならわかりますが。

◎質問者からの返答

そうなんですよ?。電気製品クラッシャーなんですよ。友人。

そいつの家で数年前にも家庭用ゲーム機買って、数ヶ月で連続して壊れて「家庭用のものは信用できん。ならパソコンじゃ。」とどうゆう理屈なのか考えたようです。ヒアリングして妙に意固地になってるところがあります。

たまたまHDDの不良品にあたったってのも考えられなくもないんですが7回も連続ってのがちょっと。

メーカの修理屋さんが「HDDの故障です」と言ったらしいので故障箇所は信用できます。たしかにその前にマザーボードや電子部品、電源部分に故障がでそうなもんだと思うのですが。

原因がいまのところ電源ということに落ち着いていますが、もしかしたら非科学的な事も考えられるかもしれません。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ