人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数のオープンソースシステムの認証の連携をしたいと思っているのですが、どういった技術を使えば可能になるのでしょうか?

何となく、OpenIDやシングルサインオン等が関連する単語かと思い、検索してみましたが、いまいち不明瞭です。

よろしくお願いします。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:OpenID いまいち オープンソース システム シングルサインオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●35ポイント

認証の連携というのは

http://www.monyo.com/technical/windows/sfu30/

にあるような「UNIXとWindowsの認証の連携」のようなことと考えてよろしいのでしょうか?

◎質問者からの返答

複数のオープンソースシステムの認証の連携と考えているのは、複数のWEBシステムをひとつのログイン動作のみで済ませることです。


2 ● b-wind
●35ポイント

現状ではそれぞれのFOSSで独自の認証を行っている場合が多いので、正直難しいと言う印象です。

統一した方法は無く、出来るかどうかはそれぞれのソフトウェアの対応しだいと言うところです。


一番可能性として高いのは LDAP によるアカウント情報の保持です。

例として samba のログイン認証、squid のアクセス認証、Linux 等のログイン認証、などは LDAP に対応していますので、これらに関してはアカウント情報の共有は出来ます。


アカウント情報の同期だけでなく、単一のログインのみでの複数ソフトウェアの利用を考えておられるのであれば、すべてのアプリケーションを HTTP の Basic 認証で統一し、単一ドメインで運用するほか無いように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

LDAPについて調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ