人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PS2の戦国無双(KOEI)と戦国BASARA(カプコン)を最近購入しましたが、ゲームシステムから細かな仕様に至るまでソックリでした。ウィキペディアでは戦国BASARAに対して「よく『戦国無双』の模倣品等と揶揄されるが…」などと書いてありましたが、その辺の事情が詳しく分かるサイトや情報などありましたらお願いします。

●質問者: jmos
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:PS2 ウィキペディア カプコン ゲームシステム サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● totoromax
●35ポイント

サイトはわかりませんが僕の友達がゲームオタクで聞いてみたらそれは業界の人が戦国無双のヒットで戦国系の戦もののヒットが続きそれで内容が似ているようです。ですが戦国無双と戦国BASARAは戦い方など異なるのでそこがおもしろいそうです

◎質問者からの返答

ストリートファイター系のゲームが続々と登場したあの状況に近い現象かな? 相乗効果でお互いにうま味もあって、目くじら立てるほどの事じゃないって感じなのか。。

スタッフが引き抜かれただとか、KOEIでは会社の体質上戦国をちゃかしたゲームは作れないから、企画をカプコンに売って…なんて話があるかと思ったんだけど。。

ゲーム業界では良くある事なのかもしれません。


2 ● ? ????<だ
●35ポイント

以前は確かに模造品だという話が出てましたが、最近はそれ程噂になってませんが…。

戦国無双と戦国BASARAはシステム的には似通ってるかもしれませんが、コンセプトがだいぶ違うのではないでしょうか。


戦国無双はあくまでも「信長の野望」等から付随してきた歴史上の物語および戦略性を重視しているのではないかと。(Empires でその方向が顕著化されてると思いますが。)

対して、戦国BASARAはあくまでもカプコンという体質からスタイリッシュアクションと銘打ってた気がします。

同じように見えて方向性は違うのではないでしょうか。


ちなみに、

>KOEIでは会社の体質上戦国をちゃかしたゲームは作れないから、

>企画をカプコンに売って

ということをすると、逆に訴訟レベルに発展するかと思います。

(ファイアーエムブレムとティアリングサーガの訴訟然り)


以上です。

◎質問者からの返答

そうですね。

ファイアーエムブレムとティアリングサーガの件、知りませんでした。ありがとうございます。

中古でまとめて買った事もあって、発売から割と時間が経っていたので。もしかしたらこんな感じの経緯がその間にあったんじゃないかと期待して質問してみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ